泉 の 会 の 紹 介
石 井 嘉 一

 この夏の合同研で、お世話になった吉永先生のご厚意で、泉の会のご紹介をさせていただけることになりました。

 泉の会は、清水市内の小学校で故今井鑑三先生にご指導いただいた教員によってつくられた国語教育研究サークルです。
 まだ、今井先生がお元気であった、平成三年六月に発会しました。以来、月例会を開き、国語教育の実践的研修に努めています。
 月例会は、第一木曜日夜七時半からで、なかなか大勢が集まるというわけにはいきませんが、何人でも集まった者で充実したものにするよう努力しています。
 会発足以前は、それぞれが各学校の研修の場で、今井先生に直接ご指導を受けていました。

 昭和五十一年、小河内小学校長となられた故澤本喜之先生は、それまで小河内小の教育の中心だった特別活動に加え、教科教育の充実をめざしました。その時、講師としてお願いしたのが、今井先生だったのです。
 もともとのご縁は、澤本先生のお若い頃、市内の有志が奈良の教育に学ぼうと、奈良の先生方を講師にお呼びしていたことにあったということです。
 今井先生のご指導は、実に厳しいものでした。各学期ごと小河内小を訪れてくださり、提案授業の欠点を容赦なく指摘してくださいました。そのころ、小河内小に勤務していた中に、泉の会理事長の今井明美や私がおりました。
 以来、メンバーは新しくなっても、先生がお体をこわされ、学校訪問が困難になるまで、十数年間にわたって小河内小への指導は続いたのでした。

 先生が、市内の小学校へのご指導をされなくなってからも、私達は、今井先生に教えてほしいという強い願いを持っていました。そして、「サークルをつくれば、各学校を回らなくてもいいから」という先生のお言葉をきっかけにして、泉の会が誕生したのでした。

 まだ、お伝えしたいことはたくさんありますが、活動内容の詳細は、本年四月に立ち上げたホームページでご覧いただけます。
 是非一度ご覧の上、ご指導くだされば幸いです。
   泉の会URL:http://FreeWWW.ed.shizuoka.ac.jp/~izumi/index.shtml
(清水市立辻小学校)