詩を読む(3年)「とっきっき」
吉 永 幸 司
3年生に詩「とっきっき」(谷川俊太郎)を指導した。「とっきっき」という漠然としたものであるのに、リズム感があるので、音読を楽しむことができるということに魅力を感じたからである。
1 目標 目標は「詩のリズムを感じながら音読を繰り返す」である。「楽しむ」にしようか迷ったが、繰り返すことは楽しさにつながると考えた。「繰り返す」も曖昧だが、「詩を覚えるまで」というように基準を定めた。 2 学習活動 @学習のめあてを板書する。 A 詩「とっきっき」をノートに書く。 B詩を書き写しながら、心に思い浮かんだことを書く。 C分かるところ(青色)と分からないところ(赤色)に線を引く。 C質問を作って尋ねる。 D音読の仕方を見つける。 E学習の感想を話し合う。 3 学習活動の実際 ○学習活動Bでは次のような発言が生まれた。 ・「と」が多い。 ・リズムがある。 ○学習活動Dでは次のような質問が生まれた。 ・「とびだす」はどこへ飛びだすのですか。 ・「かおだせ」はだれか見ていたのですか。 ○学習活動Eでは次のような活動が生まれた。 ・普通に読む。 ・文として読む。 ・リズムをつけて読む。 ・語に合わせて読む。…「ねむってた」を眠そうに。「はじけろ」を力強く読む。 ・読む方法を工夫する。…行ごとに変わり合って読む。追いかけっこのように読む。二つに分けて読む。 4 授業の考察 リズム感を大事にしたことが、学習活動Dを勢いよくさせた。時間をかけて、グループや個人で読みを楽ませると更に充実した授業になったであろう。意味は、深く話し合うことはしなかった。が、詩の暗唱は全員ができた授業であった。 (京都女子大学)
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