足の指の間が痒くなる心意気

2003年5月16日(金)「空腹が最高の調味料」

 お腹が空くと、なんでも美味しく食べられる、はずなのだが。

 今日の昼、むっちゃくちゃ腹が減っていた。それでも書類はどんどん回ってくるし、電話は鳴りやまないし、お客さんは来るし、とにかく仕事に一段落の着かないまま、気が付けば2時を回っていた。もーダメだ。このままでは死ぬる。ナニもかもほっぽり出して、やっとのことで飯を食いに外へ。

 とにかくにもたどり着いたラーメン屋。「大盛り!」と高らかに宣言しつつ、席に着く。待つ間にも空腹はじりじりと胃の腑を苛む。すでに右手には箸が割られている。あと5秒ラーメンが遅かったら手近な皿をチンチン叩くところだった。

 丼が置かれるのと箸がスープに飛び込むのとどちらが早かったろうか。麺に息を吹きかけるのももどかしくすすり込む。

 「アッツイ!」麺で口の中をいっぱいにしながら、モゴモゴと叫んでしまうくらい、その熱いこと熱いこと。一撃で上アゴの皮をべろべろに火傷してしまった。

 じゃあもっと冷ましてから、ゆっくりと食べればいいのだが、胃の方は「もっとクレー、早くクレー」と催促を止めない。こう言うときの箸を持つ右手は、脳ではなくて胃の支配を受けてしまうから困りものだ。上アゴの皮がどんどんズル剥けになっていくのを感じながら、ひりひりとした痛みが痺れに変わっていくのを感じながらも、右手はひたすら熱い熱い麺を口へ口へと運ぶ。

 おかげで空腹は手早く治まったが、味なんかわからん。おまけに口の中はべろべろだ。空腹は最高の調味料と言うが、それもほどほどに。脳が胃に乗っ取られてしまわぬほどが頃合いか、と。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです
登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。
★☆本日の片言隻句☆★

「腹が減り ネコの飯でも 旨そうな」
〜さあ、下の句をつけて遊ぼう!〜
■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■お持ちでしたらホームページのURL(省略可)


■レッツ、シモノーク!!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

理性でヨダレを 必死に押さえ
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ