読むこと・読書   [2年]   [3年]   [4年]   [5年]   [6年]
学年 教    材掲載号 題    名筆 者
1年どうぶつのはな220号廊下で練習を北島雅晴
1年読 書223号おはなしどうぶつえんを作ろう北島雅晴
1年サラダでげんき224号元気の出るサラダを作ろう北島雅晴
1年読み聞かせ230号朝の読み聞かせの実践森 邦博
1年サラダでげんき236号物語で伝え合う学習を西村嘉人
1年どうぶつの はな243号本を見なくても読めるよ高野靖人
1年たぬきの糸車265号正しく伝える吉永幸司
1年サラダでげんき283号「おもしろい」を考える吉永幸司
1年音読・あいうえおのうた291号読んで読んで読んで森 邦博
1年なにがかくれているのでしょう312号読む活動と書く活動を関連させて海東貴利
1年ぞうくんのあめふりさんぽ313号「読み語り」に学ぶ岡嶋大輔
1年いろいろなくちばし313号言葉は違うけど「食べる物」岡嶋大輔
1年くじらぐも318号「も」に立ち止まってみる岡嶋大輔
1年昔話322号読後の感想を伝える岡嶋大輔
1年読書366号本が好き弓削裕之
1年ゆうだち366号おはなしをたのしもう吉永幸司
1年三まいのおふだ371号読み聞かせを広げよう森 邦博
1年かぞえうた378号教師の仕事杉澤周一
1年くちばし379号学びを活かす「楽しい」学習を目指して谷口映介
1年じどう車くらべ382号じどう車ずかんをつくろう谷口映介
1年音読 「朝顔のつる」399号朝顔のつる弓削裕之
1年くちばし403号子どもの心を動かす単元名弓削裕之
1年ずうっと、ずっと、だいすきだよ405号「本はともだち」の教材研究弓削裕之
1年ずうっと、ずっと、だいすきだよ409号おはなしの森をつくろう弓削裕之
1年はなのみち410号絵の順番を考えよう海東貴利
1年おむすびころりん412号おじいさんの表情を想像し、恩毒の仕方を工夫する海東貴利
1年ゆうやけ414号正しく読む だれがでてきましたか海東貴利
1年くじらぐも416号「どのように読みますか」工夫して音読するには海東貴利
1年じどう車くらべ418号「しごと」と「つくり」をつないだ文をつくろう海東貴利
1年たぬきの糸車420号想像を広げて読み、お話を楽しもう海東貴利
1年読書435号本の魔法弓削裕之
1年くじらぐも439号声を出して読んだ感想弓削裕之
1年ずうっと、ずっと、大すきだよ441号思い浮かんだ言葉弓削裕之
1年じどう車くらべ443号じどう車がすき弓削裕之
[上へ戻る]    
2年お手紙199号かえるくんはいつすわったの好光幹雄
2年お手紙200号ぷんぷんがまくん岡嶋大輔
2年力太郎203号108枚の紙芝居岡嶋大輔
2年スーホの白い馬204号スーホは幸せか不幸せか岡嶋大輔
2年まど229号気持ちのよい声で北島雅晴
2年読書232号この本を読んでみませんか北島雅晴
2年名前をみてちょうだい237号下駄を預ける北島雅晴
2年むかし話を読もう238号読み比べて分かること北島雅晴
2年名前を見てちょうだい247号音読を中心とした「読むこと」の学習岡嶋大輔
2年手紙をください255号音読を通して好光幹雄
2年名前を見てちょうだい258号[読書のアニマシオン] 桃太郎のダウトをさがせ好光幹雄
2年春の広場264号「春の広場」 詩を楽しもう好光幹雄
2年読書271号外国絵本の読み聞かせ好光幹雄
2年かさこじぞう275号かさこじぞう劇場好光幹雄
2年ふきのとう277号気に入った読み方をみつける吉永幸司
2年ニャーゴ280号教材研究の「想定内」と「想定外」の授業構成力森 邦博
2年どんぐりとどうぶつたち285号どの教室でも杉澤周一
2年名前を 見て ちょうだい285号教育実践ってなあに?森 邦博
2年名前を見てちょうだい291号お話の山のぼり(前編)岡嶋大輔
2年名前を見てちょうだい292号お話の山のぼり(後編)岡嶋大輔
2年スーホの白い馬296号お話を楽しむ(1)吉永幸司
2年スーホの白い馬297号お話を楽しむ(2)吉永幸司
2年スーホの白い馬298号子どもの思考の流れを意識した授業づくり岡嶋大輔
2年一本の木299号読んだことを生かして書く「読むこと」の学習岡嶋大輔
2年たんぽぽのちえ301号主語を明確にして読む岡嶋大輔
2年おれはかまきり303号授業の知恵 「おれはかまきり」の授業吉永幸司
2年雨の日のおさんぽ303号授業風景より 〜初任者研修〜高野靖人
2年名前を見てちょうだい304号考えを出し合い、仲間と高め合う授業づくり岡嶋大輔
2年一本の木308号文章と絵とのつながりを考えて池嵜繁伸
2年かさこじぞう308号「どんな話だったのか」を説明する力をつける岡嶋大輔
2年かさこじぞう309号「どんな話だったのか」を説明する力をつける 2岡嶋大輔
2年昔話 力太郎321号感想交流から内容の理解、紹介へ川那部隆徳
2年スイミー330号読みの視点を育てる箕浦健司
2年きつねのおきゃくさま332号気持ちを表す言葉に注目してお話を読む弓削裕之
2年名前を見てちょうだい333号読みとは?藤井隆一
2年スーホの白い馬335号読む視点から書く視点へ弓削裕之
2年スーホの白い馬336号読みを深めるということ箕浦健司
2年たんぽぽのちえ338号低学年の要約文づくり新家三喜子
2年たんぽぽ340号線を引きながら、順序を読みとる蜂屋正雄
2年昔話 読み語り341号1年生に「読み語り」岡嶋大輔
2年ビーバーの大工事345号どうぶつなりきりクイズ大会蜂屋正雄
2年かさこじぞう347号おじぞうさまってなんだろう蜂屋正雄
2年ふきのとう、スイミー352号音読いろいろ高野靖人
2年スイミー352号感想を書く吉永幸司
2年わたしはおねえさん352号人物と自分を比べて読む吉永幸司
2年ふきのとう386号登場人物の見つけかた弓削裕之
2年詩のひろば393号詩を読もう北島雅晴
2年スイミー400号お話大好き!お気に入りの場面をペープサートで演じよう谷口映介
2年お手紙403号お話の「いいなあ」をしょうかいしよう岡嶋大輔
2年スイミー404号教材研究の試み(1)好光幹雄
2年スイミー405号教材研究の試み(2)好光幹雄
2年名前を見てちょうだい405号場面とセリフ・役者・ナレーター廣瀬久忠
2年お手紙409号『お話大好きレター』で物語の大好きを紹介しよう谷口映介
2年スーホの白い馬435号そうぞうしながら読む吉永幸司
2年スーホの白い馬445号問い方を考える勝矢真一郎
2年たんぽぽのちえ447号ダウトゲーム勝矢真一郎
2年音読・視写450号音読と視写を核に北島雅晴
2年音読発表会452号「お手紙」の学習を活かして北島雅晴
2年読書452号広がる読書(その1)北島雅晴
2年スーホの白い馬455号「授業を語る会」振り返り弓削裕之
2年家庭学習・スーホの白い馬457号自力弓削裕之
2年たんぽぽのちえ459号何がどんな順序で書かれてるかな蜂屋正雄
2年ミリーのすてきなぼうし461号ユーモアを解する読みの難しさ蜂屋正雄
2年お手紙463号根拠を意識して音楽劇を蜂屋正雄
2年わたしはおねえさん465号お手紙を書くことで読みを振り返る蜂屋正雄
[上へ戻る]    
3年ヤドカリのひっこし196号発見のある授業吉永幸司
3年たこたこあがれ200号たこたこあがれ中嶋芳弘
3年もちもちの木203号ブックトークをしよう川那部隆徳
3年詩「ぞう」「なかま」207号TTの学習三上昌男
3年すいせんのラッパ217号教え合ってつくる音読学習岡嶋大輔
3年すいせんのラッパ219号教え合ってつくる音読学習 その後岡嶋大輔
3年ぼくはねこのバーニーが大すきだった226号「その本あるあるカード」を作る岡嶋大輔
3年ぼくはねこのバーニーが大すきだった227号「その本あるあるカード」を作る(続き)岡嶋大輔
3年手ぶくろを買いに228号「いっぱい考えられた」を積み上げる岡嶋大輔
3年詩「じめん」229号詩の表現をまねる吉永幸司
3年読み聞かせとブックトーク231号続・読み聞かせとブックトーク森 邦博
3年ヤドカリのすみかえ232号「生き物ふしぎ発見ずかん」をつくろう川那部隆徳
3年詩「こわれたすいどう」235号「音読いろいろー導入の工夫吉永幸司
3年「きつつきの商売」253号3年生の国語の学習を始めました西村嘉人
3年「モチモチの木」 「虫のゆりかご」264号1年間の学習をまとめる力西村嘉人
3年詩「いっしょうけんめい」271号詩「いっしょうけんめい」を読む・書く吉永幸司
3年ぼくはねこのバーニーが大すきだった275号「○○ぼく」から「○○ぼく」へ岡嶋大輔
3年きつつきの商売277号「学び合い」の視点を持つ学習づくり岡嶋大輔
3年ありの行列278号説明文を読んで分かったことを書こう岡嶋大輔
3年読書280号題名から始める本選び岡嶋大輔
3年音読289号ちょっとうれしい話伊庭郁夫
3年音読289号3年・国語開き蜂屋正雄
3年ゆうすげ村の小さな旅館292号線を引きながら物語のよさを見つける蜂屋正雄
3年サーカスのライオン298号言葉をつないだり比べたり伊庭郁夫
3年もうどう犬の訓練299号「主語」と「述語」を読む蜂屋正雄
3年すがたをかえる大豆299号表に置き換えることから吉永幸司
3年自然のかくし絵303号「大事なことを読み取ろう」と「図鑑に表そう」川那部隆徳
3年ちいちゃんのかげおくり307号役割読みで、場面をくらべて川那部隆徳
3年もうどう犬の訓練308号盲導犬に関する説明文と物語を読み重ねる川那部隆徳
3年もうどう犬の訓練309号盲導犬に関する説明文と物語を読み重ねる 2川那部隆徳
3年木かげにごろり321号冒頭文を読む吉永幸司
3年詩 「じっと見ていると」327号授業改善の歩み(1)吉永幸司
3年詩 「じっと見ていると」328号授業改善の歩み(2)吉永幸司
3年詩 「じっと見ていると」329号授業改善の歩み(3)吉永幸司
3年詩 「じっと見ていると」330号授業改善の歩み(4)吉永幸司
3年詩 「とっきっき」330号詩を読む吉永幸司
3年詩 「いちばんぼし」342号詩を読む吉永幸司
3年詩 「ゆうひのてがみ」(野呂昶)343号詩を読む吉永幸司
3年詩 「おれは かまきり」(工藤直子)345号詩を読む・詩を書く吉永幸司
3年声に出して読もう349号声に出して楽しもう海東貴利
3年きつつきの商売・ありの行列350号問いを育てる吉永幸司
3年いるかのねむり方・ありの行列352号学習の手引きを活用して理解を深める海東貴利
3年ヤドカリとイソギンチャク353号新しい実践を目指して…、できなかった説明文の学習蜂屋正雄
3年ちいちゃんのかげおくり354号授業私案 ちいちゃんのかげおくり吉永幸司
3年いろはにほへと354号初めを丁寧に読む吉永幸司
3年きつつきの商売362号「学習の手引」の活用吉永幸司
3年ゆうすげ村の小さな旅館363号物語のあらすじをとらえる(1)藤井隆一
3年ゆうすげ村の小さな旅館364号物語のあらすじをとらえる(2)藤井隆一
3年海をかっとばせ、つり橋わたれ364号移り変わりを読もう谷口映介
3年ゆうすげ村の小さな旅館365号発言と発問藤井隆一
3年すがたをかえる大豆369号説明のしかたの工夫を探ろう谷口映介
3年手ぶくろを買いに371号解きほぐしの授業藤井隆一
3年モチモチの木372号お気に入りの斎藤隆介作品を紹介しよう谷口映介
3年きつつきの商売373号分かりませんと言えること海東貴利
3年自然のかくし絵374号段落の内容をとらえる藤井隆一
3年イルカのねむり方375号「なか」って大事なんだ!西村嘉人
3年海をかっとばせ377号難しい語句の意味を考える吉永幸司
3年もうどう犬の訓練378号説明文の教材研究飯沼俊雄
3年かるた378号小見出しをつける吉永幸司
3年サーカスのライオン379号物語文の教材研究藤井隆一
3年かるた382号大事な言葉を選んで小見出しをつける海東貴利
3年海をかっとばせ387号登場人物の人柄を中心に物語を紹介しよう海東貴利
3年走る しる しる394号「詩を楽しもう」の指導吉永幸司
3年すがたをかえる大豆405号説明的文章における読む力を高める授業改善飯沼俊雄
3年モチモチの木409号学習目標と学習活動飯沼俊雄
3年しりょうから分かる、小学生のこと419号「しりょうを読む」ってどういうこと?西村嘉人
3年モチモチの木431号豆太を応援する言葉を見つけよう西村嘉人
3年ゆうすげ村の小さな旅館431号手段とつけるべき力と目標と杉澤周一
3年ありの行列458号説明文の論理の学習の方法川端由紀
3年ちいちゃんのかげおくり462号「花畑は悲しい所」岡嶋大輔
3年三年とうげ466号「過程モデル」を示す岡嶋大輔
3年アリの行列466号教材研究「アリの行列」西條陽之
3年モチモチの木468号豆太って優しいの?岡嶋大輔
3年モチモチの木468号読み解く力の3ステップ西條陽之
[上へ戻る]    
4年校歌196号校歌に親しませる吉永幸司
4年一つの花199号「一つの花」再考好光幹雄
4年一つの花200号インタビュー学習三上昌男
4年ごんぎつね203号物語の結末を話し合う三上昌男
4年白いぼうし207号白いぼうし好光幹雄
4年白いぼうし210号作品の良さを語り合おう岡嶋大輔
4年読書215号いい表現を見つけよう岡嶋大輔
4年詩「夕立」223号対話の手法で読みを深める吉永幸司
4年ウミガメのはまを守る226号伝えよう、わが町の環境を守る工夫川那部隆徳
4年やい、とかげ241号コメントできる力を伊庭郁夫
4年花を見つける手がかり244号おもしろい発問伊庭郁夫
4年ごんぎつね247号気持ちの表れた文を見つける吉永幸司
4年一つの花248号グループ発表をつなぐ川那部隆徳
4年ふしぎ(金子みすず)265号音読からスタート蜂屋正雄
4年三つのお願い265号第一単元で国語教室開き川那部隆徳
4年ヤドカリとイソギンチャク267号話し合いで盛り上がる説明文の読みとり蜂屋正雄
4年ツバメがすむ町269号クイズを作って中嶋芳弘
4年ごんぎつね271号物語文の良さを見つけて蜂屋正雄
4年体を守る仕組み272号「体を守る仕組み」で中嶋芳弘
4年谷川俊太郎の詩273号授業改善への一歩@「音読いろいろ」の授業から吉永幸司
4年谷川俊太郎「こわれた」274号授業改善への一歩A「音読いろいろ」の授業から吉永幸司
4年カレーの旅282号段落の関係を理解する吉永幸司
4年一つの花291号題名を読む吉永幸司
4年アップとルーズで伝える304号教材を読む@吉永幸司
4年アップとルーズで伝える305号教材を読むA吉永幸司
4年笑い話318号笑い話のツボ〜笑い話を科学しよう川那部隆徳
4年アップとルーズで伝える318号文章を正しく並べ替え、文章構成を捉える海東貴利
4年ごんぎつね、手ぶくろを買いに324号複数教材の魅力〜新美南吉を読もう川那部隆徳
4年「かむ」ことの力326号段落のつながりをつかむアプローチ川那部隆徳
4年夏のわすれもの328号線を引いてもりあがりを考えよう蜂屋正雄
4年白いぼうし331号文庫本を片手にシリーズを重ねて読もう川那部隆徳
4年一つの花333号自分の言葉で伝える白髭英之
4年世界一美しいぼくの村、一つの花333号「一」の意味川那部隆徳
4年詩 紙風船335号詩を読む 1吉永幸司
4年詩 紙風船336号詩を読む 2吉永幸司
4年詩 紙風船337号詩を読む 3吉永幸司
4年詩 あかちゃん338号言葉に注目して読もう海東貴利
4年ウミガメのはまを守る341号説明文教材のおいしいレシピ高野靖人
4年アップとルーズで伝える343号小集団の話し合いで考えを高め合うこと海東貴利
4年動いて、考えて、また動く354号答えを見つけていくような発問づくりを岡嶋大輔
4年ごんぎつね356号耕し読みのすすめ吉永幸司
4年ごんぎつね357号読むことで学習力を育てる吉永幸司
4年詩「よかったなあ」358号詩を読む「よかったなあ」(まどみちお)吉永幸司
4年世界一美しいぼくの村369号学習はシンプルに その1・基礎学習北島雅晴
4年世界一美しいぼくの村370号学習はシンプルに その2・中心学習北島雅晴
4年ごんぎつね375号教材を読む 1吉永幸司
4年ごんぎつね376号教材を読む 2吉永幸司
4年ウナギのなぞを追って390号文章を正しく読む吉永幸司
4年ごんぎつね413号模擬授業 24分の1の「ごんぎつね」好光幹雄
4年白いぼうし422号子どもが読む・子どもが話す西村嘉人
4年白いぼうし434号読んで気になることを話し合う西村嘉人
4年白いぼうし434号「人がら」って北島雅晴
4年一つの花437号物語の始めって大切なんや西村嘉人
4年ごんぎつね439号「ひとり読み」へ誘う西村嘉人
4年アップとルーズで伝える440号学習に向かえない子はいるのか北島雅晴
4年プラタナス440号「気になること」が見つかった!西村嘉人
4年ごんぎつね442号課題を決めて読む北島雅晴
4年ウナギのなぞを追って443号「面白さ」の入り口西村嘉人
4年ウナギのなぞを追って444号多数決で決める北島雅晴
4年一つの花448号毎回、悔しく思う西條陽之
4年アップとルーズで伝える451号筆者の説明の仕方の工夫を見つけよう谷口映介
4年ごんぎつね452号ごんぎつね あらすじを読む西條陽之
4年ウナギのなぞを追って455号「ウナギリーフレット」で、きょうみをもったところを中心にしょうかいしよう谷口映介
4年プラタナスの木466号プラタナスの木の紹介文に思う川端由紀
[上へ戻る]    
5年宇宙の仲間を求めて201号求める心吉永幸司
5年宇宙の仲間を求めて202号続・求める心吉永幸司
5年宇宙の仲間を求めて203号求める心 (3)吉永幸司
5年大造じいさんとガン203号「大造じいさんとガン」2つの指導過程森 邦博
5年わらぐつの中の神様204号ノートの下に自主勉強欄を作らせてみたら森 邦博
5年詩「あめ」205号心と声を合わせる詩の群読伊庭郁夫
5年詩「あめ」「どいてんか」206号大空の下で詩を読もう伊庭郁夫
5年木竜うるし215号「木竜うるし」の録画を通して伊庭郁夫
5年詩「自分のことばで」217号入り授業者の授業開き西村嘉人
5年絵本「葉っぱのフレディ」219号主題を考えて(1)吉永幸司
5年大造じいさんとガン224号大造じいさんとガンー脱・詳細な読み好光幹雄
5年わらぐつの中の神様227号変形ディベート好光幹雄
5年月夜のみみずく228号お話宅配便好光幹雄
5年やどかり探検隊く229号先生、音読だけでいいの?西村嘉人
5年読書230号読書ぎらい?杉澤周一
5年詩「われは草なり」「海雀」く230号詩を読んで覚えよう西村嘉人
5年大陸は動く231号説明文を速く読もう西村嘉人
5年大陸は動く231号サイエンス番組作り好光幹雄
5年麦畑233号「音読」で「考える力」「伝え合う力」を西村嘉人
5年「その人」と出会って234号読書 伝え合う喜び ーかぎりなくやさしい花々ー好光幹雄
5年一秒が一年をこわす235号説明文で話し合う、考え合う西村嘉人
5年森林のおくりもの 森を育てる炭作り236号自分の読みの視点をもつ廣瀬久忠
5年あめ、こんな教室つくろうや240号詩から始める授業開き蜂屋正雄
5年わらぐつの中の神様240号わたしの読み方をつくる西村嘉人
5年海にねむる未来241号「出会えてよかった」を軸に吉永幸司
5年海にねむる未来243号「言葉って不思議」を引き出す吉永幸司
5年注文の多い料理店248号ちょっとハードな学習北島雅晴
5年読書250号土曜日のおはなし北島雅晴
5年インスタント食品とわたしたちの生活252号学級閉鎖の中で北島雅晴
5年詩「火を」253号次のステップへ ひびきあい学び合い杉澤周一
5年詩「あめ」254号あ め伊庭郁夫
5年わらぐつの中の神様260号感じ・様子と思ったこと吉永幸司
5年マザー・テレサ263号視点を持って読む廣瀬久忠
5年やい、とかげ266号ノートに自分の考えを書く海東貴利
5年読書268号読書のよさを感じ取らせる読みと話し合い杉澤周一
5年一つの花268号感想の根拠を求める海東貴利
5年千年の釘にいどむ 他281号「説明文の世界」のおもしろさを見つけよう川那部隆徳
5年ちかい284号「物語の世界」のおもしろさを見つけよう川那部隆徳
5年千年の釘にいどむ292号交流を大切にした学習海東貴利
5年ニュース番組作りの現場から308号「ニュース番組作りの現場から」を読む吉永幸司
5年音読、群読、スピーチ313号国語教室始め高野靖人
5年大造じいさんとガン314号学習の仕方を身につける箕浦健司
5年詩「雪」316号えっ! この2行で詩なん?西村嘉人
5年サクラソウとトラマルハナバチ316号速読って、面白い!西村嘉人
5年河童と蛙319号群読の楽しみ高野靖人
5年わらぐつの中の神様321号マサエを読む西村嘉人
5年音読発表会326号楽しみに向かった音読発表会 (1)森 邦博
5年音読発表会327号楽しみに向かった音読発表会 (2)森 邦博
5年マザー・テレサ335号人間の生き方をえがいた作品を読もう谷口映介
5年マザー・テレサ336号読書単元の学習計画を見直す村地和代
5年サクラソウとトラマルハナバチ338号「キーワード」とは…川那部隆徳
5年大造じいさんとガン342号音読を取り入れた読書感想スピーチ三上昌男
5年新聞記事352号新聞記事を読み比べよう谷口映介
5年世界でいちばんやかましい音353号提案から学んだこと藤井隆一
5年注文の多い料理店356号どの子もが<自分の考えを持つことができる発問の工夫藤井隆一
5年新聞356号新聞を読む言語活動三上昌夫
5年物語360号物語のおもしろさを考えて読み味わおう谷口映介
5年新聞記事376号1学期が終わって北川雅士
5年注文の多い料理店380号宮沢賢治の作品の「おもしろさ」を読み解く北川雅士
5年ゆるやかにつながるインターネット381号説明文の音読(1)吉永幸司
5年ゆるやかにつながるインターネット382号説明文の音読(2)吉永幸司
5年ゆるやかにつながるインターネット383号説明文の音読(3)吉永幸司
5年ゆるやかにつながるインターネット384号説明文の音読(4)吉永幸司
5年大造じいさんとガン391号大造じいさんとガンの学習から北川雅士
5年大造じいさんとガン392号自分なりに読み取ったことを朗読で表現しよう箕浦健司
5年あめ玉409号物語の山場とは蜂屋正雄
5年なまえをつけてよ411号「心のぐっとシート」で人物の関わり合いを読もう谷口映介
5年千年の釘にいどむ412号人物の「すごさ」を読む岡嶋大輔
5年千年の釘にいどむ413号キャッチコピーと推薦文で本の魅力を伝えよう谷口映介
5年大造じいさんとガン414号グループで音読、教え合い岡嶋大輔
5年大造じいさんとガン415号心に響くこの作品 わたしはこう読む谷口映介
5年 415号ビブリオバトルをしよう蜂屋正雄
5年百年後のふるさとを守る417号人物の生き方から学ぼう谷口映介
5年わらぐつの中の神様419号読み比べて、物語のもつ「深い意味」やよさを感じ取ろう谷口映介
5年わらぐつの中の神様420号物語の「おすすめフレーズ」岡嶋大輔
5年ビブリオバトル421号読書でつながる学級づくり蜂屋正雄
5年新聞を読もう422号新聞を読もう北川雅士
5年読書424号広がる つながる 私たちの読書北川雅士
5年古典 短歌424号短歌に親しむ(1) □にしかめやも北島雅晴
5年大造じいさんとガン427号線を引いて読もう蜂屋正雄
5年大造じいさんとガン427号子どもの主体性を引き出す学習過程の工夫とは何か谷口映介
5年天気を予想する429号資料の良さに気づく説明文の読み蜂屋正雄
5年わらぐつの中の神様431号物語のここがおもしろい!〜作品の特色をとらえて読み味わおう〜谷口映介
5年想像力のスイッチを入れよう432号学習の手引きを使って北島雅晴
5年わらぐつの中の神様432号特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう北川雅士
5年大造じいさんとガン452号物語の魅力を伝え合うために北川雅士
5年わらぐつの中の神様453号36年ぶりの「わらぐつのなかの神様」伊庭郁夫
5年和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる453号複合単元の授業づくり三上昌男
5年わらぐつの中の神様456号物語の「特色」をとらえる北川雅士
5年カレーライス、バスに乗って461号「作家」で読もう弓削裕之
[上へ戻る]    
6年詩を読む197号心の落書き好光幹雄
6年新聞のコラム200号子どもと学習計画を作り出す西村嘉人
6年赤い実はじけた205号素直な疑問から学習を北島雅晴
6年詩「道程」211号詩「道程」を読む吉永幸司
6年仮名の由来212号文章の仕組みを読む吉永幸司
6年詩「明るいほうへ」「帆」他213号金子みすずを読む吉永幸司
6年外来語と日本文化214号外来語の世界川那部隆徳
6年外来語と日本文化216号外来語の世界(2)川那部隆徳
6年詩「生きる」216号卒業の日「生きる」の朗読で北島雅晴
6年俳句225号俳句に親しむ吉永幸司
6年素直な疑問符229号国語辞典を机上に伊庭郁夫
6年海のいのち246号主題を考えよう好光幹雄
6年あの坂をのぼれば253号「ひたすら音読」で授業開き蜂屋正雄
6年きいちゃん、生きる、言葉の橋263号「自分で読んで」私の授業づくり吉永幸司
6年  264号読むことの授業〜1年間を通して蜂屋正雄
6年  274号名文に親しむ北島雅晴
6年森へ280号表現を味わい、違いを楽しむ西村嘉人
6年きつねの窓285号話し合いを活性化するために海東貴利
6年石うすの歌・ヒロシマのうた・平和のとりでを築く291号作品のメッセージに注目する川那部隆徳
6年宮沢賢治295号自分の力で読むこと北島雅晴
6年わらぐつの中の神様295号いい話? あったかい話?西村嘉人
6年海の命 他297号立松和平「いのち」の世界川那部隆徳
6年イースター島にはなぜ森林がないのか301号説明文の教材研究(1)吉永幸司
6年イースター島にはなぜ森林がないのか302号説明文の教材研究(2)吉永幸司
6年カレーライス302号「カレーライス」中嶋芳弘
6年イースター島にはなぜ森林がないのか303号イースター島にはなぜ森林がないのか蜂屋正雄
6年森へ303号本の紹介をしよう〜夏休みの読書生活に向けて西村嘉人
6年生き物はつながりの中に303号たまには自分の授業をふり返ろう!西村嘉人
6年詩 「船」 「りんご」306号詩を味わう中嶋芳弘
6年みんなで生きる町303号書いてあることに「?」を付けて読む西村嘉人
6年やまなし イーハトーブの夢308号比べて読む 重ねて読む西村嘉人
6年ヒロシマのうた316号語りかけてくるものの共有廣瀬久忠
6年みんなで生きる町319号教材を大切にして読むことを考えながら白髭英之
6年やまなし320号子どもの素直な感性、受け止めを大切に箕浦健司
6年海の命320号冒頭文を読む吉永幸司
6年平和のとりでを築く322号「読み合う」ことで深め合う白髭英之
6年カレーライス325号伝わった?分かりやすかった?西村嘉人
6年詩 「出発」327号表現を味わう詩の指導谷口映介
6年短歌327号「短歌」も分かれば面白い!西村嘉人
6年森へ328号読書って、体験?西村嘉人
6年宮沢賢治330号作家のことも考える北島雅晴
6年川の自然330号要旨をまとめよう北島雅晴
6年みんなで生きる町331号自問自答しながら読む西村嘉人
6年カレーライス337号大切にしたいこと箕浦健司
6年生き物はつながりの中に338号「まとめる」力を育てる箕浦健司
6年生き物はつながりの中に339号説明文を読むとは? 〜授業で遣うことば〜」西村嘉人
6年祭りだ わっしょい・枕草子340号群読を楽しむ谷口映介
6年伝記340号学習方法に目を向けて北島雅晴
6年柿山伏343号能楽体験と狂言の学習」西村嘉人
6年読書343号一人の作家を追って北島雅晴
6年暗唱343号詩の暗唱大会箕浦健司
6年言葉の意味を追って344号学習課題と手順を示して北島雅晴
6年やまなし344号『やまなし』とA君の学習白髭英之
6年やまなし・イーハトーヴの夢345号作者の伝えたいこと箕浦健司
6年海の命348号初発の感想を生かして白髭英之
6年海の命348号気になる表現って?〜表現にこだわる読みを西村嘉人
6年生き物はつながりの中に350号自分と向き合う白髭英之
6年柿山伏352号「柿山伏」を読む白髭英之
6年やまなし356号言葉を味わう 2白髭英之
6年カレーライス361号子どもの発言と発言の間西村嘉人
6年イースター島にはなぜ森林がないのか374号学習のやりやすさ北島雅晴
6年ばらの谷375号多様な感想が生まれる北島雅晴
6年「鳥獣戯画」を読む375号見方を広げ、視野を広げる1海東貴利
6年読書380号読書生活をつくる北島雅晴
6年海のいのち382号読み深めるということ森 邦博
6年本は友達399号私と本 1箕浦健司
6年本は友達400号私と本 2 並行読書箕浦健司
6年風切るつばさ400号興味がもてなければ北島雅晴
6年本は友達401号私と本 3 POP作り箕浦健司
6年鳥獣戯画を読む418号筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう北川雅士
6年やまなし426号「やまなし」〜初発の感想から〜岡嶋大輔
6年海の命430号考えを作ろうとする子どもの姿岡嶋大輔
6年カレーライス434号登場人物の心情のとらえ方北川雅士
6年カレーライス434号カレーライス西條陽之
6年詩「空をかついで」440号教材研究西條陽之
6年詩「未知へ」442号詩を味わう北川雅士
6年詩「未知へ」442号1月の教室から西條陽之
6年時計の時間と心の時間447号「なるほど」と思ったところを交流することで深める説明文の学習蜂屋正雄
6年鳥獣戯画を読む447号鳥獣戯画を読む蜂屋正雄
6年海の命457号子どもの疑問から授業を組み立てる蜂屋正雄
6年海の命457号「わたしの読み」を伝える西村嘉人
6年詩を楽しもう459号学び合うことの大切さ箕浦健司
6年せんねんまんねん462号詩ってすごいな北川雅士
6年やまなし463号賢治が「やまなし」で伝えたかったことは箕浦健司
6年やまなし464号宮沢賢治が幻灯を通して伝えたいこととは北川雅士
6年ぽくぽく466号詩を朗読して紹介しよう北川雅士
[上へ戻る]    
音読203号「音読バトル」をしよう中嶋芳弘
読書208号全校読書タイム「夢、いっぱいです」中嶋芳弘
読書231号全校読書タイムの取り組み高野靖人
読み聞かせ251号読書指導研修会で学ぶ森 邦博
読み聞かせ258号全校一斉読み聞かせ伊庭郁夫
読み聞かせ271号読み聞かせボランティア伊庭郁夫
 読書指導307号読書指導の展開三上昌夫
 意図を読みとる307号往復の平均時速吉永幸司
読書指導307号読書指導を振り返る伊庭郁夫
音読指導318号全校音読指導(1)「落葉松」吉永幸司
音読指導319号全校音読指導(2)吉永幸司
音読指導331号全校で音読(1)「やまなし」吉永幸司
音読指導332号全校で音読(2)「やまなし」吉永幸司
読書指導353号ブックトーク「絆」森 邦博
読書指導359号並行読書が生きる廣瀬久忠
読書指導367号読み聞かせの技術高野靖人
読書指導398号読書指導と読書生活の指導森 邦博
読書活動415号読書活動の推進を三上昌男
導入 人物相関図415号生きる力を育む授業杉澤周一
読むこと・読書