学年 | 題 材 | 掲載号 | 題 名 | 筆 者 |
1年 | 本づくり | 228号 | ○○の本が完成 | 北島雅晴 |
1年 | 紹介文 | 262号 | 事物の特徴をとらえる視点に気づき、紹介文を書く | 川那部隆徳 |
1年 | 絵日記 | 278号 | いっぱい書く | 北島雅晴 |
1年 | 作文 | 283号 | 様子を表す言葉を増やそう | 蜂屋正雄 |
1年 | 創作 | 284号 | お話づくり | 北島雅晴 |
1年 | ノート | 288号 | ノートは宝物 | 北島雅晴 |
1年 | 作文 | 288号 | よく聞いて書こう | 蜂屋正雄 |
1年 | 作文 | 372号 | 未来日記 | 弓削裕之 |
1年 | 口頭作文 | 398号 | おはなしさくぶん | 弓削裕之 |
1年 | 作文 | 446号 | 作文指導のアイデア(1年生) | 北島雅晴 |
[上へ戻る] | ||||
2年 | 生活作文と1枚文集 | 197号 | 豊かな作文表現ができる言語環境作り | 岡嶋大輔 |
2年 | 絵本作り | 201号 | その子らしい絵本 | 岡嶋大輔 |
2年 | 詩を作る | 201号 | 詩ができたぞ | 好光幹雄 |
2年 | もしも作文 | 208号 | あゆみちゃんとの作文ごっこ | 吉永幸司 |
2年 | 作文指導の課題 | 211号 | 書くことが楽しい2年生 | 森 邦博 |
2年 | 短作文 | 229号 | 短作文の授業 4月 | 森 邦博 |
2年 | 詩 | 230号 | 詩に親しもう | 北島雅晴 |
2年 | 短作文 | 232号 | 分かりやすい作文にする勉強 | 森 邦博 |
2年 | 歌詞 | 234号 | 歌に始まり 歌で終わる | 北島雅晴 |
2年 | 詩を書く | 239号 | 詩をつくるのは… | 北島雅晴 |
2年 | 新聞 | 242号 | ともだち新聞を作ろう | 岡嶋大輔 |
2年 | 詩 | 252号 | 詩を書こう | 岡嶋大輔 |
2年 | 俳句 | 267号 | 七変化 | 好光幹雄 |
2年 | 観察文 | 305号 | 友達の文の「良さ」を取り入れて観察文を書く | 岡嶋大輔 |
2年 | 詩 | 329号 | 「そっくりことば」で詩をつくろう | 弓削裕之 |
2年 | 手紙 | 344号 | うんでくれてありがとう 〜「感謝の手紙」から | 高野靖人 |
2年 | 説明文 | 365号 | 好奇心を大切にした授業づくり | 岡嶋大輔 |
2年 | 創作文 | 365号 | お話の作者になろう〜2年生の学習づくり | 森 邦博 |
2年 | 説明文 | 392号 | 「相手意識」の大切さ | 森 邦博 |
2年 | 詩 | 397号 | 「ぼく・わたし」で詩をつくろう | 弓削裕之 |
2年 | 手紙 | 408号 | ありがとうを伝えよう | 岡嶋大輔 |
2年 | 作文 | 448号 | 作文指導のアイデア | 北島雅晴 |
2年 | 物語文 | 451号 | 心にのこっている物語文 | 弓削裕之 |
2年 | 生活文 | 459号 | 作文を書くための取材力 | 海東貴利 |
2年 | 詩 | 467号 | 日記のように詩を書こう | 蜂屋正雄 |
[上へ戻る] | ||||
3年 | 自分紹介新聞 | 209号 | 「伝え合う力」を育てる授業 | 三上昌男 |
3年 | 詩を作る | 216号 | ちょっとかっこよく | 吉永幸司 |
3年 | 詩 | 225号 | つぶやきの「詩」 | 岡嶋大輔 |
3年 | 説明事典 | 228号 | 説明事典 | 吉永幸司 |
3年 | 修飾語 | 259号 | 表現することを楽しむ子どもたち | 西村嘉人 |
3年 | 説明文 | 260号 | 紙飛行機を説明する | 西村嘉人 |
3年 | 手紙 | 280号 | さかなのお手紙 | 好光幹雄 |
3年 | 作文 | 281号 | 提案を振り返って | 岡嶋大輔 |
3年 | 詩 | 283号 | 例から広がった詩の学習 | 岡嶋大輔 |
3年 | 創作 | 284号 | 想像をふくらませて書こう(前編) | 岡嶋大輔 |
3年 | 創作 | 287号 | 想像をふくらませて書こう(中編) | 岡嶋大輔 |
3年 | 創作 | 287号 | 想像をふくらませて書こう(後編) | 岡嶋大輔 |
3年 | 作文スケッチ | 291号 | 「作文スケッチ」の学習 | 三上昌男 |
3年 | 行事作文 | 294号 | 行事作文 運動会編 | 蜂屋正雄 |
3年 | 作文 | 296号 | 調べたことを伝える学習 | 三上昌男 |
3年 | 行事作文 | 302号 | 行事の前後に(3年生運動会より) | 川那部隆徳 |
3年 | 説明文 | 315号 | 生き物ふしぎ発見レポート | 池嵜繁伸 |
3年 | 創作文 | 321号 | お話を書こう | 弓削裕之 |
3年 | メール | 323号 | メールで気持ちを伝えよう | 弓削裕之 |
3年 | ノート | 337号 | ノート指導で国語開き | 海東貴利 |
3年 | 日記 | 357号 | 連絡帳に日記を書く | 海東貴利 |
3年 | 物語 | 358号 | 物語の組み立てを学んで物語を書く | 海東貴利 |
3年 | 短作文 | 359号 | 四行作文「私のモノ物語」その1 | 吉永幸司 |
3年 | 短作文 | 360号 | 四行作文「私のモノ物語」その2 | 吉永幸司 |
3年 | 短作文 | 361号 | 四行作文「私のモノ物語」その3 | 吉永幸司 |
3年 | 詩 | 397号 | 「ぼくの手 わたしの手」 | 好光幹雄 |
3年 | 俳句 | 410号 | 春の楽しみを五七五で | 西村嘉人 |
3年 | お話づくり | 418号 | 楽しいお話づくり〜動物村のいい話〜 | 北島雅晴 |
3年 | 説明文 | 420号 | 説明文を書く | 北島雅晴 |
3年 | 報告文 | 460号 | 調べることと言葉 | 西條陽之 |
3年 | 俳句 | 460号 | はじめての俳句 | 岡嶋大輔 |
3年 | 手紙 | 464号 | 消防隊員さんへの手紙 | 岡嶋大輔 |
[上へ戻る] | ||||
4年 | 詩「春の歌」 | 206号 | 『春の歌』4年 | 好光幹雄 |
4年 | 俳句づくり | 209号 | 「蛍籠」4年 | 好光幹雄 |
4年 | 回覧作文 | 209号 | 級友をつなぎ、書く喜びを共有する短作文の指導 | 杉澤周一 |
4年 | 俳句作り | 213号 | 十二月の言葉〜俳句作りの前に | 好光幹雄 |
4年 | 説明 | 216号 | 一枚の写真 | 吉永幸司 |
4年 | 短作文 | 218号 | 作文の授業の始まり | 三上昌男 |
4年 | アンケート調査 | 224号 | パソコンを活用した作文学習 | 三上昌男 |
4年 | 詩 | 230号 | 「心が動く」って? | 吉永幸司 |
4年 | 相談作文 | 235号 | なやみの相談作文 | 三上昌男 |
4年 | スピーチ原稿、鉛筆対談、よびかけの詩、台本 | 239号 | 1年間の思い出を題材に | 三上昌男 |
4年 | 新聞 | 244号 | 県外の友達に新聞を送る | 三上昌男 |
4年 | 読書郵便・ふしぎ発見作文 | 247号 | 本と作文 | 三上昌男 |
4年 | 学級新聞 | 248号 | 学級新聞にポストを | 伊庭郁夫 |
4年 | 書き表し方を工夫して | 250号 | 態度・工夫・記述で評価する | 伊庭郁夫 |
4年 | 短作文 接続語 | 251号 | つながりを表す言葉 | 三上昌男 |
4年 | 作文 | 252号 | 作文をローマ字入力で清書しよう | 伊庭郁夫 |
4年 | 短作文 | 260号 | 発想を広げて 〜「これは何でしょう」作文 | 高野靖人 |
4年 | 短作文 | 262号 | つぶやきを言葉に | 中嶋芳弘 |
4年 | 詩 | 263号 | つぶやきを言葉に2 | 中嶋芳弘 |
4年 | 十七文字日記 | 265号 | 「28人+1人」で出発 | 中嶋芳弘 |
4年 | 書写 | 270号 | 書写の授業考 毛筆4年 | 中嶋芳弘 |
4年 | 作文 | 275号 | カレー屋さんに学ぶ、作文の書き方(4年) | 蜂屋正雄 |
4年 | 作文 | 276号 | 思い出に残ったことを書き残そう〜文集づくり〜 | 蜂屋正雄 |
4年 | グループ創作 | 276号 | リレー物語 〜4年生のパソコン学習〜 | 高野靖人 |
4年 | 説明文 | 320号 | 文章構成を捉え、説明する文章を書く | 海東貴利 |
4年 | アンケート | 323号 | アンケート用紙を作る学習 | 海東貴利 |
4年 | 説明文 | 324号 | 説明文を書く | 北島雅晴 |
4年 | 俳句 | 329号 | 4年生の俳句教室 〜極暑〜 | 好光幹雄 |
4年 | 詩 | 334号 | 心にとまったことを書こう | 中嶋芳弘 |
4年 | 作文 | 334号 | 友だちの作文を読んで、学び合う | 蜂屋正雄 |
4年 | 新聞 | 340号 | その気にさせる言葉 「取材」「記者」 | 海東貴利 |
4年 | 短作文 | 349号 | 4行作文 | 吉永幸司 |
4年 | 詩 | 355号 | 連詩に挑戦しよう@ なりきって詩を書く | 蜂屋正雄 |
4年 | 詩 | 355号 | 連詩に挑戦しようA 気持ちを詩に表す | 蜂屋正雄 |
4年 | 俳句 | 369号 | 言葉を増やす・言葉を深める(1) | 吉永幸司 |
4年 | 俳句 | 370号 | 言葉を増やす・言葉を深める(2) | 吉永幸司 |
4年 | 俳句 | 371号 | 言葉を増やす・言葉を深める(3) | 吉永幸司 |
4年 | 「私の誕生日」 | 438号 | 書きたいことの中心は? | 北島雅晴 |
4年 | 変身作文 | 438号 | 作文の実践 反省と次に向けて | 川端由紀 |
4年 | リーフレット | 464号 | 説明文とリーフレット作成 | 川端由紀 |
[上へ戻る] | ||||
5年 | 説明文を書く | 197号 | 正確に記す、個性的に記す | 好光幹雄 |
5年 | 詩を作る | 199号 | 突然の発言が流れを変える | 北島雅晴 |
5年 | 絵本作り | 201号 | 満足できた学習 | 北島雅晴 |
5年 | 計画書を作る | 204号 | 計画書を作ろう | 北島雅晴 |
5年 | 説明文 | 212号 | この日を大切にしよう | 北島雅晴 |
5年 | 手紙文 | 222号 | お見舞いの手紙を書く | 吉永幸司 |
5年 | 投書 | 237号 | 新聞に投書をしよう | 杉澤周一 |
5年 | 計画書 | 242号 | 計画書を作ろう | 北島雅晴 |
5年 | 詩 | 254号 | 絵手紙風壁飾りを作ろう | 岡嶋大輔 |
5年 | 作文 | 256号 | 情報を料理して作文を書こう | 伊庭郁夫 |
5年 | 招待状 | 258号 | 体育大会の招待状を書こう | 岡嶋大輔 |
5年 | 広告コピー | 261号 | コピーライターの気分で | 杉澤周一 |
5年 | 作文 | 263号 | 日本語について調べよう | 伊庭郁夫 |
5年 | 作文文集 | 264号 | 作文文集の目次を作ろう | 海東貴利 |
5年 | 作文 | 264号 | 作文の勉強は嫌い! でも、書いちゃった! | 西村嘉人 |
5年 | 作文 | 266号 | 作文の作文を書き上げる | 北島雅晴 |
5年 | 作文 | 267号 | 作文の勉強は嫌い! でも、書いちゃった! 2 | 西村嘉人 |
5年 | 作文ゲーム | 270号 | なぞなぞゲームで書く力を | 杉澤周一 |
5年 | 短作文 | 272号 | 1時間でこんなに書けるの | 西村嘉人 |
5年 | 観察文 | 280号 | 観察の仕方を学び、観察力をつける | 伊庭郁夫 |
5年 | ニュース番組 | 295号 | 「書く」を繰り返す | 吉永幸司 |
5年 | 創作文 | 311号 | 創作文を書く | 北島雅晴 |
5年 | エッセイ | 312号 | エッセイを書く | 北島雅晴 |
5年 | 短作文 | 314号 | 「よく見て書こう、今日の先生」 | 蜂屋正雄 |
5年 | 短作文 | 316号 | 夏休みに向けて〜一言夏休みと未来日記 | 高野靖人 |
5年 | 短作文 | 319号 | ゴミ問題を考える〜資料を活用する | 西村嘉人 |
5年 | 意見文 | 328号 | 考えをわかりやすく書こう | 岡嶋大輔 |
5年 | 詩 | 332号 | 詩づくりへの誘い | 三上昌男 |
5年 | 情景描写 | 347号 | 「春はあけぼの」に情景描写を学ぶ | 弓削裕之 |
5年 | 活動報告書 | 366号 | 活動報告書を書こう | 広部照美 |
5年 | 集団創作詩 | 381号 | 秋の詩をつくりましょう | 廣瀬久忠 |
5年 | 俳句 | 381号 | 名脇役は誰 | 弓削裕之 |
5年 | 日記 | 387号 | 楽しく書ける日記指導を | 箕浦健司 |
5年 | 俳句 | 411号 | タブレットを使って俳句を作ろう | 蜂屋正雄 |
5年 | 紹介文 | 420号 | 筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書こう | 北川雅士 |
5年 | 意見文 | 428号 | グラフや表を用いて書こう | 北川雅士 |
5年 | 私の掲示板・短歌俳句・班ノート | 430号 | 日常の「書く」を見直す―多彩な書く活動を― | 北島雅晴 |
5年 | 俳句 | 448号 | みんなで五・七・五のリズムにのせて | 北川雅士 |
5年 | 俳句 | 450号 | みんなで五・七・五のリズムにのせて(2) | 北川雅士 |
5年 | 俳句 | 459号 | 「変身俳句」で夏を詠む | 弓削裕之 |
5年 | 季語 | 463号 | 秋の言葉と私 | 弓削裕之 |
5年 | 報道文 | 466号 | 自力で書く力をつけるために | 谷口映介 |
5年 | 文集 | 467号 | 成長 | 弓削裕之 |
[上へ戻る] | ||||
6年 | 卒業文集 | 203号 | 卒業文集 | 上林周一 |
6年 | 生活を見直して | 207号 | 3時間では足らない | 森 邦博 |
6年 | 書き初め | 214号 | 書き初めの学習から | 北島雅晴 |
6年 | 作文 | 218号 | 6年3組作文教室 | 中嶋芳弘 |
6年 | 意見文 | 219号 | 取材活動 | 伊庭郁夫 |
6年 | 作文 | 223号 | 「近江の子ども」で変身作文 | 中嶋芳弘 |
6年 | 俳句 | 225号 | 「俳句」のリズムで作文しよう | 中嶋芳弘 |
6年 | 学習作文 | 226号 | 情報を読む・ポスター研究 | 吉永幸司 |
6年 | ことわざ辞典 | 227号 | 「ことわざ辞典」を作ろうから | 中嶋芳弘 |
6年 | 詩 | 238号 | 「詩を書くこと」と相手、目的、評価意識 <前編> | 岡島大輔 |
6年 | 報告文 | 238号 | わかりやすい報告文とは | 伏木清史 |
6年 | 詩 | 239号 | 「詩を書くこと」と相手、目的、評価意識 <後編> | 岡島大輔 |
6年 | 俳句 | 241号 | 言葉の総合的な学習「毎月の俳句」 | 好光幹雄 |
6年 | 俳句 | 241号 | レイカディア俳句大会 | 好光幹雄 |
6年 | 意見文 | 249号 | 意見文を書こう | 西村嘉人 |
6年 | 詩 | 251号 | 詩ができました | 西村嘉人 |
6年 | 俳句 | 252号 | 比良八荒 | 好光幹雄 |
6年 | 感想文 | 255号 | 感想文は心に残った場面から | 蜂屋正雄 |
6年 | 学習作文 | 259号 | おうちの人に伝えよう | 北島雅晴 |
6年 | 日記 | 278号 | 日記の指導 | 海東貴利 |
6年 | 俳句 | 279号 | 俳句作りを続ける | 海東貴利 |
6年 | ガイドブック | 279号 | 修学旅行のガイドブック | 西村嘉人 |
6年 | 見学記録 | 284号 | 見学記録を残そう | 西村嘉人 |
6年 | カルタ | 288号 | 地域のカルタを作ろう | 池嵜繁伸 |
6年 | 10分間作文 | 290号 | 書く準備運動〜10分間作文の取り組み | 北島雅晴 |
6年 | 日記 | 294号 | 日記を見直そう〜書き出しに気をつけて | 北島雅晴 |
6年 | 文集 | 298号 | 卒業文集を書く | 北島雅晴 |
6年 | 作文 | 300号 | 自力で作文を書く | 北島雅晴 |
6年 | 作文 | 301号 | 原稿用紙の使い方(1) 「よく見て書こう」 | 蜂屋正雄 |
6年 | 校外学習作文 | 302号 | 原稿用紙の使い方(2) 「校外学習作文」 | 蜂屋正雄 |
6年 | 俳句 | 303号 | 「短歌と俳句」の学習で「俳句を作ろう」を手始めに | 中嶋芳弘 |
6年 | 意見文 | 304号 | 意見文を書こう 〜コメント力をつけよう〜 | 蜂屋正雄 |
6年 | 意見文 | 309号 | 読んだことから考える 考えたことを書く | 西村嘉人 |
6年 | 短作文 | 309号 | 「おこのみやき」 | 中嶋芳弘 |
6年 | 詩 | 310号 | 詩を作ってみよう | 西村嘉人 |
6年 | 短作文 | 315号 | 作文指導〜ABCDでふり返ろう〜 | 箕浦健司 |
6年 | 短作文 | 332号 | ことばの貯金箱 | 北島雅晴 |
6年 | 手紙 | 333号 | お礼の手紙を書く | 西村嘉人 |
6年 | 説明文・記録文・創作 | 336号 | 自力で作文を書く | 北島雅晴 |
6年 | ノート | 337号 | 学習=書くこと | 北島雅晴 |
6年 | 短歌 | 339号 | 自分の思いや発見を短歌に表す | 白髭英之 |
6年 | 俳句 | 342号 | 句会を開こう | 谷口映介 |
6年 | 日記 | 342号 | 毎日の日記 | 白髭英之 |
6年 | 俳句 | 345号 | 学級で句会を開く | 北島雅晴 |
6年 | 詩 | 346号 | 言葉について思う | 白髭英之 |
6年 | 詩 | 349号 | 十分間作文を通して | 北島雅晴 |
6年 | 手紙 | 352号 | 「教頭先生、書けません」 | 廣瀬久忠 |
6年 | 手紙 はがき | 354号 | 手紙の魅力 | 北島雅晴 |
6年 | 短詩 俳句 | 358号 | 三学期の始まりにあたって | 白髭英之 |
6年 | エッセイ | 359号 | 作文の交流を通して | 北島雅晴 |
6年 | 随筆 | 360号 | 随筆を書く | 白髭英之 |
6年 | 意見文 | 360号 | 交流の様子を発表して考えを広げる | 海東貴利 |
6年 | 創作 | 398号 | 宿題の書く「もしも私が○○だったら」 | 蜂屋正雄 |
6年 | ずい筆 | 399号 | 「今日の先生」 | 蜂屋正雄 |
6年 | パンフレット | 400号 | 友だちのアドバイスをもとに構成を考える | 北川雅士 |
6年 | 意見文 | 404号 | 自分の意見を主張するために | 北川雅士 |
6年 | 物語文 | 404号 | ちょっと工夫のある物語を書く | 蜂屋正雄 |
6年 | 随筆 | 407号 | 随筆を書こう「忘れられない言葉」 | 北川雅士 |
6年 | 作文 | 408号 | 休日に作文を書く | 北島雅晴 |
6年 | 作文 | 411号 | なやみの相談作文 | 三上昌男 |
6年 | パンフレット | 412号 | 自分たちの町を案内するパンフレットを作ろう(2) | 北川雅士 |
6年 | 意見文 | 416号 | たがいの意見を聞き合って考えを深め意見文を書こう | 北川雅士 |
6年 | パンフレット | 424号 | 自然な相手意識と甲斐のある目的意識 | 岡嶋大輔 |
6年 | 鑑賞文 | 428号 | この絵、私はこう見る | 岡嶋大輔 |
6年 | 名言・座右の銘 | 428号 | 心に残る言葉 | 岡嶋大輔 |
6年 | 推敲 | 436号 | 子どもと作文に向き合う | 西條陽之 |
6年 | 短歌 | 438号 | 2学期の教室から | 西條陽之 |
6年 | 短歌 | 438号 | たのしみは〜学級で歌会を開こう | 北川雅士 |
6年 | 意見文 | 440号 | 学習方法を選択して課題を解決する | 北川雅士 |
6年 | 随筆 | 443号 | あの人に伝えたい 忘れられない言葉 | 勝矢真一郎 |
6年 | 継続的な作文 | 444号 | 今年度の実践を振り返る | 北川雅士 |
6年 | 短歌 | 451号 | 短歌を作ろう | 蜂屋正雄 |
6年 | 情報の整理 | 460号 | 情報と情報をつなぐことば | 北川雅士 |
6年 | 百マス作文 | 461号 | 作文指導 | 箕浦健司 |
6年 | 解説文 | 465号 | 「人類の宝」の解説文を書こう | 箕浦健司 |
6年 | 作文 | 467号 | 思い出を言葉に | 箕浦健司 |
6年 | 詩・短歌・俳句 | 468号 | 思い出を言葉に | 北川雅士 |
[上へ戻る] | ||||
全 | 日記 | 198号 | 日記のすすめ | 吉永幸司 |
全 | 学級通信 | 204号 | 学ぶ楽しさということ | 吉永幸司 |
全 | 作文 | 242号 | ふるさと作文 | 中嶋芳弘 |
障害児 | 視写・日記 | 290号 | 音声言語と文字言語の関連から | 池嵜繁伸 |
学級新聞・ガイドブック | 290号 | 「書くこと」の授業改善を思う | 森 邦博 | |
障害児 | 観察記録 | 294号 | 認知特性に応じた「書く」ことの指導〜観察記録を書こう | 池嵜繁伸 |
全 | スケッチ作文 | 382号 | おきしま作文教室 | 三上昌男 |
全 | 俳句日記、学習かるた | 384号 | おきしま作文教室2 | 三上昌男 |
全 | 夢作文 | 423号 | 今を考える | 廣瀬久忠 |
全 | 作文 | 438号 | 「言の葉通信」 | 三上昌男 |
全 | 作文 | 446号 | 全校で取り組む書く活動 | 西條陽之 |
全 | 創作 | 458号 | 想像力を養う物語創作の学習 | 三上昌男 |