さかなのお手紙 〜祖父母参観のお礼の手紙を書こう〜
好 光 幹 雄

 手紙の基本的な書き方とマナーについて学習し、相手にとって気持ちの良い手紙が書けるように心がけたいと考えた。

単元目標
 祖父母参観のお礼の手紙の書き方を知り、心をこめて手紙を書くことができる。特に、はじめのあいさつ(頭)、伝えたいこと(お腹)、終わりのあいさつ(しっぽ)を意識して、丁寧に書く。

指導の実際 (全4時間)
 1時間目は、さかなの図を参考に、手紙の頭、お腹、しっぽに何を書くか理解する。
 2時間目は、次の例文を参考に手紙の具体例を知る。
    おばあちゃんへ
 にわのあじさいがきれいにさきました。お元気ですか。わたしは毎日元気に学校へ行ってます。
 この前は、六月の祖父母参観にきてくれてありがとうございました。朝早くから、電車にのっ て、つかれませんでしたか。算数のべんきょうは、とても楽しくできました。おばあちゃんが見てくれたので、少しきんちょうしたけど、がんばってべんきょうしました。
 また来年のそ父母さんかんも見に来てください。おねがいします。それまでおばあちゃんも元気でいてください。それでは、さようなら。
   六月二十日
明子より

 3時間目は、さかなのお手紙バイキングと称して、例えばはじめの挨拶ならばこんな例文がある等、私が用意したいろいろな文例を参考に手紙の下書きをする。
 4時間目は、手紙の清書をする。

児童作品例(挨拶に一句を添えて)
    おじいちゃんへ
 蛍がり 川にいっぱい きれいだよ
 ほたるがとぶころになりました。おじいちゃんはいつも元気でうれしいです。わたしは毎日元気に学校へ行っています。
 この前は、六月のそふぼさんかんにきてくれてありがとうございました。学校まで歩いてつかれませんでしたか?
 算数の勉強はとても楽しくできました。かさの勉強でなべのかさのよそうがだいたいあたりました。
 また来年のそふぼさんかんも見にきてください。おねがいします。むし暑い梅雨になりましたが、お体に気をつけてください。ではまたおじいちゃんがそふぼさんかんに、来るのを楽しみにしています。
   六月二十二日
美聡より

 3日後、おじいさんから優しいお手紙の返事が来たのを、美聡さんはにこにこしながら宝物のように私にそっと見せてくれた。
(大津市立堅田小)