学年 | 教 材 | 掲載号 | 題 名 | 筆 者 |
1年 | どうぶつのはな | 220号 | 廊下で練習を | 北島雅晴 |
1年 | 読 書 | 223号 | おはなしどうぶつえんを作ろう | 北島雅晴 |
1年 | サラダでげんき | 224号 | 元気の出るサラダを作ろう | 北島雅晴 |
1年 | 読み聞かせ | 230号 | 朝の読み聞かせの実践 | 森 邦博 |
1年 | サラダでげんき | 236号 | 物語で伝え合う学習を | 西村嘉人 |
1年 | どうぶつの はな | 243号 | 本を見なくても読めるよ | 高野靖人 |
1年 | たぬきの糸車 | 265号 | 正しく伝える | 吉永幸司 |
1年 | サラダでげんき | 283号 | 「おもしろい」を考える | 吉永幸司 |
1年 | 音読・あいうえおのうた | 291号 | 読んで読んで読んで | 森 邦博 |
1年 | なにがかくれているのでしょう | 312号 | 読む活動と書く活動を関連させて | 海東貴利 |
1年 | ぞうくんのあめふりさんぽ | 313号 | 「読み語り」に学ぶ | 岡嶋大輔 |
1年 | いろいろなくちばし | 313号 | 言葉は違うけど「食べる物」 | 岡嶋大輔 |
1年 | くじらぐも | 318号 | 「も」に立ち止まってみる | 岡嶋大輔 |
1年 | 昔話 | 322号 | 読後の感想を伝える | 岡嶋大輔 |
1年 | 読書 | 366号 | 本が好き | 弓削裕之 |
1年 | ゆうだち | 366号 | おはなしをたのしもう | 吉永幸司 |
1年 | 三まいのおふだ | 371号 | 読み聞かせを広げよう | 森 邦博 |
1年 | かぞえうた | 378号 | 教師の仕事 | 杉澤周一 |
1年 | くちばし | 379号 | 学びを活かす「楽しい」学習を目指して | 谷口映介 |
1年 | じどう車くらべ | 382号 | じどう車ずかんをつくろう | 谷口映介 |
1年 | 音読 「朝顔のつる」 | 399号 | 朝顔のつる | 弓削裕之 |
1年 | くちばし | 403号 | 子どもの心を動かす単元名 | 弓削裕之 |
1年 | ずうっと、ずっと、だいすきだよ | 405号 | 「本はともだち」の教材研究 | 弓削裕之 |
1年 | ずうっと、ずっと、だいすきだよ | 409号 | おはなしの森をつくろう | 弓削裕之 |
1年 | はなのみち | 410号 | 絵の順番を考えよう | 海東貴利 |
1年 | おむすびころりん | 412号 | おじいさんの表情を想像し、恩毒の仕方を工夫する | 海東貴利 |
1年 | ゆうやけ | 414号 | 正しく読む だれがでてきましたか | 海東貴利 |
1年 | くじらぐも | 416号 | 「どのように読みますか」工夫して音読するには | 海東貴利 |
1年 | じどう車くらべ | 418号 | 「しごと」と「つくり」をつないだ文をつくろう | 海東貴利 |
1年 | たぬきの糸車 | 420号 | 想像を広げて読み、お話を楽しもう | 海東貴利 |
1年 | 読書 | 435号 | 本の魔法 | 弓削裕之 |
1年 | くじらぐも | 439号 | 声を出して読んだ感想 | 弓削裕之 |
1年 | ずうっと、ずっと、大すきだよ | 441号 | 思い浮かんだ言葉 | 弓削裕之 |
1年 | じどう車くらべ | 443号 | じどう車がすき | 弓削裕之 |
[上へ戻る] | ||||
2年 | お手紙 | 199号 | かえるくんはいつすわったの | 好光幹雄 |
2年 | お手紙 | 200号 | ぷんぷんがまくん | 岡嶋大輔 |
2年 | 力太郎 | 203号 | 108枚の紙芝居 | 岡嶋大輔 |
2年 | スーホの白い馬 | 204号 | スーホは幸せか不幸せか | 岡嶋大輔 |
2年 | まど | 229号 | 気持ちのよい声で | 北島雅晴 |
2年 | 読書 | 232号 | この本を読んでみませんか | 北島雅晴 |
2年 | 名前をみてちょうだい | 237号 | 下駄を預ける | 北島雅晴 |
2年 | むかし話を読もう | 238号 | 読み比べて分かること | 北島雅晴 |
2年 | 名前を見てちょうだい | 247号 | 音読を中心とした「読むこと」の学習 | 岡嶋大輔 |
2年 | 手紙をください | 255号 | 音読を通して | 好光幹雄 |
2年 | 名前を見てちょうだい | 258号 | [読書のアニマシオン] 桃太郎のダウトをさがせ | 好光幹雄 |
2年 | 春の広場 | 264号 | 「春の広場」 詩を楽しもう | 好光幹雄 |
2年 | 読書 | 271号 | 外国絵本の読み聞かせ | 好光幹雄 |
2年 | かさこじぞう | 275号 | かさこじぞう劇場 | 好光幹雄 |
2年 | ふきのとう | 277号 | 気に入った読み方をみつける | 吉永幸司 |
2年 | ニャーゴ | 280号 | 教材研究の「想定内」と「想定外」の授業構成力 | 森 邦博 |
2年 | どんぐりとどうぶつたち | 285号 | どの教室でも | 杉澤周一 |
2年 | 名前を 見て ちょうだい | 285号 | 教育実践ってなあに? | 森 邦博 |
2年 | 名前を見てちょうだい | 291号 | お話の山のぼり(前編) | 岡嶋大輔 |
2年 | 名前を見てちょうだい | 292号 | お話の山のぼり(後編) | 岡嶋大輔 |
2年 | スーホの白い馬 | 296号 | お話を楽しむ(1) | 吉永幸司 |
2年 | スーホの白い馬 | 297号 | お話を楽しむ(2) | 吉永幸司 |
2年 | スーホの白い馬 | 298号 | 子どもの思考の流れを意識した授業づくり | 岡嶋大輔 |
2年 | 一本の木 | 299号 | 読んだことを生かして書く「読むこと」の学習 | 岡嶋大輔 |
2年 | たんぽぽのちえ | 301号 | 主語を明確にして読む | 岡嶋大輔 |
2年 | おれはかまきり | 303号 | 授業の知恵 「おれはかまきり」の授業 | 吉永幸司 |
2年 | 雨の日のおさんぽ | 303号 | 授業風景より 〜初任者研修〜 | 高野靖人 |
2年 | 名前を見てちょうだい | 304号 | 考えを出し合い、仲間と高め合う授業づくり | 岡嶋大輔 |
2年 | 一本の木 | 308号 | 文章と絵とのつながりを考えて | 池嵜繁伸 |
2年 | かさこじぞう | 308号 | 「どんな話だったのか」を説明する力をつける | 岡嶋大輔 |
2年 | かさこじぞう | 309号 | 「どんな話だったのか」を説明する力をつける 2 | 岡嶋大輔 |
2年 | 昔話 力太郎 | 321号 | 感想交流から内容の理解、紹介へ | 川那部隆徳 |
2年 | スイミー | 330号 | 読みの視点を育てる | 箕浦健司 |
2年 | きつねのおきゃくさま | 332号 | 気持ちを表す言葉に注目してお話を読む | 弓削裕之 |
2年 | 名前を見てちょうだい | 333号 | 読みとは? | 藤井隆一 |
2年 | スーホの白い馬 | 335号 | 読む視点から書く視点へ | 弓削裕之 |
2年 | スーホの白い馬 | 336号 | 読みを深めるということ | 箕浦健司 |
2年 | たんぽぽのちえ | 338号 | 低学年の要約文づくり | 新家三喜子 |
2年 | たんぽぽ | 340号 | 線を引きながら、順序を読みとる | 蜂屋正雄 |
2年 | 昔話 読み語り | 341号 | 1年生に「読み語り」 | 岡嶋大輔 |
2年 | ビーバーの大工事 | 345号 | どうぶつなりきりクイズ大会 | 蜂屋正雄 |
2年 | かさこじぞう | 347号 | おじぞうさまってなんだろう | 蜂屋正雄 |
2年 | ふきのとう、スイミー | 352号 | 音読いろいろ | 高野靖人 |
2年 | スイミー | 352号 | 感想を書く | 吉永幸司 |
2年 | わたしはおねえさん | 352号 | 人物と自分を比べて読む | 吉永幸司 |
2年 | ふきのとう | 386号 | 登場人物の見つけかた | 弓削裕之 |
2年 | 詩のひろば | 393号 | 詩を読もう | 北島雅晴 |
2年 | スイミー | 400号 | お話大好き!お気に入りの場面をペープサートで演じよう | 谷口映介 |
2年 | お手紙 | 403号 | お話の「いいなあ」をしょうかいしよう | 岡嶋大輔 |
2年 | スイミー | 404号 | 教材研究の試み(1) | 好光幹雄 |
2年 | スイミー | 405号 | 教材研究の試み(2) | 好光幹雄 |
2年 | 名前を見てちょうだい | 405号 | 場面とセリフ・役者・ナレーター | 廣瀬久忠 |
2年 | お手紙 | 409号 | 『お話大好きレター』で物語の大好きを紹介しよう | 谷口映介 |
2年 | スーホの白い馬 | 435号 | そうぞうしながら読む | 吉永幸司 |
2年 | スーホの白い馬 | 445号 | 問い方を考える | 勝矢真一郎 |
2年 | たんぽぽのちえ | 447号 | ダウトゲーム | 勝矢真一郎 |
2年 | 音読・視写 | 450号 | 音読と視写を核に | 北島雅晴 |
2年 | 音読発表会 | 452号 | 「お手紙」の学習を活かして | 北島雅晴 |
2年 | 読書 | 452号 | 広がる読書(その1) | 北島雅晴 |
2年 | スーホの白い馬 | 455号 | 「授業を語る会」振り返り | 弓削裕之 |
2年 | 家庭学習・スーホの白い馬 | 457号 | 自力 | 弓削裕之 |
2年 | たんぽぽのちえ | 459号 | 何がどんな順序で書かれてるかな | 蜂屋正雄 |
2年 | ミリーのすてきなぼうし | 461号 | ユーモアを解する読みの難しさ | 蜂屋正雄 |
2年 | お手紙 | 463号 | 根拠を意識して音楽劇を | 蜂屋正雄 |
2年 | わたしはおねえさん | 465号 | お手紙を書くことで読みを振り返る | 蜂屋正雄 |
[上へ戻る] | ||||
3年 | ヤドカリのひっこし | 196号 | 発見のある授業 | 吉永幸司 |
3年 | たこたこあがれ | 200号 | たこたこあがれ | 中嶋芳弘 |
3年 | もちもちの木 | 203号 | ブックトークをしよう | 川那部隆徳 |
3年 | 詩「ぞう」「なかま」 | 207号 | TTの学習 | 三上昌男 |
3年 | すいせんのラッパ | 217号 | 教え合ってつくる音読学習 | 岡嶋大輔 |
3年 | すいせんのラッパ | 219号 | 教え合ってつくる音読学習 その後 | 岡嶋大輔 |
3年 | ぼくはねこのバーニーが大すきだった | 226号 | 「その本あるあるカード」を作る | 岡嶋大輔 |
3年 | ぼくはねこのバーニーが大すきだった | 227号 | 「その本あるあるカード」を作る(続き) | 岡嶋大輔 |
3年 | 手ぶくろを買いに | 228号 | 「いっぱい考えられた」を積み上げる | 岡嶋大輔 |
3年 | 詩「じめん」 | 229号 | 詩の表現をまねる | 吉永幸司 |
3年 | 読み聞かせとブックトーク | 231号 | 続・読み聞かせとブックトーク | 森 邦博 |
3年 | ヤドカリのすみかえ | 232号 | 「生き物ふしぎ発見ずかん」をつくろう | 川那部隆徳 |
3年 | 詩「こわれたすいどう」 | 235号 | 「音読いろいろー導入の工夫 | 吉永幸司 |
3年 | 「きつつきの商売」 | 253号 | 3年生の国語の学習を始めました | 西村嘉人 |
3年 | 「モチモチの木」 「虫のゆりかご」 | 264号 | 1年間の学習をまとめる力 | 西村嘉人 |
3年 | 詩「いっしょうけんめい」 | 271号 | 詩「いっしょうけんめい」を読む・書く | 吉永幸司 |
3年 | ぼくはねこのバーニーが大すきだった | 275号 | 「○○ぼく」から「○○ぼく」へ | 岡嶋大輔 |
3年 | きつつきの商売 | 277号 | 「学び合い」の視点を持つ学習づくり | 岡嶋大輔 |
3年 | ありの行列 | 278号 | 説明文を読んで分かったことを書こう | 岡嶋大輔 |
3年 | 読書 | 280号 | 題名から始める本選び | 岡嶋大輔 |
3年 | 音読 | 289号 | ちょっとうれしい話 | 伊庭郁夫 |
3年 | 音読 | 289号 | 3年・国語開き | 蜂屋正雄 |
3年 | ゆうすげ村の小さな旅館 | 292号 | 線を引きながら物語のよさを見つける | 蜂屋正雄 |
3年 | サーカスのライオン | 298号 | 言葉をつないだり比べたり | 伊庭郁夫 |
3年 | もうどう犬の訓練 | 299号 | 「主語」と「述語」を読む | 蜂屋正雄 |
3年 | すがたをかえる大豆 | 299号 | 表に置き換えることから | 吉永幸司 |
3年 | 自然のかくし絵 | 303号 | 「大事なことを読み取ろう」と「図鑑に表そう」 | 川那部隆徳 |
3年 | ちいちゃんのかげおくり | 307号 | 役割読みで、場面をくらべて | 川那部隆徳 |
3年 | もうどう犬の訓練 | 308号 | 盲導犬に関する説明文と物語を読み重ねる | 川那部隆徳 |
3年 | もうどう犬の訓練 | 309号 | 盲導犬に関する説明文と物語を読み重ねる 2 | 川那部隆徳 |
3年 | 木かげにごろり | 321号 | 冒頭文を読む | 吉永幸司 |
3年 | 詩 「じっと見ていると」 | 327号 | 授業改善の歩み(1) | 吉永幸司 |
3年 | 詩 「じっと見ていると」 | 328号 | 授業改善の歩み(2) | 吉永幸司 |
3年 | 詩 「じっと見ていると」 | 329号 | 授業改善の歩み(3) | 吉永幸司 |
3年 | 詩 「じっと見ていると」 | 330号 | 授業改善の歩み(4) | 吉永幸司 |
3年 | 詩 「とっきっき」 | 330号 | 詩を読む | 吉永幸司 |
3年 | 詩 「いちばんぼし」 | 342号 | 詩を読む | 吉永幸司 |
3年 | 詩 「ゆうひのてがみ」(野呂昶) | 343号 | 詩を読む | 吉永幸司 |
3年 | 詩 「おれは かまきり」(工藤直子) | 345号 | 詩を読む・詩を書く | 吉永幸司 |
3年 | 声に出して読もう | 349号 | 声に出して楽しもう | 海東貴利 |
3年 | きつつきの商売・ありの行列 | 350号 | 問いを育てる | 吉永幸司 |
3年 | いるかのねむり方・ありの行列 | 352号 | 学習の手引きを活用して理解を深める | 海東貴利 |
3年 | ヤドカリとイソギンチャク | 353号 | 新しい実践を目指して…、できなかった説明文の学習 | 蜂屋正雄 |
3年 | ちいちゃんのかげおくり | 354号 | 授業私案 ちいちゃんのかげおくり | 吉永幸司 |
3年 | いろはにほへと | 354号 | 初めを丁寧に読む | 吉永幸司 |
3年 | きつつきの商売 | 362号 | 「学習の手引」の活用 | 吉永幸司 |
3年 | ゆうすげ村の小さな旅館 | 363号 | 物語のあらすじをとらえる(1) | 藤井隆一 |
3年 | ゆうすげ村の小さな旅館 | 364号 | 物語のあらすじをとらえる(2) | 藤井隆一 |
3年 | 海をかっとばせ、つり橋わたれ | 364号 | 移り変わりを読もう | 谷口映介 |
3年 | ゆうすげ村の小さな旅館 | 365号 | 発言と発問 | 藤井隆一 |
3年 | すがたをかえる大豆 | 369号 | 説明のしかたの工夫を探ろう | 谷口映介 |
3年 | 手ぶくろを買いに | 371号 | 解きほぐしの授業 | 藤井隆一 |
3年 | モチモチの木 | 372号 | お気に入りの斎藤隆介作品を紹介しよう | 谷口映介 |
3年 | きつつきの商売 | 373号 | 分かりませんと言えること | 海東貴利 |
3年 | 自然のかくし絵 | 374号 | 段落の内容をとらえる | 藤井隆一 |
3年 | イルカのねむり方 | 375号 | 「なか」って大事なんだ! | 西村嘉人 |
3年 | 海をかっとばせ | 377号 | 難しい語句の意味を考える | 吉永幸司 |
3年 | もうどう犬の訓練 | 378号 | 説明文の教材研究 | 飯沼俊雄 |
3年 | かるた | 378号 | 小見出しをつける | 吉永幸司 |
3年 | サーカスのライオン | 379号 | 物語文の教材研究 | 藤井隆一 |
3年 | かるた | 382号 | 大事な言葉を選んで小見出しをつける | 海東貴利 |
3年 | 海をかっとばせ | 387号 | 登場人物の人柄を中心に物語を紹介しよう | 海東貴利 |
3年 | 走る しる しる | 394号 | 「詩を楽しもう」の指導 | 吉永幸司 |
3年 | すがたをかえる大豆 | 405号 | 説明的文章における読む力を高める授業改善 | 飯沼俊雄 |
3年 | モチモチの木 | 409号 | 学習目標と学習活動 | 飯沼俊雄 |
3年 | しりょうから分かる、小学生のこと | 419号 | 「しりょうを読む」ってどういうこと? | 西村嘉人 |
3年 | モチモチの木 | 431号 | 豆太を応援する言葉を見つけよう | 西村嘉人 |
3年 | ゆうすげ村の小さな旅館 | 431号 | 手段とつけるべき力と目標と | 杉澤周一 |
3年 | ありの行列 | 458号 | 説明文の論理の学習の方法 | 川端由紀 |
3年 | ちいちゃんのかげおくり | 462号 | 「花畑は悲しい所」 | 岡嶋大輔 |
3年 | 三年とうげ | 466号 | 「過程モデル」を示す | 岡嶋大輔 |
3年 | アリの行列 | 466号 | 教材研究「アリの行列」 | 西條陽之 |
3年 | モチモチの木 | 468号 | 豆太って優しいの? | 岡嶋大輔 |
3年 | モチモチの木 | 468号 | 読み解く力の3ステップ | 西條陽之 |
[上へ戻る] | ||||
4年 | 校歌 | 196号 | 校歌に親しませる | 吉永幸司 |
4年 | 一つの花 | 199号 | 「一つの花」再考 | 好光幹雄 |
4年 | 一つの花 | 200号 | インタビュー学習 | 三上昌男 |
4年 | ごんぎつね | 203号 | 物語の結末を話し合う | 三上昌男 |
4年 | 白いぼうし | 207号 | 白いぼうし | 好光幹雄 |
4年 | 白いぼうし | 210号 | 作品の良さを語り合おう | 岡嶋大輔 |
4年 | 読書 | 215号 | いい表現を見つけよう | 岡嶋大輔 |
4年 | 詩「夕立」 | 223号 | 対話の手法で読みを深める | 吉永幸司 |
4年 | ウミガメのはまを守る | 226号 | 伝えよう、わが町の環境を守る工夫 | 川那部隆徳 |
4年 | やい、とかげ | 241号 | コメントできる力を | 伊庭郁夫 |
4年 | 花を見つける手がかり | 244号 | おもしろい発問 | 伊庭郁夫 |
4年 | ごんぎつね | 247号 | 気持ちの表れた文を見つける | 吉永幸司 |
4年 | 一つの花 | 248号 | グループ発表をつなぐ | 川那部隆徳 |
4年 | ふしぎ(金子みすず) | 265号 | 音読からスタート | 蜂屋正雄 |
4年 | 三つのお願い | 265号 | 第一単元で国語教室開き | 川那部隆徳 |
4年 | ヤドカリとイソギンチャク | 267号 | 話し合いで盛り上がる説明文の読みとり | 蜂屋正雄 |
4年 | ツバメがすむ町 | 269号 | クイズを作って | 中嶋芳弘 |
4年 | ごんぎつね | 271号 | 物語文の良さを見つけて | 蜂屋正雄 |
4年 | 体を守る仕組み | 272号 | 「体を守る仕組み」で | 中嶋芳弘 |
4年 | 谷川俊太郎の詩 | 273号 | 授業改善への一歩@「音読いろいろ」の授業から | 吉永幸司 |
4年 | 谷川俊太郎「こわれた」 | 274号 | 授業改善への一歩A「音読いろいろ」の授業から | 吉永幸司 |
4年 | カレーの旅 | 282号 | 段落の関係を理解する | 吉永幸司 |
4年 | 一つの花 | 291号 | 題名を読む | 吉永幸司 |
4年 | アップとルーズで伝える | 304号 | 教材を読む@ | 吉永幸司 |
4年 | アップとルーズで伝える | 305号 | 教材を読むA | 吉永幸司 |
4年 | 笑い話 | 318号 | 笑い話のツボ〜笑い話を科学しよう | 川那部隆徳 |
4年 | アップとルーズで伝える | 318号 | 文章を正しく並べ替え、文章構成を捉える | 海東貴利 |
4年 | ごんぎつね、手ぶくろを買いに | 324号 | 複数教材の魅力〜新美南吉を読もう | 川那部隆徳 |
4年 | 「かむ」ことの力 | 326号 | 段落のつながりをつかむアプローチ | 川那部隆徳 |
4年 | 夏のわすれもの | 328号 | 線を引いてもりあがりを考えよう | 蜂屋正雄 |
4年 | 白いぼうし | 331号 | 文庫本を片手にシリーズを重ねて読もう | 川那部隆徳 |
4年 | 一つの花 | 333号 | 自分の言葉で伝える | 白髭英之 |
4年 | 世界一美しいぼくの村、一つの花 | 333号 | 「一」の意味 | 川那部隆徳 |
4年 | 詩 紙風船 | 335号 | 詩を読む 1 | 吉永幸司 |
4年 | 詩 紙風船 | 336号 | 詩を読む 2 | 吉永幸司 |
4年 | 詩 紙風船 | 337号 | 詩を読む 3 | 吉永幸司 |
4年 | 詩 あかちゃん | 338号 | 言葉に注目して読もう | 海東貴利 |
4年 | ウミガメのはまを守る | 341号 | 説明文教材のおいしいレシピ | 高野靖人 |
4年 | アップとルーズで伝える | 343号 | 小集団の話し合いで考えを高め合うこと | 海東貴利 |
4年 | 動いて、考えて、また動く | 354号 | 答えを見つけていくような発問づくりを | 岡嶋大輔 |
4年 | ごんぎつね | 356号 | 耕し読みのすすめ | 吉永幸司 |
4年 | ごんぎつね | 357号 | 読むことで学習力を育てる | 吉永幸司 |
4年 | 詩「よかったなあ」 | 358号 | 詩を読む「よかったなあ」(まどみちお) | 吉永幸司 |
4年 | 世界一美しいぼくの村 | 369号 | 学習はシンプルに その1・基礎学習 | 北島雅晴 |
4年 | 世界一美しいぼくの村 | 370号 | 学習はシンプルに その2・中心学習 | 北島雅晴 |
4年 | ごんぎつね | 375号 | 教材を読む 1 | 吉永幸司 |
4年 | ごんぎつね | 376号 | 教材を読む 2 | 吉永幸司 |
4年 | ウナギのなぞを追って | 390号 | 文章を正しく読む | 吉永幸司 |
4年 | ごんぎつね | 413号 | 模擬授業 24分の1の「ごんぎつね」 | 好光幹雄 |
4年 | 白いぼうし | 422号 | 子どもが読む・子どもが話す | 西村嘉人 |
4年 | 白いぼうし | 434号 | 読んで気になることを話し合う | 西村嘉人 |
4年 | 白いぼうし | 434号 | 「人がら」って | 北島雅晴 |
4年 | 一つの花 | 437号 | 物語の始めって大切なんや | 西村嘉人 |
4年 | ごんぎつね | 439号 | 「ひとり読み」へ誘う | 西村嘉人 |
4年 | アップとルーズで伝える | 440号 | 学習に向かえない子はいるのか | 北島雅晴 |
4年 | プラタナス | 440号 | 「気になること」が見つかった! | 西村嘉人 |
4年 | ごんぎつね | 442号 | 課題を決めて読む | 北島雅晴 |
4年 | ウナギのなぞを追って | 443号 | 「面白さ」の入り口 | 西村嘉人 |
4年 | ウナギのなぞを追って | 444号 | 多数決で決める | 北島雅晴 |
4年 | 一つの花 | 448号 | 毎回、悔しく思う | 西條陽之 |
4年 | アップとルーズで伝える | 451号 | 筆者の説明の仕方の工夫を見つけよう | 谷口映介 |
4年 | ごんぎつね | 452号 | ごんぎつね あらすじを読む | 西條陽之 |
4年 | ウナギのなぞを追って | 455号 | 「ウナギリーフレット」で、きょうみをもったところを中心にしょうかいしよう | 谷口映介 |
4年 | プラタナスの木 | 466号 | プラタナスの木の紹介文に思う | 川端由紀 |
[上へ戻る] | ||||
5年 | 宇宙の仲間を求めて | 201号 | 求める心 | 吉永幸司 |
5年 | 宇宙の仲間を求めて | 202号 | 続・求める心 | 吉永幸司 |
5年 | 宇宙の仲間を求めて | 203号 | 求める心 (3) | 吉永幸司 |
5年 | 大造じいさんとガン | 203号 | 「大造じいさんとガン」2つの指導過程 | 森 邦博 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 204号 | ノートの下に自主勉強欄を作らせてみたら | 森 邦博 |
5年 | 詩「あめ」 | 205号 | 心と声を合わせる詩の群読 | 伊庭郁夫 |
5年 | 詩「あめ」「どいてんか」 | 206号 | 大空の下で詩を読もう | 伊庭郁夫 |
5年 | 木竜うるし | 215号 | 「木竜うるし」の録画を通して | 伊庭郁夫 |
5年 | 詩「自分のことばで」 | 217号 | 入り授業者の授業開き | 西村嘉人 |
5年 | 絵本「葉っぱのフレディ」 | 219号 | 主題を考えて(1) | 吉永幸司 |
5年 | 大造じいさんとガン | 224号 | 大造じいさんとガンー脱・詳細な読み | 好光幹雄 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 227号 | 変形ディベート | 好光幹雄 |
5年 | 月夜のみみずく | 228号 | お話宅配便 | 好光幹雄 |
5年 | やどかり探検隊く | 229号 | 先生、音読だけでいいの? | 西村嘉人 |
5年 | 読書 | 230号 | 読書ぎらい? | 杉澤周一 |
5年 | 詩「われは草なり」「海雀」く | 230号 | 詩を読んで覚えよう | 西村嘉人 |
5年 | 大陸は動く | 231号 | 説明文を速く読もう | 西村嘉人 |
5年 | 大陸は動く | 231号 | サイエンス番組作り | 好光幹雄 |
5年 | 麦畑 | 233号 | 「音読」で「考える力」「伝え合う力」を | 西村嘉人 |
5年 | 「その人」と出会って | 234号 | 読書 伝え合う喜び ーかぎりなくやさしい花々ー | 好光幹雄 |
5年 | 一秒が一年をこわす | 235号 | 説明文で話し合う、考え合う | 西村嘉人 |
5年 | 森林のおくりもの 森を育てる炭作り | 236号 | 自分の読みの視点をもつ | 廣瀬久忠 |
5年 | あめ、こんな教室つくろうや | 240号 | 詩から始める授業開き | 蜂屋正雄 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 240号 | わたしの読み方をつくる | 西村嘉人 |
5年 | 海にねむる未来 | 241号 | 「出会えてよかった」を軸に | 吉永幸司 |
5年 | 海にねむる未来 | 243号 | 「言葉って不思議」を引き出す | 吉永幸司 |
5年 | 注文の多い料理店 | 248号 | ちょっとハードな学習 | 北島雅晴 |
5年 | 読書 | 250号 | 土曜日のおはなし | 北島雅晴 |
5年 | インスタント食品とわたしたちの生活 | 252号 | 学級閉鎖の中で | 北島雅晴 |
5年 | 詩「火を」 | 253号 | 次のステップへ ひびきあい学び合い | 杉澤周一 |
5年 | 詩「あめ」 | 254号 | あ め | 伊庭郁夫 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 260号 | 感じ・様子と思ったこと | 吉永幸司 |
5年 | マザー・テレサ | 263号 | 視点を持って読む | 廣瀬久忠 |
5年 | やい、とかげ | 266号 | ノートに自分の考えを書く | 海東貴利 |
5年 | 読書 | 268号 | 読書のよさを感じ取らせる読みと話し合い | 杉澤周一 |
5年 | 一つの花 | 268号 | 感想の根拠を求める | 海東貴利 |
5年 | 千年の釘にいどむ 他 | 281号 | 「説明文の世界」のおもしろさを見つけよう | 川那部隆徳 |
5年 | ちかい | 284号 | 「物語の世界」のおもしろさを見つけよう | 川那部隆徳 |
5年 | 千年の釘にいどむ | 292号 | 交流を大切にした学習 | 海東貴利 |
5年 | ニュース番組作りの現場から | 308号 | 「ニュース番組作りの現場から」を読む | 吉永幸司 |
5年 | 音読、群読、スピーチ | 313号 | 国語教室始め | 高野靖人 |
5年 | 大造じいさんとガン | 314号 | 学習の仕方を身につける | 箕浦健司 |
5年 | 詩「雪」 | 316号 | えっ! この2行で詩なん? | 西村嘉人 |
5年 | サクラソウとトラマルハナバチ | 316号 | 速読って、面白い! | 西村嘉人 |
5年 | 河童と蛙 | 319号 | 群読の楽しみ | 高野靖人 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 321号 | マサエを読む | 西村嘉人 |
5年 | 音読発表会 | 326号 | 楽しみに向かった音読発表会 (1) | 森 邦博 |
5年 | 音読発表会 | 327号 | 楽しみに向かった音読発表会 (2) | 森 邦博 |
5年 | マザー・テレサ | 335号 | 人間の生き方をえがいた作品を読もう | 谷口映介 |
5年 | マザー・テレサ | 336号 | 読書単元の学習計画を見直す | 村地和代 |
5年 | サクラソウとトラマルハナバチ | 338号 | 「キーワード」とは… | 川那部隆徳 |
5年 | 大造じいさんとガン | 342号 | 音読を取り入れた読書感想スピーチ | 三上昌男 |
5年 | 新聞記事 | 352号 | 新聞記事を読み比べよう | 谷口映介 |
5年 | 世界でいちばんやかましい音 | 353号 | 提案から学んだこと | 藤井隆一 |
5年 | 注文の多い料理店 | 356号 | どの子もが<自分の考えを持つことができる発問の工夫 | 藤井隆一 |
5年 | 新聞 | 356号 | 新聞を読む言語活動 | 三上昌夫 |
5年 | 物語 | 360号 | 物語のおもしろさを考えて読み味わおう | 谷口映介 |
5年 | 新聞記事 | 376号 | 1学期が終わって | 北川雅士 |
5年 | 注文の多い料理店 | 380号 | 宮沢賢治の作品の「おもしろさ」を読み解く | 北川雅士 |
5年 | ゆるやかにつながるインターネット | 381号 | 説明文の音読(1) | 吉永幸司 |
5年 | ゆるやかにつながるインターネット | 382号 | 説明文の音読(2) | 吉永幸司 |
5年 | ゆるやかにつながるインターネット | 383号 | 説明文の音読(3) | 吉永幸司 |
5年 | ゆるやかにつながるインターネット | 384号 | 説明文の音読(4) | 吉永幸司 |
5年 | 大造じいさんとガン | 391号 | 大造じいさんとガンの学習から | 北川雅士 |
5年 | 大造じいさんとガン | 392号 | 自分なりに読み取ったことを朗読で表現しよう | 箕浦健司 |
5年 | あめ玉 | 409号 | 物語の山場とは | 蜂屋正雄 |
5年 | なまえをつけてよ | 411号 | 「心のぐっとシート」で人物の関わり合いを読もう | 谷口映介 |
5年 | 千年の釘にいどむ | 412号 | 人物の「すごさ」を読む | 岡嶋大輔 |
5年 | 千年の釘にいどむ | 413号 | キャッチコピーと推薦文で本の魅力を伝えよう | 谷口映介 |
5年 | 大造じいさんとガン | 414号 | グループで音読、教え合い | 岡嶋大輔 |
5年 | 大造じいさんとガン | 415号 | 心に響くこの作品 わたしはこう読む | 谷口映介 |
5年 | 415号 | ビブリオバトルをしよう | 蜂屋正雄 | |
5年 | 百年後のふるさとを守る | 417号 | 人物の生き方から学ぼう | 谷口映介 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 419号 | 読み比べて、物語のもつ「深い意味」やよさを感じ取ろう | 谷口映介 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 420号 | 物語の「おすすめフレーズ」 | 岡嶋大輔 |
5年 | ビブリオバトル | 421号 | 読書でつながる学級づくり | 蜂屋正雄 |
5年 | 新聞を読もう | 422号 | 新聞を読もう | 北川雅士 |
5年 | 読書 | 424号 | 広がる つながる 私たちの読書 | 北川雅士 |
5年 | 古典 短歌 | 424号 | 短歌に親しむ(1) □にしかめやも | 北島雅晴 |
5年 | 大造じいさんとガン | 427号 | 線を引いて読もう | 蜂屋正雄 |
5年 | 大造じいさんとガン | 427号 | 子どもの主体性を引き出す学習過程の工夫とは何か | 谷口映介 |
5年 | 天気を予想する | 429号 | 資料の良さに気づく説明文の読み | 蜂屋正雄 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 431号 | 物語のここがおもしろい!〜作品の特色をとらえて読み味わおう〜 | 谷口映介 |
5年 | 想像力のスイッチを入れよう | 432号 | 学習の手引きを使って | 北島雅晴 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 432号 | 特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう | 北川雅士 |
5年 | 大造じいさんとガン | 452号 | 物語の魅力を伝え合うために | 北川雅士 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 453号 | 36年ぶりの「わらぐつのなかの神様」 | 伊庭郁夫 |
5年 | 和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる | 453号 | 複合単元の授業づくり | 三上昌男 |
5年 | わらぐつの中の神様 | 456号 | 物語の「特色」をとらえる | 北川雅士 |
5年 | カレーライス、バスに乗って | 461号 | 「作家」で読もう | 弓削裕之 |
[上へ戻る] | ||||
6年 | 詩を読む | 197号 | 心の落書き | 好光幹雄 |
6年 | 新聞のコラム | 200号 | 子どもと学習計画を作り出す | 西村嘉人 |
6年 | 赤い実はじけた | 205号 | 素直な疑問から学習を | 北島雅晴 |
6年 | 詩「道程」 | 211号 | 詩「道程」を読む | 吉永幸司 |
6年 | 仮名の由来 | 212号 | 文章の仕組みを読む | 吉永幸司 |
6年 | 詩「明るいほうへ」「帆」他 | 213号 | 金子みすずを読む | 吉永幸司 |
6年 | 外来語と日本文化 | 214号 | 外来語の世界 | 川那部隆徳 |
6年 | 外来語と日本文化 | 216号 | 外来語の世界(2) | 川那部隆徳 |
6年 | 詩「生きる」 | 216号 | 卒業の日「生きる」の朗読で | 北島雅晴 |
6年 | 俳句 | 225号 | 俳句に親しむ | 吉永幸司 |
6年 | 素直な疑問符 | 229号 | 国語辞典を机上に | 伊庭郁夫 |
6年 | 海のいのち | 246号 | 主題を考えよう | 好光幹雄 |
6年 | あの坂をのぼれば | 253号 | 「ひたすら音読」で授業開き | 蜂屋正雄 |
6年 | きいちゃん、生きる、言葉の橋 | 263号 | 「自分で読んで」私の授業づくり | 吉永幸司 |
6年 | 264号 | 読むことの授業〜1年間を通して | 蜂屋正雄 | |
6年 | 274号 | 名文に親しむ | 北島雅晴 | |
6年 | 森へ | 280号 | 表現を味わい、違いを楽しむ | 西村嘉人 |
6年 | きつねの窓 | 285号 | 話し合いを活性化するために | 海東貴利 |
6年 | 石うすの歌・ヒロシマのうた・平和のとりでを築く | 291号 | 作品のメッセージに注目する | 川那部隆徳 |
6年 | 宮沢賢治 | 295号 | 自分の力で読むこと | 北島雅晴 |
6年 | わらぐつの中の神様 | 295号 | いい話? あったかい話? | 西村嘉人 |
6年 | 海の命 他 | 297号 | 立松和平「いのち」の世界 | 川那部隆徳 |
6年 | イースター島にはなぜ森林がないのか | 301号 | 説明文の教材研究(1) | 吉永幸司 |
6年 | イースター島にはなぜ森林がないのか | 302号 | 説明文の教材研究(2) | 吉永幸司 |
6年 | カレーライス | 302号 | 「カレーライス」 | 中嶋芳弘 |
6年 | イースター島にはなぜ森林がないのか | 303号 | イースター島にはなぜ森林がないのか | 蜂屋正雄 |
6年 | 森へ | 303号 | 本の紹介をしよう〜夏休みの読書生活に向けて | 西村嘉人 |
6年 | 生き物はつながりの中に | 303号 | たまには自分の授業をふり返ろう! | 西村嘉人 |
6年 | 詩 「船」 「りんご」 | 306号 | 詩を味わう | 中嶋芳弘 |
6年 | みんなで生きる町 | 303号 | 書いてあることに「?」を付けて読む | 西村嘉人 |
6年 | やまなし イーハトーブの夢 | 308号 | 比べて読む 重ねて読む | 西村嘉人 |
6年 | ヒロシマのうた | 316号 | 語りかけてくるものの共有 | 廣瀬久忠 |
6年 | みんなで生きる町 | 319号 | 教材を大切にして読むことを考えながら | 白髭英之 |
6年 | やまなし | 320号 | 子どもの素直な感性、受け止めを大切に | 箕浦健司 |
6年 | 海の命 | 320号 | 冒頭文を読む | 吉永幸司 |
6年 | 平和のとりでを築く | 322号 | 「読み合う」ことで深め合う | 白髭英之 |
6年 | カレーライス | 325号 | 伝わった?分かりやすかった? | 西村嘉人 |
6年 | 詩 「出発」 | 327号 | 表現を味わう詩の指導 | 谷口映介 |
6年 | 短歌 | 327号 | 「短歌」も分かれば面白い! | 西村嘉人 |
6年 | 森へ | 328号 | 読書って、体験? | 西村嘉人 |
6年 | 宮沢賢治 | 330号 | 作家のことも考える | 北島雅晴 |
6年 | 川の自然 | 330号 | 要旨をまとめよう | 北島雅晴 |
6年 | みんなで生きる町 | 331号 | 自問自答しながら読む | 西村嘉人 |
6年 | カレーライス | 337号 | 大切にしたいこと | 箕浦健司 |
6年 | 生き物はつながりの中に | 338号 | 「まとめる」力を育てる | 箕浦健司 |
6年 | 生き物はつながりの中に | 339号 | 説明文を読むとは? 〜授業で遣うことば〜」 | 西村嘉人 |
6年 | 祭りだ わっしょい・枕草子 | 340号 | 群読を楽しむ | 谷口映介 |
6年 | 伝記 | 340号 | 学習方法に目を向けて | 北島雅晴 |
6年 | 柿山伏 | 343号 | 能楽体験と狂言の学習」 | 西村嘉人 |
6年 | 読書 | 343号 | 一人の作家を追って | 北島雅晴 |
6年 | 暗唱 | 343号 | 詩の暗唱大会 | 箕浦健司 |
6年 | 言葉の意味を追って | 344号 | 学習課題と手順を示して | 北島雅晴 |
6年 | やまなし | 344号 | 『やまなし』とA君の学習 | 白髭英之 |
6年 | やまなし・イーハトーヴの夢 | 345号 | 作者の伝えたいこと | 箕浦健司 |
6年 | 海の命 | 348号 | 初発の感想を生かして | 白髭英之 |
6年 | 海の命 | 348号 | 気になる表現って?〜表現にこだわる読みを | 西村嘉人 |
6年 | 生き物はつながりの中に | 350号 | 自分と向き合う | 白髭英之 |
6年 | 柿山伏 | 352号 | 「柿山伏」を読む | 白髭英之 |
6年 | やまなし | 356号 | 言葉を味わう 2 | 白髭英之 |
6年 | カレーライス | 361号 | 子どもの発言と発言の間 | 西村嘉人 |
6年 | イースター島にはなぜ森林がないのか | 374号 | 学習のやりやすさ | 北島雅晴 |
6年 | ばらの谷 | 375号 | 多様な感想が生まれる | 北島雅晴 |
6年 | 「鳥獣戯画」を読む | 375号 | 見方を広げ、視野を広げる1 | 海東貴利 |
6年 | 読書 | 380号 | 読書生活をつくる | 北島雅晴 |
6年 | 海のいのち | 382号 | 読み深めるということ | 森 邦博 |
6年 | 本は友達 | 399号 | 私と本 1 | 箕浦健司 |
6年 | 本は友達 | 400号 | 私と本 2 並行読書 | 箕浦健司 |
6年 | 風切るつばさ | 400号 | 興味がもてなければ | 北島雅晴 |
6年 | 本は友達 | 401号 | 私と本 3 POP作り | 箕浦健司 |
6年 | 鳥獣戯画を読む | 418号 | 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう | 北川雅士 |
6年 | やまなし | 426号 | 「やまなし」〜初発の感想から〜 | 岡嶋大輔 |
6年 | 海の命 | 430号 | 考えを作ろうとする子どもの姿 | 岡嶋大輔 |
6年 | カレーライス | 434号 | 登場人物の心情のとらえ方 | 北川雅士 |
6年 | カレーライス | 434号 | カレーライス | 西條陽之 |
6年 | 詩「空をかついで」 | 440号 | 教材研究 | 西條陽之 |
6年 | 詩「未知へ」 | 442号 | 詩を味わう | 北川雅士 |
6年 | 詩「未知へ」 | 442号 | 1月の教室から | 西條陽之 |
6年 | 時計の時間と心の時間 | 447号 | 「なるほど」と思ったところを交流することで深める説明文の学習 | 蜂屋正雄 |
6年 | 鳥獣戯画を読む | 447号 | 鳥獣戯画を読む | 蜂屋正雄 |
6年 | 海の命 | 457号 | 子どもの疑問から授業を組み立てる | 蜂屋正雄 |
6年 | 海の命 | 457号 | 「わたしの読み」を伝える | 西村嘉人 |
6年 | 詩を楽しもう | 459号 | 学び合うことの大切さ | 箕浦健司 |
6年 | せんねんまんねん | 462号 | 詩ってすごいな | 北川雅士 |
6年 | やまなし | 463号 | 賢治が「やまなし」で伝えたかったことは | 箕浦健司 |
6年 | やまなし | 464号 | 宮沢賢治が幻灯を通して伝えたいこととは | 北川雅士 |
6年 | ぽくぽく | 466号 | 詩を朗読して紹介しよう | 北川雅士 |
[上へ戻る] | ||||
全 | 音読 | 203号 | 「音読バトル」をしよう | 中嶋芳弘 |
全 | 読書 | 208号 | 全校読書タイム「夢、いっぱいです」 | 中嶋芳弘 |
全 | 読書 | 231号 | 全校読書タイムの取り組み | 高野靖人 |
全 | 読み聞かせ | 251号 | 読書指導研修会で学ぶ | 森 邦博 |
全 | 読み聞かせ | 258号 | 全校一斉読み聞かせ | 伊庭郁夫 |
全 | 読み聞かせ | 271号 | 読み聞かせボランティア | 伊庭郁夫 |
読書指導 | 307号 | 読書指導の展開 | 三上昌夫 | |
意図を読みとる | 307号 | 往復の平均時速 | 吉永幸司 | |
全 | 読書指導 | 307号 | 読書指導を振り返る | 伊庭郁夫 |
全 | 音読指導 | 318号 | 全校音読指導(1)「落葉松」 | 吉永幸司 |
全 | 音読指導 | 319号 | 全校音読指導(2) | 吉永幸司 |
全 | 音読指導 | 331号 | 全校で音読(1)「やまなし」 | 吉永幸司 |
全 | 音読指導 | 332号 | 全校で音読(2)「やまなし」 | 吉永幸司 |
中 | 読書指導 | 353号 | ブックトーク「絆」 | 森 邦博 |
中 | 読書指導 | 359号 | 並行読書が生きる | 廣瀬久忠 |
全 | 読書指導 | 367号 | 読み聞かせの技術 | 高野靖人 |
全 | 読書指導 | 398号 | 読書指導と読書生活の指導 | 森 邦博 |
全 | 読書活動 | 415号 | 読書活動の推進を | 三上昌男 |
全 | 導入 人物相関図 | 415号 | 生きる力を育む授業 | 杉澤周一 |