総合的な学習へと広がる!? コミュニケーション能力を育てる学習
池 嵜 繁 伸

 コミュニケーション能力を生きた力として発展させていくために、地域の様々な人々と直接ふれあい、多様な場に応じて進んで適切にコミュニケーションできる能力を身につけることが必要であると考えこの単元を設定した。

『わが街のよさを紹介しよう』 ニュース番組をつくる・5年
【ねらい】
 ○身近な施設や人々・自然の様子を意欲を持って取材し、調べたり書いたりすることができる。
 ○聞き手にも内容が分かるようにはっきりと話すことができる。
 ○情報を送る側に立って、情報収集や活用のしかた、伝達のしかたが大切であることに気づく。
 ○言葉の抑揚、強弱などに注意して話すことができる。

【学習内容の概要】
1.自分たちの住んでいる地域で、自慢できるものは何だろう
 ○テレビのニュースで紹介するとしたら、自分の住んでいる地域のどんな事物を選ぶかを話し合う。
 ・子どもセンター ・県立大学 ・キャッスルロード ・彦根仏壇 ・地域のお祭り等

2.わが街のよさをニュース番組で紹介するために
 ○ニュース番組の録画を見て、気づいたことなどを話し合う。
 ○ニュース番組がどのようにしてつくられているのかを調べる。

3.ニュース番組をつくろう(グループ学習)
 (1)企画を立てる
 ・自分たちの住んでいる地域のどんな事物を紹介するかを話し合う。
 ・アナウンサー、カメラマン、リポーターなどの役割を分担する。
 ・取材の方法や内容について話し合う。
 (2)取材する
 ・放課後等の時間を活用し、グループごとに取材する。
  (ビデオカメラによる撮影、インタビュー、アンケートなど)
 (3)放送原稿をつくる
 ・取材したことをもとに番組の構成を考える。
 ・撮影した映像やインタビューのどの部分を放送するかを決める。
 ・映像やインタビューの内容に応じて、アナウンサーが話す原稿をつくる。
 (4)リハーサル
 ・グループごとに放送室から学級のテレビへ向けて、つくった番組を放送する。
 ・学級のみんなで視聴し合い、よいところや改善すべきところを教え合う。

4.わが街のよさを紹介しよう −放送本番−
 ○アナウンサー、カメラマン、ディレクター等の役割を分担して、わが街のよさを紹介するニュース番組を
  放送する。
(彦根市立城陽小)