本が好き
弓 削 裕 之
1学期の間はクラスでまとまって本を借りに行っていた1年生だが、2学期からは自分たちで本を借りられるようになった。記念に、読んだ本を記録することができる「どくしょのあゆみ」を配った。
「どくしょのあゆみ」のはじめにある言葉だ。子どもたちに読んだ後、「本が好き」の前にはどんな言葉が入るか考えた。 ・ぼくは、ほんがすき。 ・ともだちは、ほんがすき。 ・おかあさんは、ほんがすき。 ・おにいちゃんは、ほんがすき。・みんなほんがすき。 ・とてもほんがすき。 発表が止まらない。思いつきすぎて仕方がない様子。原稿用紙を配り、書いてもらった。 ・わくわくするほんがすき。 ・こわいほんがすき。 ・おいしそうなほんがすき。 ・かわいいほんがすき。 ・うきうきするほんがすき。 ・ながいほんがすき。 ・びっくりするほんがすき。 ・なぞなぞのほんがすき。 ・むかしばなしのほんがすき。 ・ものがたりのほんがすき。 ・しゃしんがのっているほんがすき。 ・ぼうけんのほんがすき。 ・えいごのほんがすき。 ・べんきょうになるほんがすき。 ・えのあるほんがすき。 ・ぶあついほんがすき。 ・じがちいさいほんがすき。 ・おおきいほんがすき。 ・あたらしいほんがすき。 ・ふるいほんがすき。 ・にんきのほんがすき。 ・おすすめのほんがすき。 ・せかいじゅうのほんがすき。 ・いままでかりたほんがすき。 「今まで借りた本をふりかえると、自分の好きな本が分かりました。」と、ある児童が言った。そのことも原稿用紙に書いておいてくださいと言い、手が止まっている児童には「今までどんな本を借りてきましたか。」と助言した。 ・せんせいがよんでくれたほんがすき。 読み聞かせした本は、必ず図書室で借りてくれる1年生。本との出会いを通して、子どもたちの「すき」が育てばと思う。 (京都女子大学附属小)
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