足の指の間が痒くなる心意気

2003年2月13日(木)「夫婦二日目」

 結婚二日目はいそがしい。婚姻届を出し、表札を作り、一週間分の食糧を買い溜め、銀行、郵便局……コマネズミのようにあっちへこっちへ。腹はぺこぺこ、足は棒のようだ。

 夫婦として初めて作る夕食は「キムチ鍋」。わんこが全部やってくれた。

 そういえば、結婚式のなかで「フィーディング」という演出を入れた。ウェディングケーキへの入刀のあと、そのケーキを一口ずつ互いに食べさせあうイベント。

 夫は妻に対して「一生食べ物で苦労させないよ」

 妻は夫に対して「一生美味しい料理を作るわ」

 そういう誓いを込めて食べさせあいをする。冷静に考えればジェンダー思想に思いっ切り反しているが、式の最中は頭に血が上ってるからそこまで気が付かない。

 二日目の夕食「キムチ鍋」は、まさにそれを体現した。買い込んだ一週間分の食材でできあがったのは「何人分あるねん」と突っ込んでしまうほど大量の鍋。食っても食っても無くならない。

 わんこが作り、わんこが食べる。
 ボクも食べるが、わんこも食べる。

 わんこが作った確かに美味しい料理。
 そしてわんこは食べ物に苦労せず食べる、食べる。

 きっと一生こんな予感。明日の晩もキムチ鍋。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです

登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。


★☆本日の片言隻句☆★

「食べ物で できたお家に 住む夢を」
さあ下の句をつけて遊ぼう! 基本形は「七・七」ですよ
 
■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■レッツ、シモノーク!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

かなえたくって ついついドカ食い
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ