パソコンを活用した作文学習
三 上 昌 男
情報を収集して書くことの学習として、アンケート調査とグラフ作成を生かした展開を試みた。4年生、週1時間の作文学習という条件での取り組みである。 「学級のみんなに尋ねてみたいことをアンケートで調べ、グラフにまとめて交流しよう」という呼びかけから学習をスタートした。子どもたちが尋ねたいこととして考えたのは、好きな科目・好きなテレビ番組・好きな遊び・習い事・今一番ほしいもの・朝起きる時刻・将来の夢・今大事にしているもの等である。 1時間でアンケートを終えるため、回覧式のアンケート用紙を作成した。質問を記入し、学級全員がアンケートに答えて回覧するようにした。 2時間目、集まった答えを表にまとめ、パソコンの表計算ソフトを使ってグラフに表すことに取り組んだ。数値の高い順に3〜5の項目を作り、それ以外は「その他」に含めることとした。 子どもたちが作成し、フロッピーに保存したグラフをプリントアウトして3時間目に臨んだ。 自分の作ったグラフを手にして、子どもたちは嬉しそうであった。 「きれいなグラフが簡単に作れるんだなあ。」 「グラフだけでも、みんなにいろんな事がわかってもらえそう。」 等の感想が聞かれた。 グラフからわかることと、グラフからはわからないことを話し合い、書く事柄を考え合った。 子どもたちから書くこととして挙がったことは、答えで多かったもの・「その他」に含んだものの具体例・男女の違い・自分の予想との違い等である。
学習を振り返り、「尋ねたいことをアンケートできてよかった」「パソコンでグラフを作って楽しかった」「みんなの調べたことを読み合うのが楽しかった」という声が多かった。 (近江八幡市立金田小)
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