足の指の間が痒くなる心意気

2003年2月27日(木)「モアイの落書き」

 モアイ見てきました。でかかった。もう、古代の神秘に触れまくりました。もちろん、日本人男性によって落書きされたモアイも見てきましたよ。バッチリ写真も撮ってきました。近日公開します。あはは。

 でも、ガイドのM氏(日本人)曰く、この事件はあまりイースター島では話題になってないそうです。というのも結構そこかしこの遺跡に現地島民による落書きがありまして。しかしそれらの多くは宗教的な色合いの落書き(?)が中心なので、今回の日本人のそれのような、自分の名前を彫る、という下等なモノではないようですが。

 もうひとつ、当時のことですが、どうもこの島の知事さんが、アメリカ企業にモアイを売っ払う契約を結んだとか結ばないとかでちょっとしたスキャンダルになりつつあったそうです。そこで、その矛先をかわすためにこの事件をやたらに大きく宣伝したとか。島内ではあまり効は奏さなかったようですが、日本でこんなに大きな事件扱いにされるとは、誰も思ってなかったようですね。

 どっちにしても今現在この落書き男は仮釈放中で日本にいるそうです。いずれ近いうちに刑罰を食らうことになることになるでしょう。それもチリ本土で裁判を受け、チリ本土で50日の禁固刑に服することになりそうだとか。

 イースター島でもあんなに遠いのに、
 そこからまだ4,000キロも遠いチリ本土だなんて!

 しかもそこまでの交通費は自腹だなんて!!

……何とも億劫な刑罰です。思わず同情しちゃいます。


 それを思うと。持ったペンキをバッタと落とし。

 って。いやいや。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです

登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。
★☆本日の片言隻句☆★

「目玉無き モアイ空を見て 何思う」

■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■お持ちでしたらホームページのURL(省略可)


■レッツ、シモノーク!!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

現実見つけ ふと我に返る
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ