校外学習作文 原稿用紙の使い方(2)
蜂 屋 正 雄
毎週2回の作文と、原稿用紙の使い方(1)の学習で、400字程度の文章はほぼ全員が書けることが分かった。しかし、「はじめ」「なか」「おわり」といった文型や「出来事や事実」と「感想、考え」を書くということは習得できていないようであったので、校外学習を機に、(新聞ではなく)行事作文を書く活動に取り組んでみた。 ●めあて ・はじめ・なか・おわりを意識して文章を書く。 ・事実を元に思ったことや考えたこと、連想したことなど、その時に感じたことを書き残す。 ●学習過程の概略 (1) 学習の見通しをもつ。 (2) 原稿用紙の使い方をはじめ、行事作文の書き方を確認。 (3) 国語ノート2枚(原稿用紙で3枚程度)以上の文章を書く。 (4) 挿し絵を入れる。 (5) 下書きを提出。 (6) 教師による手直しの後、清書。 ●相手意識としては、校外学習に行っていない、保護者などおうちの方へ。 ●書く手順は (はじめ)校外学習当日の朝までに、楽しみにしていたり、考えていたりしたこと。 (なか1)バスの中から、石舞台古墳まで (なか2)飛鳥資料館から昼食まで (なか3)奈良の大仏 (おわり)校外学習全体の感想 また、「 」(かぎ)を使うなどし、情景や思ったことをできるだけ詳しく書くことを、各段落でも言い添えた。 ●子どもの作品 ・石舞台古墳の大きさと、蘇我馬子のエピソードを連想した作文 ・キトラ古墳の「玄武」を実際に見て、周りの様子や本物に対する感動を書いた作文 ・奈良の大仏や柱の穴に入った時の様子を詳しく書いた作文 ・お土産を友だちと吟味して買った時の様子を詳しく書いた作文 など、一人ひとりが自分の目で、耳で、手で感じ取ったものを事実として書き、それ についての感想や連想をしたことを書き、良い記録を残すことができた。 ●おわりに 下書きの段階では、32人中10名が、「 」(かぎ)の使い方、段落の取り方が曖 昧な状態であることが分かった。子どもたちも「正しい」書き方に触れ、安心して取 り組んでいた。作文は3枚から7枚の作品となり、保護者の返事を待っているところ である。 (草津市立笠縫東小)
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