音 読 い ろ い ろ 〜導入の工夫(3年)
吉 永 幸 司
1.授業の目的 詩「こわれたすいどう」(谷川俊太郎)は指導に幅があって面白いということを教えてもらった。 授業の目標は「音読を楽しむ」ことであり、「色々な読み方を考える」ことにした。 授業の導入も声を出すことから始めた。 2.展開の概要 T 今日の勉強は声を出すことが目的です。 最初に「あいうえお」を大きな声で言って見ましょう。 「あいうえお」 T 大きな声でいえましたよ。 次は「あ・い・う・え・お」と区切って言いましょう。 C 「あ・い・う・え・お」 (表情が少し柔らかくなる) T どちらが気持ちよかったですか。 (反応を待つ) 気持ちがよかった言い方で、順番に一人ずつ言って下さい。 C (1列6人が一人ずつ言う) T 聞いていて、自分でも言ってみたいという気持ちにりましたか。 (挙手で反応をみる) T 今度は「あいうえお」だけでなく、その上にいろいろと付け加えますから、まねをして下さい。 「おなかに手をあて・あいうえお」 (C、手をおなかにあてて言う) 「ほっぺに手をあて・あいうえお」 (C、動作を入れて言う) 「短く切って・あ・い・い・え・お」 「長くのばして・あ・い・う・え・お」 (条件をいれて続ける) T よい声が出るようになったと思う人は、手を挙げて下さい。 T そのよい声で、自分の名前を言って下さい。 (1列の子を指名した) T 自分の名前を言うときは、今の声で言えると、名前が輝いてくるよ。 よい声でもう少し口の体操をしましょう。 (プリントを読ませる) (1) なまむぎ なまごめ なまたまご (2) どうぶつえんの らくだや ライオン (3) きっと きって かって きっと きって かって はって きって (略) (一つずつ一人が音読) T もう声の準備は出来たでしょうか。それでは、今日、勉強する詩を黒板に書きますから、写して下さい。(以下、詩を視写し、授業の展開部分に入る) 導入で音読を取り入れたことで、声を出して読む授業がなめらかに進んだ。 |