タイトル『さといのさいと』
 http://www.eonet.ne.jp/~satoi 
回るSmile クイックガイド
更新日2016/01/01
 ご挨拶 
明けましておめでとうございます
約10年,開店休業状態だったこのページを再開して,1年になろうとしています。相も変わらず,好き勝手なことを綴っていますが,本年もよろしくお願いいたします。
再開の主だった理由のひとつが「別姓結婚を選択し,継続している理由をきちんと説明したいと思ったこと」でしたが( 『別姓結婚 ―自分の姓を使い続けるということ―』 ),年末に「夫婦同姓は合憲」の最高裁判断を受け,落ち込んでいます・・・・・・( 『ガッカリした最高裁初判断 「夫婦同姓」は合憲なんて・・・・・・』 )。でも,5人の裁判官の反対意見もあったし,立法府による民法改正議論を促す判決でもあったので,引き続き「夫婦別姓の合理性」を主張していこう,と決意を新たに頑張ります。

さて,いつもより随分と長い『ご挨拶』になってしまいますが,年頭なので近況報告いたします。
報告といえば,やはり“あれ”より他に劇的なことはないでしょう。その“あれ”とは,ダイエット大成功!! 妊婦に間違われる程のメタボ,それも臨月と誤解されたことも1度や2度ではないメタボが,BMI値22(*)までスマートに! 成功の要因は,@節酒,A毎日の体重記録,B多くの方々に「痩せたね」と言っていただいたこと,と思います。
@十分条件。昨春,父が手術を受け,2週間ほど入院しました(術前は歩くことも困難でしたが,お陰様で,父は復活しました。ご心配いただきました方々に,この場をお借りして,御礼申し上げます)。その間,ひとり暮らしになってしまった母に,「不安を紛らわそうと,酒に逃げないように」と釘を刺しました。その手前,私もアルコールをセーブ。そうしたら,父の入院中だけで,おもしろいように体重が減ったのです。それで,節酒を続けよう,と自主的に決心しました。
Aデータが服装や食事時間,お通じの如何に左右されないように,1日に何度もセミヌードになって体重計に乗り,その日の最低値を記録しました。多少デコボコはするものの,順調に下がっていく折れ線グラフは,日日の励みになりました。
B声を掛けていただいた方は,10人を下りません。活動範囲が極端に狭い私には,少なくない人数です。褒め言葉は@の我慢に繋がりました。何度もアルコールの誘惑に負けそうになりましたが,絶対にリバウンドは恥ずかしい,と耐えることができました。
ただ,体重減の割には,体脂肪が思うように落ちません。でも,このぽっちゃり具合なら,同窓会も恥ずかしくない? 温泉はまだもうちょっと,ねっ。着られなくなっていたMサイズ服を,クローゼットの肥やしと揶揄されながらも,後生大事に取っておいて,よかったです。唯一,困るのは,贅肉に隠れていた猫背が目立つことです。あと,気になる兆候が最近ひとつあります。辛党の私が頑張って節酒をしているからか,これまでまったく興味のなかった甘いものを,身体が欲するようになりました。やっぱり,ヤバイですよね? 今年は,リバウンドと背筋に気を付けよう!

* BMI(body mass index)=体重(kg)/身長(m)  18.5〜25が普通体重(日本肥満学会)

これまでの挨拶文 は『自己紹介』欄にまとめて掲載しています 
 
新着情報             New
なぜ人は番(つがい)になるのか?  『とりとめのない話』 (2015/01/01)
『脳のなかの天使』 V・S・ラマチャンドラン  『最近読んだ本』 (2016/01/01)
ひらがなのちめい  『とりとめのない話』 (2015/12/20)
メニュー
自己紹介
私がこのページの製作者です!
2016/01/01更新
とりとめのない話
近頃,思うことを綴った雑文
2016/01/01更新
最近読んだ本
私の独断と偏見による書評
2016/01/01更新
カンゲキしたこと
芝居やコンサートの感想
2015/08/23更新
我家の自慢(?)料理
物臭の手抜き料理のご紹介
2003/04/15更新
ダウンロード
自作ファイルの公開
2015/11/15更新
掲示板
寄せられたご意見とお返事
2003/12/10更新
メール送信
メッセージをお寄せください!
 
 お願い 
ビックリマーク
感嘆符にカーソルを重ねてみてください。
PC・OS・倍率によっては,スタイルが乱れる場合があります。
ご意見・ご感想をお聞かせください satoiマーク 2000/12/25 開設