読書のよさを感じ取らせる読みと話し合い
杉 澤 周 一
5年の1学期の終わりに、読書について学習した。 【学習目標】 [国語への関心・意欲・態度] ・読書のねうちについて考え、自分の読書の範囲を広げ、思いや考えをもつことができる。 [読む能力] ・作品から伝わってくることや考えたことについて、友だちの読みと比べながら広めたり深めたりすることができる。 [言語…]略 【学習計画】 @ 5年で自分が読んだ本や図書室にある本の種別を確かめる。読書のよさについて話し合う。 A 物語「手紙」(大阪書籍5上)を読む。 B 物語「手紙」を読み,伝わってくることや考えたことについて話し合い、自分なりにまとめる。 C ノンフィクション「森を育てる漁師の話」を読み、伝わってくることや考えたことについて自分なりにまとめる。 D 読書のよさについて話し合い、夏休みに読むジャンルや内容を決めて本を選ぶ。 @D時で、読書のよさについて次のようなことを挙げた。(抜粋) 新しい言葉の発見がある。 作文がうまくなる。 空想の世界に入り込める。 登場人物といっしょに笑ったり悲しんだりできる。 空想の世界に入り込める。 時間を忘れる。 テレビにはない感動や作者の気持ちがある。 想像力がつく。 集中力が高まる。 心が落ち着く。 心がやさしくなる。 笑って元気になれる。 たくさんの物語に出会える。 いろんな物事への関心がもてる。 知らないことを知ることができる。 いろいろなありがたみがわかる。 自然の大切さがわかる。 命の大切さがわかる。 昔や未来について考えさせる。 昔のことがわかる。 夢のようなことを楽しめる。 ひまつぶしになる。 場所に関係なく読める。 次のような表現をする子がいた。「本は、私の宝物」「本は、心の栄養」 これを真似て全員が「本は、…」を書いた。その抜粋。 親友 友だち 私の夢 夢をふくらませる一歩 夢と希望 言葉の宝庫 心のエネルギー 心のスタミナ 頭の栄養 明るい光 まぶしい太陽 はげましの元 ぼくの頭 頭の体操 大切な力 頭と心に必要なもの成長を手伝ってくれるもの 不思議発見のかぎ 一週間に一度の習い事 予想不可能の冒険 これらを全員が手を挙げるのを待ちながら順次、発表させた。 そして、第@時のプリントにこれから読みたいと思う本のジャンルや内容に☆印をさせて授業を終わった。 (能登川町立能登川西小)
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