1 年 間 の 思 い 出 を 題 材 に
三 上 昌 男
4年生の1年間をふり返り、心に残っていることを選んでいろいろな方法で書き、発表したり、文集にして読み合ったりする学習を計画してみた。 (1) スピーチ原稿「わたしの思い出ベスト3」を書く 【文例】 一年間をふり返ると、たくさんの思い出ができました。 その中から、三つの思い出をしょうかいします。 一つ目は、・・・ 二つ目は、・・・ 三つ目は、・・・ これで、「わたしの思い出ベスト3」のしょうかいを終わります。 (2) 友達とペアになり、「思い出のえんぴつ対談」を書く 【文例】 A「Bさん、一年間をふり返って、心に残った行事は何ですか。」 B「わたしは、運動会が一番の思い出です。」 A「とてもがんばりましたね。どの種目のことが心に残っていますか。」 B「○○です。・・・」 「えんぴつ対談」は、テーマを決めて、2人1組で話し合うように、交互に書いていくものである。学級で「えんぴつ対談文集」を作り、読み合うと楽しいであろう。 (3) グループで、「よびかけの詩」を作る 【文例】 四年二組の一年間、 たくさんの思い出ができました。 春、遠足の思い出。 「よいしょ、よいしょ。」 あせびっしょりになり、 ちょう上をめざした山登り。 上からの景色は、最高でした。 夏、○○の思い出。・・・ 秋、・・・ 冬、・・・ 楽しかった一年間、 みんなですごした思い出を 大切にしたいです。 作ったよびかけの詩は、読むところをグループ内で決めて、工夫しながら音読をしたい。 (4) グループで、「思い出の劇」の台本を作る 【台本例】 ナレーター わたしたちのグループは、学年のリレー大会のことをげきにしました。5月、バトンパ スの練習をがんばったあの時のことを思い出してください。 A「いよいよリレー大会だね。」 B「何かわくわくするね。」 C「わたしは、どきどきするわ。」 D「今日は、最後の練習だ。がんばろう。」 (ピーッという笛の音) 書き上げた台本は、グループで何度も読み、動作などを工夫して劇の練習に取り組ませたい。 文例を示すと、子どもたちのイメージが広がり、意欲的に取り組むことができると考えている。 (近江八幡市立金田小)
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