詩 が で き た ぞ
好 光 幹 雄
C あっ、ティッシュが落ちた。 ひらひら/ひゅうんひゅうん/きらきら(板書) T 何みたいに落ちたかな。 C プロペラみたい。 C うずまきみたい。 T うずまきか、すごいな。空中のことから水のことを考えるなんて、いいね。では、黒板のここ(○○)にうずまきを入れるよ。 ね。これでもう詩ができたよ。 C えー、それが詩なん。 T 見たまま、感じたまま、考えたままを行をかえて書いてみる。それに題をつけてみる。どんな題がいいかな。 C うずまきのようにおちるティッシュペーパー。 T それでもいいけど、題は、短い方がいいよ。「えいっ」でも 勉強したように、人が読んでみたいなとか、はっとするのがいいな。 C ユーホー/ティッシュ/・・・/うずまき T いろいろでできたけど、例えば、うずまきでもいいね。 うずまき ゆらゆら ひらひら ひゅうんひゅうん きらきら うずまきのように おちる ティッシュペーパー (2年3組全員の合作) T では、今度はいろんな音さがしをしたでしょ。それをもとに詩をみんなで作ってみよう。 音は友だち ガッタンゴットン ブーンブーン ブブブブーン ピーポーピーポー いろんな音 のりものの音 (2年3組全員の合作) T 今度は一人ひとりで作ろう。 いろんながっき 谷川あい マラカスの音 シャンシャン 大だいこの音 ドーンドーン カスタネットの音 トントン シンバルの音 バーン いろんながっきで おんがくかい 海の音 大谷かずふみ なみの音 バシャン ふねの音 ボー いるかの音 バシャン さかなの音 パチャ かにの音 カチカチ ボートの音 ジャー さめの音 ジャッバウン 常諾さんの実践を参考しての詩の授業。詩人を作るのではなく詩心を育てることがめあて。それには、気軽に詩を読んだり書いたりすることからはじめたい。五感を働かせ言葉遊びをすることも低学年では大切な基礎・基本である。 (大津市立堅田小)
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