巻頭言
自分らしさを表す短話活動 ー人とつながる力をつけるためにー
笠 原 登
現場実践を平成9年まで続けた。後半の20年間は、学級経営に力点をおいて「ことばと心」の教育実践にこだわる日々となった。 その具現化は毎朝の独話活動であった。十人十色の存在感が光る学級づくりに私は全力を注いだ。 とりわけ「自己表現力を育て、他者意識を高める」実践を次々と試みた。それは独話活動と連動する短作文活動である。 ここで取り上げるのは「四字熟語で自分を表そう」という実践例の一部である。 【学習のめあてと方法】 ○四字熟語を用いて「自分らしさ」を簡潔に表現しよう。 (1)四字熟語を集めて意味調べをする。(辞典活用) (2)ペンネームにするとしたら、どれが自分らしさを表すか、ふさわしいものを一つ選定する。(長所・短所を考えて) (3)自分のPR原稿を書く。(三百字以内) (4)どうしてそのペンネームにしたか分かるように話す。画用紙に熟語を書いて黒板にはる。(一分間スピーチで) 【教師の役割】 ○全員異なる熟語がペンネームになるように配慮する。一人一人の原稿に目を通して助言する。 ○一人一人のスピーチにコメントする。特に着眼のおもしろさに触れ、必ず四字熟語で呼んであげる。 ○画用紙は室内にはり出す。 《ペンネーム気分の短話》 私のペンネームは小春日和です。 先生の話を聞いて好きになった言葉です。 秋の終わりから冬の初めごろ、ぽかぽかして春みたいな暖かな日のことを小春日和といいます。 私の「言葉の貯金箱」にも入っています。この熟語は、音読みでないので、なんとなく心がほほえむ感じがします。そこが気に入ってペンネームにしました。いつも心のほほえみを大事にしていきたいと思います。(六年・N子) 〈先生のコメント〉 「小春日和さん、とても柔らかな響きがある、日本的な言葉ですね。名前があなたらしい心を表わしています。」 今から15年以上前の実践だが、一人一人異なるその子らしさを発揮し合った場面が忘れられない。 ◇小学校国語「話す・聞く指導の方法」参照(笠原登編 光村図書出版発行)
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