足の指の間が痒くなる心意気

2003年4月1日(火)「眼鏡の着替え」 

 いよいよ今日から新しい職場へ出勤です。

 ボクは眼鏡を3つ持ってるんですが、初出勤の明日はどの眼鏡にしようか、と迷ってます。別に仕事用、カジュアル、フォーマル、という着替え用ではなく、な〜んとなくいつの間にか、眼鏡が3つになっちゃった、そんな感じです。

 で、迷ってる、というのは、ものすごく賢そうに見える眼鏡と、ものすごく怖そうに見える眼鏡と、ものすごくアホっぽく見える3つの眼鏡のうち、どの眼鏡にしようか、と言うことなのです。

 賢そうに見える眼鏡は、いかにも仕事が出来そうで、期待を裏切る結果になるかも知れませんが、恐らく新しい上司には概ね良い評価を得られそうです。

 怖そうに見える眼鏡は、ナめられることはないでしょうが、いつまで経っても職場に溶け込めそうにはにありません。あまつさえ、一人でぼそぼそ弁当なんか食ってると、後ろのほうからOLさん達が、コッチを見ながらひそひそと内緒話をしてそうな、そんな光景さえ浮かんできます。

 で、最後のアホそうに見える眼鏡は、ホンマにアホそうに見えるのですが、もう職場ではすぐにお友達が出来そうな。半ば「気の毒」的な感情の入り交じった、同情からの友情かも知れませんが。そして上司の評価は限りなく低空飛行でしょう。

 ああ、迷います……。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです

登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。
★☆本日の片言隻句☆★

「着替えても 中身のアホは 隠せない」

■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■お持ちでしたらホームページのURL(省略可)


■レッツ、シモノーク!!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

サングラスしても 何故か笑われ
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ