我が家の飼育状況

飼育状況は、気の向いたときに更新しますので、話題の無い時は御免なさい。

6月2日(土)

今日は、久々に夏を感じた日でした。
♀を取り出して2週間になる材を割り出して見ました。
少し早いかと思いながらも割り出したくてウズウズしていたので割り出してみると、やはり早かった卵連発でした。
S.akoT1直系 1頭3卵、S.ako系 14卵 でした。これらの材は、状態があまり良くなかったので1週間の産卵で取り出して置いていたものです。現在、2本目の材を齧っていますので、後1週間で♀を取り出し2〜3週間後に割り出しします。卵が全部孵化してくれれば最高なのですが!!!
現在、産卵セットが30セットを越しています。割り出しが大変です。

6月3日(日)

今日も早いと思いつつ割り出しをしました。
RADUS直系 1頭2卵 でした。この材も1週間の産卵で取り出して置いていたものです。
昨日割り出しの分と同じく、発酵マット入りプリンカップにて保管中です。卵から多数孵化してほしいものです。

6月9日(土)

今日は、セット後♀取り出してから3週間になる産卵材を割り出してみました。
このM血統の2♀は、セット後物凄い勢いで材を齧ってボロボロになりましたので、1頭は1週間でもう1頭は10日間で♀を取り出していたものです。1週間の方は8頭で10日間の方は6頭でした。産卵期間が短くても産む固体は良く産むのですね。産卵材は、比較的柔らかかったこともあり、手で崩れる程でした。

6月17日(日)

今日も産卵セットを割り出ししました。
結果は、FPC 12頭7卵、AKO−OUTT 21頭1卵、AKO−OUTU 20頭3卵でした。どのセットも♀取り出し後12日目での割り出しでしたがFPC以外は殆ど孵化しておりバッチリのタイミングでした。

7月13日(金)

この間、産卵セットの割り出しと菌糸ビン詰めに追われていました。菌糸ビン詰めが間に合わないため既成ビンを注文しております。
期待のS.ako直系とRADUS直系が思うように産卵してくれませんね〜。それとショックなことが、RADUSと掛け合わせたS.ako系の♀が落ちてしまいました。

7月21日(土)

17日におおくわ80さんに譲っていただきました九頭竜jrの子供♂がそこそこの太さで羽化しました。また、DorcusKENTAさんから譲っていただきましたGracefulTigre(A)の子供♂もそこそこの太さで羽化しました。画像は後日ギャラリーにUPします。しかし、当方オリジナル阿古谷産のAKOUのアウトラインで凄いのが羽化したのですが、内羽が入りきらないようで羽化不全です。何とか次世代を残せるよう頑張ってほしいところです。