金子みすずを読む(6年)
吉 永 幸 司
金子みすずの詩を読むという学習を試みた。 提示をした詩は「明るいほうへ」「帆」「ふしぎ」など7編。 予定をした学習活動は @「わたしと小鳥とすずと」を読み聞かせ、3年の時の学習を思い出させる。 A「大漁」を読み聞かせ、作者について考えさせる。 B詩7編を読ませ、好きな詩を選ばせ、感想を話し合わせる。(小集団) C好きな詩を色画用紙に視写させ、挿し絵や感想を書かせる。 D学習の感想を話し合わせる。 指導の意図は、@Aで金子みすずの人柄について思い出させ、7編の詩で自分の読みを作らせることであった。 選んだ詩と子どもの感想を紹介したい。 つ も っ た 雪 上の雪 さむかろな。 つめたい月がさしていて。 下の雪 重かろな。 何百人ものせていて。 中の雪 さみしかろうな。 空も地面もしらないで。 ○雪のことを考えてあげているのがすごいと思ったから。 ○どの雪も人間の気持ちで見ているのでやさしいと思ったから。 つ ゆ だれにもいわずにおきましょう。 朝のお庭のすみっこで、 花がほろりとないたこと。 もしもうわさがひろがって、 はちのお耳へはいったら、 わるいことでもしたように、 みつをかえしえにゆくでしょう。 ○自然のみんなにやさいしいことが気に入った。 ○誰もがやさしいことが金子さんは好きなんだなあ。 ○みつをとられた花がほろりとないたところが、とてもきれいだしやさしいなと思ったから。 最初に金子みすずの人物への印象を持たせたことが、一つの概念を作ってしまったなあという反省が残る。7編の詩を読むことは、選ぶという学習に広げるのに効果があった。 (大津市立仰木の里小)
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