詩 に 親 し も う
北 島 雅 晴
子どもたちに(現在2年生)1年生の時、どんな詩を学習したかたずねてみた。 C 習ったことは覚えているけど、題名が分からない。 C 一度、作ったことがある。 といった反応で、詩に対する関心はそれほど高くない。 子どもたちにとっての詩のねうちを考えると、 ・言葉遊びのヒントとなる。 ・リズムよく(気持ちよく)音読できる。 ・考え方のおもしろさが発見できる。 ・きらりとひかる言葉をみつけることができる。 といったよさがある。この1年間さまざまな詩にふれ合う機会を作り、豊かな言葉との関わりをもち たいと考えた。 たんぽぽはじめての詩の授業では、この詩を使い簡単な詩作りを行った。たんぽぽについての話をしたり、詩の感想を話し合ったりした後、この詩のまねをして詩を作ることにした。 あさがお言葉の並べ換えに興味をもった子が多く、楽しい言葉にしようと考える姿が見られた。また、詩の 最後の行には、どのような言葉がぴったりか真剣に考えていた。できあがった作品を友達同士、見せ 合って楽しんでいた。 ・多くの詩を読んで自分の好きな詩を見つけること(好きなところを話し合うこと) ・好きな言葉を見つけること ・日記を書くように、心のつぶやきや小さな発見を気軽に詩に書くこと この一年間で、詩を身近なものとして感じられるような学習を工夫していきたい。 (草津市立草津第二小)
|