学年 | 題 材 | 掲載号 | 題 名 | 筆 者 |
1年 | スピーチ | 204号 | わたしのたからもの | 中嶋芳弘 |
1年 | 発表 | 215号 | 生活科でも国語教室 | 中嶋芳弘 |
1年 | 問いと答え | 218号 | 入門期の授業は楽しい | 吉永幸司 |
1年 | 四コマまんが | 255号 | 四コマでおはなし | 川那部隆徳 |
1年 | 入門期 | 261号 | 1年指導プラン「あそびにきてね」(光村) | 吉永幸司 |
1年 | こえのゆうびんやさん | 363号 | 研究授業に学ぶ | 三上昌男 |
1年 | じゃんけんやさん | 371号 | 「じゃんけんやさん」の学習 | 三上昌男 |
1年 | 373号 | 国語力を高める指導について考える | 谷口映介 | |
1年 | おはなしきいて | 378号 | ききたくなる授業のコツ | 砂崎美由紀 |
1年 | 聞く | 378号 | 「聞く」ということ きちんと「聞く」ということ | 西村嘉人 |
[上へ戻る] | ||||
2年 | 思い出スピーチ | 198号 | ウニ? サメ? クジラ? | 好光幹雄 |
2年 | 会話 | 237号 | こんなときどう言うの | 中嶋芳弘 |
2年 | 発表会 | 240号 | 思い出いっぱい発表会 | 北島雅晴 |
2年 | 説明 | 245号 | 自己評価と他者評価を積み重ねた表現活動 | 海東貴利 |
2年 | クイズ | 261号 | 自己評価・相互評価の基礎を | 好光幹雄 |
2年 | お話しリレー | 270号 | お話しリレーをしよう | 好光幹雄 |
2年 | 話す | 287号 | 目標を具体的にし、そのモデルを示す | 杉澤周一 |
2年 | 話す | 306号 | 友達の話に「つなげて」話すために | 岡嶋大輔 |
2年 | 話す | 316号 | ともこさんは どこかな | 中嶋芳弘 |
2年 | スピーチ | 326号 | 子どもたちの姿に学ぶ | 箕浦健司 |
2年 | 聞く | 326号 | 大切なお話をします | 弓削裕之 |
2年 | 話す・聞く | 332号 | 話す力と聞く力 | 箕浦健司 |
>[上へ戻る] | ||||
3年 | 話す | 222号 | 少しずつ人前で「話せる」ように | 岡嶋大輔 |
3年 | 写真紹介 | 225号 | 自分の話を聞きながら | 西村嘉人 |
3年 | 五七五・ニュース | 238号 | ニュース五七五の時間です | 好光幹雄 |
3年 | スピーチ | 253号 | 3年生の国語の学習を始めました | 西村嘉人 |
3年 | スピーチ原稿 | 266号 | 聞き手に分かりやすいということを意識して | 岡島大輔 |
3年 | 比べて話す | 268号 | 友達の考えと自分の考えを比べて話そう | 岡島大輔 |
3年 | インタビュー | 276号 | 相手の話を聞き、広げて話す | 岡島大輔 |
3年 | ビデオレター | 295号 | ビデオレターを作ろう | 伊庭郁夫 |
3年 | 話し合い | 346号 | 考えを整理して話し合おう | 中嶋芳弘 |
3年 | 質問 | 353号 | よい聞き手になろう | 海東貴利 |
3年 | 話す・聞く | 394号 | すじ道を立てて話そう その1 | 海東貴利 |
3年 | 話す・聞く | 395号 | すじ道を立てて話そう その2 | 海東貴利 |
3年 | 話し合い | 422号 | 話し合い活動と「おたずねことば」 | 飯沼俊雄 |
[上へ戻る] | ||||
4年 | 対話 | 198号 | 「えんぴつトーク」から本物のトークへ | 三上昌男 |
4年 | 討論会 | 202号 | 対立討論会 | 三上昌男 |
4年 | 発表会 | 208号 | モデルと発展 | 岡嶋大輔 |
4年 | 討論会 | 209号 | 「伝え合う力」を高める授業 | 三上昌男 |
4年 | 語り合う「白いぼうし」 | 210号 | 作品の良さを語り合おう | 岡嶋大輔 |
4年 | 自己紹介 | 215号 | 自分の言葉で | 吉永幸司 |
4年 | 対話 | 215号 | 私の好きなこの一句 | 好光幹雄 |
4年 | パネルディスカッション | 221号 | 「白いぼうし」の不思議 | 西秋英子 |
4年 | 言葉遊び | 224号 | 言葉で遊ぶ | 吉永幸司 |
4年 | 他己紹介・1枚の絵から | 242号 | 「聞く・話す」二題 | 伊庭郁夫 |
4年 | 話し合い | 242号 | 受けとめて話し合おう | 川那部隆徳 |
4年 | 話し合い | 246号 | トライアングルトークと話し合い | 伊庭郁夫 |
4年 | 話し合い | 249号 | モデル学習を生かした話し合い | 吉永幸司 |
4年 | 読書紹介 | 250号 | 話す、聞く学習の質的・量的拡充 | 川那部隆徳 |
4年 | 発表 | 256号 | 作品と出会う 作者と出会う | 中嶋芳弘 |
4年 | スピーチ | 267号 | 荒神山自然体験教室 | 中嶋芳弘 |
4年 | 教師の話 | 314号 | 「題付け学習」で聞く心を育てる | 海東貴利 |
4年 | 言葉をつなげて | 314号 | 今一度「どの子も参加し,わかる,できる授業づくり」 | 杉澤周一 |
[上へ戻る] | ||||
5年 | スピーチ | 198号 | スピーチは何のために? | 北島雅晴 |
5年 | わが街のよさを紹介しよう | 205号 | コミュニケーション能力を育てる学習 | 池嵜繁伸 |
5年 | スピーチ | 207号 | みんなの前で声を出すのは恥ずかしい? | 伊庭郁夫 |
5年 | 発表 | 208号 | リバーウォッチングをきっかけに | 伊庭郁夫 |
5年 | ディベート | 209号 | ディベートを体験してみよう | 伊庭郁夫 |
5年 | スピーチ | 211号 | メッセージカード | 伊庭郁夫 |
5年 | ディベート | 212号 | ディベートへの思い | 伊庭郁夫 |
5年 | ディベート | 217号 | ヤドカリ探検隊からディベートへ | 好光幹雄 |
5年 | メモ | 220号 | 犯人をさがせ! | 池嵜繁伸 |
5年 | 電話・ロールプレイ | 224号 | ちょっとすてきな依頼って | 池嵜繁伸 |
5年 | 電話・ロールプレイ | 224号 | 総合的な学習を支える国語科の授業 | 池嵜繁伸 |
5年 | 読書交流会 | 228号 | 読書交流会で育てる「伝え合う力」 | 池嵜繁伸 |
5年 | インタビュー | 237号 | なりきりインタビュー | 高野靖人 |
5年 | 聞くポイント | 239号 | 聞くポイントを切りかえる力 | 池嵜繁伸 |
5年 | ニュース番組 | 246号 | 見通しをもって | 北島雅晴 |
5年 | スピーチ | 254号 | ストップウォッチを片手に原稿づくり | 海東貴利 |
5年 | 意識調査 | 254号 | 話すこと・聞くことの子どもの意識と教師の意識 | 杉澤周一 |
5年 | スピーチ | 256号 | スピーチ練習 〜自分の声を聞いて練習しよう〜 | 海東貴利 |
5年 | スピーチ | 258号 | インタビュー・スピーチ 〜つっこみ質問〜 | 海東貴利 |
5年 | スピーチ | 258号 | 5年 ステップアップスピーチ | 杉澤周一 |
5年 | スピーチ | 259号 | 生きる力 | 杉澤周一 |
5年 | ディベート | 260号 | 討論会(ディベート)のステップ | 伊庭郁夫 |
5年 | ディベート | 261号 | 楽しくディベートしよう | 海東貴利 |
5年 | ディベート | 263号 | 説得力のある話し方を考えよう | 岡嶋大輔 |
5年 | トライアングル・トーク | 268号 | 「文字のない絵本」で… | 池嵜繁伸 |
5年 | スピーチ | 270号 | 実物をもとに話す | 北島雅晴 |
5年 | スピーチ | 273号 | 1分間スピーチから2分間スピーチへ | 西村嘉人 |
5年 | ニュース番組 | 275号 | ニュース番組をつくろう 〜伝え方を工夫して〜 | 池崎繁伸 |
5年 | インタビュー | 276号 | えっ、インタビューって質問と違うの? | 西村嘉人 |
5年 | ディベート | 276号 | ステップアップ ディベート | 杉澤周一 |
5年 | 討論会 | 298号 | グループ討論会を開こう〜意見を整理しながら | 西村嘉人 |
5年 | スピーチ | 315号 | スピーチを聞いて、コメントを書こう | 蜂屋正雄 |
5年 | 聞く | 316号 | 先生のどうでもいい話 | 蜂屋正雄 |
5年 | 話し合い | 323号 | 話し合いっておもしろい | 西村嘉人 |
5年 | スピーチ | 354号 | 夏の思い出スピーチ | 谷口映介 |
5年 | インタビュー | 389号 | きいて、きいて、きいてみよう | 箕浦健司 |
5年 | インタビュー | 413号 | きいて、きいて、きいてみよう | 蜂屋正雄 |
5年 | 話し合い | 416号 | 司会を育てる | 岡嶋大輔 |
5年 | 話し合い | 418号 | 「話し合い」と「意識」 | 岡嶋大輔 |
5年 | 討論会 | 422号 | 討論で考えの幅を広げる | 岡嶋大輔 |
5年 | インタビュー | 425号 | 話の意図を考えて聞こう〜友達再発見! | 谷口映介 |
5年 | 説明・報告 | 428号 | 日常の「話す」を見直す | 北島雅晴 |
5年 | 協議 | 430号 | 提案する文章について話し合おう | 北川雅士 |
[上へ戻る] | ||||
6年 | 流行語 | 199号 | チョー すごい ださあ めっちゃ さいあく | 上林周一 |
6年 | グループでの話し合い | 207号 | 算数科での話し合い | 上林周一 |
6年 | ディベート | 227号 | 論題を考えよう | 伊庭郁夫 |
6年 | ディベート | 228号 | ディベートの概要 | 伊庭郁夫 |
6年 | ディベート | 236号 | ディベートの授業 | 伊庭郁夫 |
6年 | スピーチ | 243号 | 君もスピーチ名人になろう | 好光幹雄 |
6年 | パネルディスカッション | 244号 | 「やまなし」でパネルディスカッション | 西村嘉人 |
6年 | ミニ討論会 | 248号 | ミニ討論会〜企画会議 | 吉永幸司 |
6年 | スピーチ | 254号 | つけておきたい力 〜1年を通して〜 | 蜂屋正雄 |
6年 | 討論会・ポスターセッション | 273号 | 討論会、またはポスターセッション | 伊庭郁夫 |
6年 | パネルディスカッション | 279号 | パネルディスカッションで話し合うことよさを体験的に学び合う | 杉澤周一 |
6年 | スピーチ | 279号 | 「朝のスピーチ」でつける力 | 池嵜繁伸 |
6年 | スピーチ | 292号 | 1学期をふり返って〜「1学期の宝物」 | 北島雅晴 |
6年 | スピーチ | 301号 | 「さあ、6年生!」決意の漢字でスピーチを | 西村嘉人 |
6年 | 学級討論会 | 304号 | 学級討論会をしよう | 中嶋芳弘 |
6年 | インタビュー | 306号 | ニュース番組〜運動会でがんばりたいこと | 蜂屋正雄 |
6年 | 話し合い | 307号 | 生き生きとした意見交流の場〜笠縫東子ども環境会議 | 蜂屋正雄 |
6年 | ディベート | 340号 | 「討論会」を楽しむ〜聞くって楽しい! | 西村嘉人 |
6年 | 環境会議 | 344号 | 場の力を生かす話す聞く | 蜂屋正雄 |
6年 | スピーチ | 347号 | 思いを伝える | 箕浦健司 |
6年 | 発表 | 347号 | 言葉を磨く 〜国語科と生活をつなぐ〜 | 谷口映介 |
6年 | 学級討論会 | 347号 | 学級討論会をしよう | 北川雅士 |
6年 | スピーチ | 435号 | 一日の始まりは「コミュニケーションスピーチ」から | 勝矢真一郎 |
[上へ戻る] | ||||
敬意表現 | 199号 | 言葉遣いについて | 三上昌男 | |
全 | 伝え合う教室 | 205号 | 伝え合う国語教室「はい、○○です」 | 中嶋芳弘 |
全 | トーク・集会・報告会 | 209号 | 伝え合う力を育てる | 池嵜繁伸 |
全 | 会話 | 209号 | 職員室国語教室「失礼します」 | 中嶋芳弘 |
全 | 話す力 | 235号 | チャンスが来た | 杉澤周一 |
全 | 聞き方 | 259号 | トライアングル・スピーチ | 吉永幸司 |
全 | 演劇 | 261号 | 力を抜いてたっぷりと | 広瀬久忠 |
全 | 校内研究 | 262号 | 次年度へ受け継がれる指導 | 杉澤周一 |
全 | 話すことの指導 | 266号 | 真似をしていいんだよ | 杉澤周一 |
全 | 道順・討論会 | 296号 | 教科書教材を教材化する | 杉澤周一 |
全 | 話す・聞く・話し合い | 300号 | 話せるように子どもの身になって | 杉澤周一 |
ディベート | 305号 | ディベートの落とし穴 | 伊庭郁夫 | |
全 | 話す | 314号 | 「ありがとう」でさわやかに | 森 邦博 |
全 | スピーチ | 325号 | 自己紹介の授業 | 吉永幸司 |
全 | スピーチ・自己紹介 | 325号 | 拠点校指導教員として | 高野靖人 |
全 | 話し合い | 383号 | 教えなきゃー話し合い編 | 杉澤周一 |
全 | 話し言葉 | 388号 | 丁寧のものさし | 吉永幸司 |
全 | 話し合い | 401号 | 話し合い〜教師が知らなきゃ 子どもにおしえなきゃ | 杉澤周一 |