『 春 の 歌 』 (4年)
好 光 幹 雄

春の歌  草野心平
ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいな。
みずはつるつる。
かぜはそよそよ。
ケルルン クック。
ああいいにおいだ。
ケルルン クック。
ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。
ケルルン クック。
ケルルン クック。
詩人の作品をモデルにして詩を書くことには賛否両論がある。しかし、模倣しやすくリズム感のある楽しい作品に接すると、子どもはすぐに作り始める。しかも、この作品のように開放的になれる詩は、子どもの創作意欲を刺激する。以下、子どもの作品を紹介する。
  春の歌  くまのくまのすけ
ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいな。
雪は、とけてる。
風は、気持ちよくふいている。
ガオガオーッ。
ああいい気持ち。
ガオガオーッ。
あっ 川に魚がいる。
あっ 桜がさいてる。
ガオガオーッ。
ガオガオーッ。
 春の歌  からすからお
おっ そらはきれいだ。
おっ すずしいな。
かぜはそよそよ。
くもはすいすい。
かかかかかー。
ああいいきもちだ。
かかかかかー。
おっ あめがふってくる。
おっ にじがかかってる。
かかかかかー。
かかかかかー。
   春の歌  うさぎのみみこ
わっ まぶしいな。
わっ きもちいいな。
みつばちぶんぶん。
すずめがちゅんちゅん。
ぴょんぴょんぴょん。
ああなにかきこえるよ。
ぴょんぴょんぴょん。
わっ むこうでだれかあそんでる。
わっ くもひとつないあおぞらだ。
ぴょんぴょんぴょん。
ぴょんぴょんぴょん。
 
その他、蛸、蛇、土筆、つばめ、うぐいす、カマキリ、恐竜等、春の喜びをいっぱいに表現した作品が40通りできあがった。
 画用紙に清書し絵も描いた。自分の作品は勿論、他の人の作品を大切にするために発表会も開いた。
(大津市立堅田小)