想像をふくらませて書こう(後編)
岡 嶋 大 輔
中編までは、「書き出し」「困ったできごと」「切りぬけ方」「終わり」それぞれにおいてどのようなものがあるのかを考え合い、それを学級でため込んでいった様子を紹介した。 そうして次は、自分で書いていく物語の「あらすじ」を考える時間をとった。 はじめに、 @「書き出し」の内容として ・物語の「ぶたい」 ・「なぜそこにいるのか」 A「終わり」の内容として ・ハッピーエンド の3点をそれぞれの子どもが考えた。これで、話の大枠ができる。 (例) ・物語の「ぶたい」 →地図にのっていない島 ・「なぜそこにいるのか」 →宝物を見つけるために ・「ハッピーエンド」 →友達という宝物を見つけた 等々である。 その後、さらに話を詳しくするために、 @「書き出し」の内容として ・主人公のしょうかい A「困ったできごと」の内容 B「切りぬけ方」の内容 の3点を考える時間を設けた。これで、話に味が出てくる。それらをつなぎ、「あらすじ」は完了。それまでのため込みが効いたのか、どの子も悩むことなく書け、その子らしい話が様々できてきた。 次は「書き出し」の工夫。私からは、次の二つを教えた。 @「書き出し」のポイント ・話が分かる ・読みたくなる A「書き出し」のモデル ・「音」からはじめる (例) ザザー、ザザー。ザザーン。白い波しぶきをあげて、小さなクジラのような船が進んでいきます。 ・「会話文」からはじめる (以下、例を省略) ・「様子」からはじめる ・「時」からはじめる ・「場所」からはじめる ・「気持ち」からはじめる ・「質問」からはじめる ・「昔話」のようにはじめる そのようにして出てきた子どもの書き出しの一つ。 「ここは、ジャングルの中。鳥や、サルたちがさわいでいます。周りを見ると、動物たちが走っています。いったい何が起こったのでしょうか。」 たくさんの楽しく分かりやすい書き出しが生まれた。みんなで書き出しを鑑賞する時間を持ち、その後、あらすじに沿って物語を書き進めていった。 (滋賀大学教育学部附属小)
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