えっ!この2行で詩なん?
西 村 嘉 人
どのように子どもたちに指導をしたらよいのか、考え倦ねて、お茶を濁すように指導をしてきた詩がある。 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ 丁度、校内研究会で授業を見てもらう機会があったので、この詩の授業を思い切って見てもらうことにした。 光村図書の教科書では、「晴間」「海雀」「雪」と3編の詩を「味わって読もう」という単元構成になっている。そこに「われは草なり」を加えて、4編の詩を次のような段階で指導を進めた。 (1)「晴間」を音読、視写、暗誦できるまでひたすら読み続ける。 (2)「海雀」を音読、視写、暗誦した後、思い浮かぶ風景を話し合う。 (3)「雪」を視写、暗誦した後詩から思い浮かぶ疑問点について、互いの意見を交換し合う。 (4)「われは草なり」を読んで感じたことを話し合う。 さて、「雪」の授業である。子どもたちが繰り返し音読し、暗誦した後で発表した疑問は、 ・太郎と次郎は兄弟か。 ・太郎と次郎は同じ家に住んでいるのか。 ・だれが眠らせているのか。 ・太郎の屋根(次郎の屋根)とは、太郎(次郎)の家の屋根なのか。 ・題名がどうして「雪」なのか。 である。 これに対して、子どもたちは、 「季節は冬で、外は雪がふっていて、一面の雪景色。」 「太郎と次郎はちがう家に住んでいる。」 「太郎と次郎は、兄弟ではなくて、どこの家にも同じように雪がふっている。」 「太郎と次郎は兄弟だけど、大きくなって、今は別の家に住んでいるけど、兄弟に同じように雪がふっている。」 「まるで雪が眠らせているみたいに感じた。」 「雪が降っている夜に、お母さんが太郎や次郎をふとんで眠らせている。」 などの発言が次々と出てきた。 「『雪』という詩は2行だけで、いろんな思いや風景が出てきてすごいと思いました。詩から考え出すのはむずかしかったけどなれてきました。」 と子どもが学習感想を書いた。 とにかく、子どもの話に耳を傾けようと、取り組んだ授業。驚きっぱなしの45分間であった。 (彦根市立城南小)
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