春の楽しみを五七五で 〜「きせつの言葉」をきっかけに〜
西 村 嘉 人
今年度は、五年の理科の出授業の他に、三年の教室でも週三〜四時間授業をさせてもらえることになった。教科を特に限定せず、担任の週予定の通りに様々な教科の授業を進める役割である。(初任者研修時間の補充として) 算数の授業がしばらく続き、ようやく国語の授業をする機会を得た。教材は「きせつの言葉〜春の楽しみ」である。担任であれば、この学習をきっかけに「きせつの言葉のポケット」を作って語彙を広げる年間の帯単元が仕組めるところである。しかし、一時間の入り授業である。 導入でいきなり、「春の楽しみ[ ]」と板書した。 T [ ]に行事やできごとの名前を入れてみよう。 C お祭り。 C 入学式。 C 始業式。 C お花見。 C バーベキュー。 しばらく思い思いに言葉を発表させる。途中から「どうして」と尋ねて、答えられる子どもには続けて話をさせていった。 自由に発言をさせたあと、いよいよ本時のねらいを示した。 「春の楽しみ」を五七五で表そう。早速、子どもたちから「五七五ってなに?」の質問が出てきた。 T 聞いたことがあると思うんだけど、こんな言葉のリズムです。なになにな なになになにな なになにな。 と、音のリズムを子どもたちにくり返し聴かせた。 C 知ってる! C 聞いたことある! と口々に話し出した。「俳句」「標語」という言葉も飛び出してくる。 見本に、 「こどもの日 かしわもちを たべすぎた」 と板書し、少々の字足らずや字余りは気にしなくてもよいことを伝えた。後は子どもの勢いに任せた。 母の日に お手紙一まい わたしたよ こいのぼり 友だちの家 見つけたよ こどもの日 おにいちゃんと せいくらべ バーベキュー 友だちよんだ たのしいね うれしいな 早くふきたい リコーダー 子どもの作品を黒板に板書して紹介した。また、ノート交換をして読み合うことを楽しんだ。出来映えはともかくとして、ほんの少しでも、興味をもってくれたら…。 (彦根市立高宮小)
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