MG Gガンダム
index > modeling report > MG Gガンダム

1/100 MG Gガンダム

今回の製作法は基本的にはフリーダムガンダムと同じ簡易フィニッシュですが
シャドウ吹きを行う等少し高度なものになっております

なおフリーダムガンダムの製作工程と重複する部分の説明は省略させて頂きます


簡易フィニッシュのつもりだったんですが問題が!

画像にもあるように手首、足底パーツがゴム製!
このキットは造りというよりもアクションに重点を置いた物のようです(しかしゴムって:泣)


容赦なく複製します!上側の物が手首、下側が足底の型です
使用シリコン量は1kgちょっとでした、2kgあれば十分でしょう



上の物が複製1回目のパーツです、所々欠けてしまっています
下の物が型に修正を加えて複製したパーツです
この中から状態の良いパーツを使用します



足底のパーツは手首と違いそれぞれ2つ必要です


今回はパーツ同士の合わせ目をサフ吹きする事にしました
頭部がまだ合わせ目消しを行う前、他の4パーツがペーパーがけ後にサフ吹きした物です


ペーパーがけを行った部分に成形色を吹きつけ、その後シャドウ吹きを行いました


画像にあるパーツはサフ吹きによる下地処理を行いました
胸に付くパーツはゴールド+クリアーイエロー
バーニアには黒地にホワイトパールを吹きつけました

この段階ではドモンはまだ塗装しておりません


合わせ目にサフ吹きしたパーツも塗装終了、ドモンは筆塗りです


複製後にパーティングライン消し、気泡、ゲート処理を行いサフ吹き、グレー塗装したパーツです
この後スミ入れ、つや消し吹きを行います


額、目の色はシルバー地にクリアーグリーンを吹いた物で光に当てると反射し輝きます
キャノピーはクリアーグリーンをそのまま吹きました


スミ入れを終えたパーツです
このキットのモールドが全体的に甘いので、あらかじめケガキ針等でスジ彫りし直しておくと良いでしょう


マーキングを貼り付け、つや消しを吹き組み立てて完成です!

今回は簡易フィニッシュにシャドウを付け加えた物だったんですが、ここまでやるならサフ吹きを行って塗装した方が良かったように思います


▲ページトップへ gallery内MG Gガンダムへ→