▼教師力という言葉があるとすれば、備えるべき要件はいろいろあるが「瞬時の判断力」もその一つに入るであろう。指導のタイミングを失わない、瞬間に強い教師である。特に、評価について考える時にその力の大きさを感じることが多い。

▼「少しおかしい」「これは面白い」と子どもの持つ鋭い感性でつぶやく。それが、全く的はずれの時もあるし、深く掘り下げる価値があるものもある。多くの場合、自分の考えを伝える言葉を持たないので「おかしい」としか言えないのだが、多くの言葉を持っていたら、もっと適切に表現できていただろうと思える事実も教室にある。

▼「ごんぎつね」の学習で「兵十のかげぼうしをふみふみ行きました」の文を読んだ時、「加助でもいいのに、何でだろう」とつぶやいた子がいた。 「こう書いてるからや」と多くの子が否定したが、この子のつぶやきに立ち止まって、みんなで考えあったことで授業が盛り上がったことがあった。「瞬間に強い」かどうかは別として、授業はこういうとき動き、子どもの心を揺さぶる。

▼母親は子どもの泣き声や表情から、心の奥深くを理解し、その時々に適切に対応している。特に訓練をしたわけでもないが。学校の日常では瞬間に判断し、時機を逃さない対応が求められる場は多い。

▼評価に関わって「瞬間の判断力」を考えている。(吉永幸司)