▼週刊誌情報。タイトルは「学級崩壊」。その中で、子どもに慕われている教師の「十の誓い」として挙げたもの。

▼@教師として自分の実践が確かなものか、たえず自分に問いかけてるか。A子ども一人ひとりの喜びや悲しみをとらえているか。B子ども一人ひとりに人間的なあたたかさで接しているか。C自分の失敗を子どものせいにして、責任のがれをしようとしていないか。Dどの子もよいところをほめ、よくないところをしかる姿勢をとっているか。E子どもの喜びを受けとめ、自らが感動し、子どもの支えになっているか。F子どもの立場になってものごとを考えているか。G正しいことを言う自分が、本当に正しい生き方をしようとしているか。H親の立場になって、子どもの成長を願っているか。I子どもが安心して学び、未来に生きるために、教師として、自分のできることをしているか。

▼新しい教育改革の求めているところは、教師の意識改革である。「開かれた学校」「総合的な学習」「生きる力」等々、言葉は様々に飛び交うが。子どもが自らの力を精一杯出し、そして健やかに育つ。今までもそう願ってきたはずであるのに。

▼「十の誓い」の提言は、子どものために、教師は何ができるのかである。子どもを真ん中にという意識改革を迫られるのは寂しいけれど、現実である。 (吉永幸司)