▼授業がうまくいかなくなったとか、最近子どもの様子がおかしいとか直感する時がある。その時どのように対応をしてきたか思い出すがなかなか言葉としてまとまらない。そのことをもどかしく思っていたとき、ベテラン教師の教育ノートから印象的な文言を見つけた。

▼教育ノートの前半は研究授業をして学んだことの感想が述べられていた。その感想に続けて「子ども達が学校行事などで落ち着きがなくなった時、基本に戻ると落ち着いてきて感謝の気持ちがいっぱいになります」と仕事への気持ちが綴られていた。さらに次のように文は続く。「基本に戻るということは、授業の始めの挨拶や教科書の出し入れ、学習の感想を書いてノートを提出させる。大きな声で返事や発表をさせるなど学習規律を身につけさせることです」と控え目に書いていた。担任している学年は6年。

▼基本に戻るということは簡単であり誰もがそうしたいと思っている。しかし、迷いが出た時に実践できるということに心がひかれる。挨拶や返事の指導はどの教室でも行っている。感想を書くこともどの教室でも行っていることである。しかし、ベテランでありながら、原点に返るという謙虚な姿勢が、6年生の子どもたちの心を捉えるのであろう。改めて原点である学習規律の大事さに気づいた時間であった。(吉永幸司)