書く準備運動(6年)〜10分間作文の取り組み〜
北 島 雅 晴
どの教科でも、準備運動が必要である。体育はもちろん、音楽では発声練習をすると、歌声がきれいになる。図工ではクロッキー、算数では基礎的な計算練習など、それぞれの教科でくり返し取り組んでいきたいものがある。それぞれの教科における基礎的な学習内容であり、学習する心構えとなるような活動である。 国語科では、音読・簡単な視写などがあるが、今回は、10分間作文に取り組んだ。 10分間作文のねらいは、次の3つである。 ○どんな題材でも書くことができるようにする。(題材の広がり) ○集中して書くなど、書く姿勢をつくる。 ○書き慣れることを通して、書くことに自信をもつ。 学習の手順は、きわめて簡単である。 @書く題材を教師が提示し、書くための構想を練る。(5分間) A10分間書きつづける。 《@の活動より》 第1回目は、次の3つの中から選んで書くこととした。 「どこへ行くのかな」 「輝いている人」 「どうしてそうなるの」 実際の出来事でも、作り話でもどちらでもよいこととした。はじめは、「こんな題材で書けるのだろうか」と、不安な表情を示す子が多かった。5分間、一切話をせず、どんなことを書くかを考えさせた。書くことが決まっても、5分間は鉛筆を持ってはいけない。3〜4分もすると、今度は逆に早く書きたいという表情を見せる子が増えてくる。書くことが決まるというのは、書く意欲を大いに高めることになる。 《Aの活動より》 「ようい、はじめ。」 の合図で書き始める。10分間という制限時間があるので、子ども達は、一言も話をせず、書きつづける。書き終わる2分前の指示を出し、作文を書き終える方向にむかうようにする。 10分間たつと、最高で700字程度、一番少ない子で200字程度、ほとんどの子が400字程度の文章を書いてしまう。 ・深い森に迷い込んだ話 ・輝いているビル=ゲイツ ・妹とけんかをするといつも自分が悪者にされてしまうこと など、個性的な作品が生まれる。 短い時間でも、集中して書くと、満足できる文章が書けるということを実感できた学習である。この学習は、5〜6回行うと効果が上がる。 (草津市立志津小)
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