なぞなぞゲームで書く力を
杉 澤 周 一
ゲーム感覚の楽しい学習は、子どもの関心・意欲を高める。活動だけで学びがないということにならないように留意しながら、5年で、なぞなぞゲームを通して書くことの力をつける授業をした。 目標 目的に応じて適切な言葉を選び、相手にわかりやすく伝わるように書くことができる。 学習ゲームの内容 ○口頭で、2つのヒントを出す。 ○正解が出やすいようにわかりやすく15文字以内の文を2つ書く。それを口頭で伝え、正解してもらった数を得点とする。(1人がペアの相手やグループ内のメンバーに対して、また学級全体でグループ対抗など) 【ひまわり】 1.夏にさいていて種がとれる。 2.太陽に似て黄色いきれいな花 【えんとつ】 1.サンタが入ってくる所 2.高くて、けむりを出す。 ○二つのヒントが示す物を30秒以内に当てる。その方法や集計は、口頭や用紙に書くなど形態に応じて。 学習の流れ @学習ゲームの内容や方法を知る。 ・ゲームを説明し、わかりやすいヒントの見本を示す。 ・実際に学級を2グループ対抗にし個々が自由題でヒントを出し合い正解者数を競う。 A教師が与えるテーマで個々に2つのヒントを考える。 Bグループ内でヒントを読み合い、互いに評価し合い、修正したり自信をもったりする。 ・正解が出やすい言葉や文か ・わかりやすく伝わる文かどうか Cグループ対抗でゲームをする。 D学習の感想を書く。 ・言葉を選んだことについて ・学習して良かったこと 子どもの感想 ・一般的でかんたんなことを書くとよい。 ・おもしろい学習だったので、わかりやすい文の書き方がよく理解できた。 ・わかってもらえるために、どうしたらいいかを考えた。班の中で話し合えたのはよかった。 ・みんなの意見をいろいろ聞けて、クイズみたいにして国語ができるのは、とってもよかった。 ・この学習をして、作文や日記がうまくかけそうな気がした。 ・同じ意味でも、わかりやすい言葉があるんだな。 今後、作文や日記、スピーチの原稿、日常的な授業における記述や意見発表の際に、この学習経験を思い起こさせたい。「ほら、あの学習ゲームで、(目的に応じて)言葉を選んだように、…」 (能登川町立能登川西小)
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