詩を書いてみよう 〜なりきって書こう
蜂屋 正雄
今年は4年生を担任することになった。これまで、詩の表現活動に取り組んだことは少なかったが、今年は自己表現を学習の柱にしていきたいと考えた。また、2学期には「連詩」の学習もあることから、いろいろな詩の表現に触れさせておきたいと考えている。 【1時間の流れ】 @工藤直子「おれはカマキリ」を音読する。 黒板に投影したものを見せながら、教師が音読する。寅さん風、ちびっ子ギャング風など、バリエーションを変えながら読み、子どもたちにも音読させる。 Aどんな読み方ができるか、やってみる。 自分ならこんな読み方をするぞ、という子に音読をしてもらう。 B詩を書く。 教師が作った、黒板・えんぴつを主人公にした詩を参考にしながら、子どもたちに詩を書かせる。 教師の音読をニコニコしながら聞いていた子どもたちは、教師のまねをしながらいろんなカマキリになり切り、表現活動に挑戦していた。元気のいい子がクラスに何人かいて、その子が口火をきるとどんどんと続いた。十分楽しんだところで、「書く」活動に入った。
友達同士、書いた詩を読み合いながら面白い表現は真似をしながら、詩の表現を楽しむことができた。語尾を工夫するだけでも楽しい詩になる。 また、今回、詩を作りながら面白かったことは、子どもたちは何かになりきって詩を書いているが、その中に子ども自身の考えや価値観が現れてくることであった。これからも、機会を捉えて書き連ねていきたい。 (草津市立笠縫東小)
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