▼1年生の6月。「はなのみち」(光村)の授業を参観した。全文の音読、挿絵からの言葉の発見、そして、動物になりきっての動作化もすばらしかった。授業のまとめを学習指導案では「学習したことを思い出して、文章をノートに書く」と活動が記されていた。

▼ノートに写す文は、「あたたかい かぜが ふきはじめました。」であり、「ながい ながい、はなの いっぽんみちが できました。」である。先ず、先生が黒板に書き、子どもがそれを写すという方法ですすめられた。結果として、どの子もが丁寧に写していたので、力を付けた授業であるといえるが、「ノートに書く」という言葉のとらえ方の違いを感じた。

▼「あたたかい かぜが ふきはじめました。」の文であれば、鉛筆を持たないで、先ず「あたたかい」を子どもといっしょに手で書く。次に、教科書の文を指でなぞる。ノートの升目に指で書く。それから、黒板に書くのを見させる。ここまで指導をして、鉛筆を持たせる。鉛筆の持ち方を確かめる。それから、「あ」 「た」 「か」 の文字の特徴を確かめてノートに書かせる。書いた字を見直させるという指導をしてきた記憶がある。

▼言葉の指導は丁寧な方がいい。「大事な言葉や文をノートに写す」という活動一つ取り上げても指導百態である。国語の授業は奥が深いと思うこの頃。(吉永幸司)