初発の感想を生かして
白 髭 英 之
卒業前に「海の命」(光村図書6下)の学習に取り組んだ。 太一の成長を通して、生きること、人としての生き方を考える教材である。学習の最後に、文中に登場する「こう思うことによって、太一は瀬の主を殺さないで済んだのだ。大魚はこの海の命だと思えた。」とあるが、この『海の命』とは何かということを考えさせたかった。題名にもなっているので、作品の主題を考えることに等しい。主題を考えることは難しく、子どもたちが叙述を味わいながら、自分の考えをもつようにしなければならない。 文学作品を読む場合、必ず初発の感想を書くことにしている。子どもたちが気に留めたことがよくわかり、また、学習を展開していくにあたり、学習課題の設定に大きな手がかりを得ることができる。 初発の感想に登場する教材文や場面を拾いあげてみると、 【文章】 「海のめぐみだからなあ。」 「おとう、ここにおられたのですか。また会いに来ますから。」 「千びきに一ぴきでいいんだ。」 「ぼくは漁師になる。おとうといっしょに海に出るんだ。」 「ここはおまえの海だ。」 【場面】 o太一が、おとうの死んだ瀬にもぐった。 o瀬の主が全く動こうとせず、じっと太一を見ていた。 o村一番の漁師であり続けた。 o太一が瀬の主を殺さなかった。 oクエにもりを打たなかったことを生涯だれにも話さなかった。 というような具合であった。 これらの子どもたちの感想から学習課題を設定した。 @太一の父はどんな人か。 A「太一、ここはおまえの海だよ」とは、どういうことか。 B千匹に一匹とは何を意味するのか。 C海に帰るとは、どういうことなのか。 などである。 子どもたちが心に留めたことをみんなで共有することで、学習に対する安心感が生まれたのではないかと考える。 学習の最後に『海の命』とは何かを考えた。子どもたちの考えを集約すると、 ●瀬の主 ●海全体 ●海を愛する人 ●海に住む生き物 ●おとうや与吉じいさ ●海に生きる人たち ●自然と共存する考え方 ●海と人との関わり方 ●海に生きる人の思い 400字程度にまとめたのだが、本文に登場する人物から、海に対する考え方まで、考えは多岐に渡っていた。 未来を担う子どもたち。豊かな感受性をもち、真っ直ぐ未来を歩んでほしいと願う。 (彦根市立城南小)
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