ぼくの手、わたしの手 〜世界に一つだけの手の詩を書こう〜
好 光 幹 雄
T さて、みんなの手は、世界に幾つありますか?右手は一つ、左手も一つ。世界に一つだけしかない大切な手だね!他の誰かの手と交換できない大切な手です。では、そんな大切な手でみんなは何をしますか? どんなことができますか? 何をするのが好きですか? どんなことをしたいですか? C 字を書く手。 バスケットボールをする手。 水泳をする手。 勉強する手。 ごはんを食べる手。 ゲームをする手。 T いろんな手が出てきましたね。では、みんなも今黒板に書いていったように、自分の手でできること、好きなこと、したいことを書いていきましょう。ワークシートの一行に一つの手ですよ。では、始めましょう。 T では、このようにいろんな手を並べて行くと詩ができます。それで、この詩を締めくくる最後の手を書きますが、ここが大事なところですよ! 何でも、最後をどうするかで、心に花が咲きます。 ですから、この手の詩の最後は、とっておきの手、最高の手、世界に一つしかない一番素晴らしい手を書きます。 例えば、2年生のある男の子はこんな手を書きました。 「家族を○○○手」(板書) なんて書いたと思いますか? C 家族を守る手。 T うーん、その通り! すごくかっこいいね。最高の手だね。じゃあ、みんなもこんな素晴らしい最高の手を最後に書きましょう。 子どもたちが書いた最後の手はこんな手でした。命を守る手。世界を守る手。友だちにやさしくする手。あくしゅをする手。世界に一つだけの手等。 わたしのがんばる手 3年N・K がっそうをする手 物をもつ手 なわとびをする手 そうじをする手 てつぼうをする手 絵をかく手 つなひきをする手 歯みがきをする手 顔をあらう手 水をのむ手 じゅんびをする手 本を読む手 そして 友だちとなかよくする手 綺麗に色画用紙に書いて、手形を押し教室に飾りました。参観日にお家の人が見る目も輝いていま した。 (大津市立小野小)
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