<全小国研公開授業> 物 語 で 伝 え 合 う 学 習 を
西 村 嘉 人
第29回全小国研滋賀大会で私が公開授業で与えられたテーマは、「1年生の子どもに物語文で伝え合う学習をすること」である。 しかし、1年生の子どもたちが10月にできることと言えば、「声に出して文章を正確に読むこと」「お話の大体が言えること」ぐらいである。各自が読みの視点をもって文章を読み解き、「わたしの読み方」を伝え合うような学習は到底できない。 悩んだ末に、結局、できることを1時間の学習のなかで組み合わせることにした。 第1次の3時間は、「サラダでげんき」の音読のみ。子どもたちと、「今度会うまでに、担任の先生と自信満々になるまで音読の練習をしておくこと」と約束を交わした。 さて公開授業の当日である。 子どもたちは、 「先生、本読み上手になったよ」と自信満々である。自信満々の子どもたちの勢いで、1回目は子どもたちだけで、2回目は一緒に音読をした。 この後が「伝え合う」学習である。「りっちゃんが教えてもらったことを○○さんにお話ししよう」を課題に話す学習に入った。 話す相手は「西村先生」か「担任の先生」である。お話ししたい人の方を向いて、聞こえるように話す学習である。 C サラダにかつおぶしをいれるといいですよ。 C サラダにハムをいれるといい。 C すずめ。(T ○○が…) C とうもろこし。(T ○○を…) C 入れるといい。 T そう、上手に言えたね。 C ありが、さとうをいれるといいですよって、おしえてくれました。 T 一度に全部言えたね。えらいね。 C うまが、にんじんをいれるといいですよって、おしえてくれました。(後略) 難しいことは一つもないことばの学習である。「読むこと」が楽しくて「話したい」ことがたくさん見つかればよいと考えた1時間の授業である。 後日、担任の先生が送ってくださった子どもの感想の一部である。 「にしむらせんせい、りっちゃんはおかあさんがげんきになるように、サラダをつくったから、やさしいこだとおもいました。」 私の授業の後を受けて、担任の先生が子どもたちと「文中に書いていないことを見つけて伝え合う学習」を展開された成果である。子どもたちは、お話から見つけることが得意になったようである。 (彦根市立城南小)
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