発想を広げて 〜「これは何でしょう」作文(4年生)〜
高 野 靖 人
黒板に大きな円形をチョークで描く。 「何に見えるかな」 「ボール」「おさら」「地球」 円形・球形のものを子どもたちが発表する。そこで、用意しておいた円柱形の貯金箱を横に倒して、上から見えるように示す。 「これだって、円に見えるでしょう。見る角度や見方によってずいぶん形も変わります。」 この導入を踏まえて、「これは何でしょう」作文を開始する。用意したプリントは、3種類。それぞれ最初に挿絵のように模様が描かれていて、その下に「これは( )です。」と書かれており、その後、つづきの話が書けるように数行罫線が引かれている。 模様は、「楕円」「角の丸い長方形」「中に×のかかれた正方形」の3種類である。 好きな模様のプリントを選んで、短作文を始める。1枚書き終わると、次のプリントを選び書く。3種類とも書き終わると、同じプリントの別案を書く。 考えやすそうな「楕円」や「長方形」を一番に選ぶだろうと予想していたのだが、案外「×の入った正方形」にいきなりチャレンジする子も多く、驚かされた。多い子は、5作品を半時間程度で仕上げた。 「楕円」は、やはり「たまご」や「おさら」と書く子が多い。しかし、同じ「たまご」でも「恐竜のたまご」のように、一工夫されている作品が多かった。他に、「ユーフォー」「オムライス」「未来の丸丸ずし」等々。 「長方形」も「おさら」が多いが、他に「ケシゴム」「まど」「黒板」「スイッチ」「バス」「クッション」「ラーメン屋」等々。 「×の入った正方形」は、「バツのはんこ」「○×クイズのバツ」「リボン屋さんの看板」「ヘリコプターの着地場」「言ってはいけない時のマスク」「せんとうきのターゲット」等々。 (児童の作品) 「楕円」 これは、(みらいの丸丸ずし)です。 これは、ある日☆おじいさんが、実さいに食べたおすしの話です。 ある日☆おじいさんが、すし屋に行きました。新発売のおすし、丸丸ずし。☆おじいさんがたのんで食べたら、☆おじいさんが丸になってしまいました。よく見たら、小さい字で、これを食べたら丸になると書いてありました。 「×の入った正方形」 これは、(ヘリのちゃくち場)です。デパートが火事になって、客はおくじょうににげました。そして、ヘリをよんで、助かりました。 (大津市立仰木の里小)
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