本棚  日本語雑記帳
田中章夫 著
岩波新書 3012.2 800円
日本語雑記帳

 書名のとおり、クイズ番組のネタになりそうな日本語に関する雑学の本である。

 メールアドレスに使われる@を「アットマーク」と呼んでいる。英語だろうと思っていたが、英語では「アト」、他にもwhorl(渦巻)cyclone(つむじ風)などの呼び名もあるという。台湾では小老鼠(子ネズミチャン)、イタリアではキョッチョラ(カタツムリ)、ギリシャではパパキ(アヒル)、ドイツ語ではKlammeraffe(抱きつき猿)など国によって様々に見立てて呼んでいる。それらに比べると日本の呼び方には風情がない。

 「何気に」という言葉。岩波国語辞典には「1985年頃からの誤用である」と説明されているそうだ。誤用であっても長く使われていると、それほど違和感を感じなくなる。しかし最近では「ローマの橋の上でなにげに鍵を売っています」のように、「何気なく」の代わりではなく「意外に」の意味で使われているという。

 また、東京では大型のものが「スコップ」片手で使う小型のものが「シャベル」だが、九州では逆転する。スコップは長崎に上陸した小型のものでオランダ語であるが、東京では英語のシャベルと逆転してしまったのである。普通に言う方言とは違うが、地域による独特な用法であるという。

 T メディアのことば   U 外行語・外来語   V 呼びかけのコトバ
 W 多彩な方言   X 所変われば、コトバも変わる   Y 漢字・漢語の世界
 Z 昭和のことば   [ ことばは時代とともに   \ 日本語は、今
(常諾真教)