「馬券と私2007」年版短縮バージョン

【6月27日(水) 帝王賞 大井競馬場 ダート2000メートル】

◎ボンネビルレコード
○ブルーコンコルド
▲サンライズバッカス
△シーキングザダイヤ
×クーリンガー
×チャンストウライ
×ミツアキタービン

 たとえ幸騎手であっても「地方・ブルーコンコルド騎乗」だととたんにオペラオー化するブルーコンコルドを
本命にするつもりでしたが、地方馬にいいのが見つからなかったので基本的にはJRA馬のボックスで。
ただ本命は人気薄めのボンネビルで。元々南関東で走っていた馬。不可解?な中央移籍後は成績
今ひとつも、競馬場どころか騎手まで(大井のヌシ)的場文男様に戻れば何とか。
 衰えが激しいクーリンガーを除いてボックス買えば当たるでしょうが、地方からは南関東ではなく
その他地方馬を。園田のチャンストウライは常識ではありえないでしょうが不測の事態があれば。
ミツアキタービンは奇跡が起きれば・・・という感覚で100円ずつ複勝を買います。

(結果)

1着 ボンネビルレコード
2着 ブルーコンコルド
3着 サンライズバッカス
4着 チャンストウライ
5着 シーキングザダイヤ

 追い込みがきつい今の大井コースで最内から渾身の追込み。フミオ様、神掛かってました。あのレースパターンなら
ブルーコンコルドの勝ちパターンなのですが。馬連も三連複もめでたく的中。思ったよりは増えてませんが、まぁいい。

4着 チャンストウライ

ちょwちょちょちょw 本当に大健闘している。この陣営うれしいだろうなぁ。1レースで700万なんて園田では夢のまた夢だし。

【6月24日(日) 宝塚記念 阪神競馬場 芝2200メートル】

◎スウィフトカレント
○ポップロック
△メイショウサムソン
△アサクサキングス他いっぱい

 これほど豪華な宝塚記念はそうはないかもね。7頭ものジーワン馬がいるし。それでも私はジーワンを
獲っていない馬を本命にします。だからといっていくらなんでもマキハタサイボーグは買いませんよw
 ということで、ここまで人気落ちたら買ってもバチ当たらないでしょ。騎手・ノリテンですし。あとはユタカの意地ね。
ダービーとかではなくここで晴らすのではと。アドマイヤ多頭出しのここで憂さ晴らしを。
 ウオッカ(「ォ」ではなくて「オ」なのね。)は本当なら消したいのですが人気薄を本命にするのでとりあえずヒモに。
同じ3歳馬なら牡の方を。

(結果)
 データでは 「前走・天皇賞」とか「前哨戦(目黒記念か金鯱賞)の連帯馬」からでよかったはずなのですが、
ここ最近の「前走・外国レース」というのが無くて困りました。まぁそれにやられたのですが。仕方ないですね。
ウオッカとメイショウサムソンは予定通り、前哨戦を経て凱旋門賞へ行くそうです。ディープよりは期待できないなぁ。
メイショウは3着ならありそうだけど、ウオッカはボロ負けしそう。。。
 本命スウィフトカレントは13着でした。これなら2-3着のワイド1点でもよかったなぁ。
 それからファストタテヤマの5着にはびっくり。この後の北海道シリーズに向けてムダに人気しそうで買いづらい・・・。

 

【 5月27日(日) 東京優駿(日本ダービー) 東京競馬場 芝2400メートル】

◎フサイチホウオー
○ナムラマース
△フライングアップル
△トーセンマーチ
△タスカータソルテ

 とりあえず1番人気は信用できるでしょ。戦績的にも脚質的にも騎手的にも。さすがに2倍程度とかはやりすぎだと
思いますが、私はこのレースにおいて単勝とかでは勝負しないので無問題。問題は相手探し。トライアル組よりも
皐月賞経由組を上にしました。レース見てもヒラボクロイヤルやらゴールデンダリアとかが勝つとは思えないので。
 ということでデータ的には皐月賞組は大負けしても本番(ダービー)で巻き返し可能なのでそこから。堅実馬
同士でナムラマースを対抗に。重賞2勝ってのが大きい。あとはフライングアップル。重賞買ってるし、この馬も
フサイチと接戦していますから。
 あとトライアル組なら勝った馬より2着とか、あるいは正式トライアル組ではなく「裏街道」組から。トーセンも
ソルテも騎手を信用して。さすがにユタカがこの馬で勝ち切るのは想像つきませんが・・・。
 アドマイヤオーラは騎手の変更でケチが付いた予感。ユタカなら対抗にしたと思うのですが、岩田じゃねぇ。
しかも過去にダイワスカーレットに負けているのも消しの材料です。

(結果)
 勝ったのはウオッカ。強かったねぇ。牝馬が勝ったのは64年ぶりで、オークスが春開催になってからは初なんだそうな・・・。

オスどもは何しているんですかぁ? 

 2着アサクサキングス・・・ってこの馬もきさらぎ賞勝ってるんだよな。しかもナムラマースに。そして三連単が
200万円超馬券。この日は皇太子殿下がいらしていまして、「そういえば天皇陛下がいらした時は牝馬の
ヘヴンリーロマンスが勝って、陛下にヘルメットとって挨拶したっけ・・・。」などとは競馬をたしなむ方の
3割ほどが思い出していたと思うのですが、今日かよ!しかも四位騎手は初のダービー制覇。この騎手も
いずれはダービー取れるかもね、とは思っていたのですが。
 ということでフサイチは惨敗。まぁ、ここまでかすりもしなければ素直に名馬の出現を喜びましょう。

5月20日(日) 優駿牝馬(オークス) 東京競馬場 芝2400メートル】

◎ベッラレイア
△ハロースピード
△トウカイオスカー
△ラブカーナ
△ウィンナワルツ
△ラストベガ
△アドマイヤスペース
△ザリーン

 桜花賞を勝ったダイワスカーレットは枠番発表直前に熱発で回避、2着のウォッカはダービー挑戦のため回避。
ここ2週がいかにも「ジーワン」レベルの配当その他だったので今週も・・・と思われがちですが、さすがに今週は
堅いでしょう。つか、
堅い決着を切に望みます!
本当にお願いしますよ。本命が本命らしいレースを見たい・・・。騎手がG1未勝利の秋山真一郎騎手ですが お願いします、
3着でいいんで。

 あとは紐。他の上位人気馬は今ひとつでしょ。いかにも押し出されての人気でしょ。それを言えばベッラレイアもだが。
ザレマ2番人気カワイソス。ユタカには来週頑張ってもらいましょ。ところでオークスのあたり馬券獲得の鍵は体重。
とにかく軽量馬を買えばよろしい(はず)。ということで◎から△の馬へワイド流し。これらの馬となら黒字のはず。

(結果)
 最低人気馬でも単勝50倍程度とファンも「何が勝ってもおかしくない」という判断。最終結果だけみれば
どう思うかは別にして、これはこれで納得です。仮にこの順位が上から下まで全く逆でも納得したでしょう。
録画でレース見たときは一見するとベッラレアイが勝ったと思ったけどねぇ。やはり抜け出すタイミングが
少し早かったよねぇ。これがジーワン未勝利騎手の悲しさか。そういうシチュエーションって父親である
ナリタトップロードのダービーもそうでしたな、騎手ナベも当時はG1未勝利でしたし。
 勝ったローブデコルテですが、友人が言っていた「桜花賞からの直行組」でよかったですね。単勝1000円以上
つくのなら買っても良かったかも。色々遭って予算不足になったのが買えなかった主因ですが。そういえば
外国産馬初のクラシック制覇になるそうで。ついでに言うとオークス初のあし毛馬らしいです。鈴木淑子さん、
さすが競馬番組の司会をされていたことはある。だからといって、さとう玉緒が将来そういう知識を披露してくれるとも思えないが。

 ということでラブカーナありがとう。菊沢さんのおかげで700円→1130円とショボいですがプラスになりました。

【5月13日(日) ヴィクトリアマイル 東京競馬場 芝1600メートル】

◎カワカミプリンセス
○スイープトウショウ
▲フサイチパンドラ
△キストゥヘヴン
×サヨウナラ

 正直言ってユタカもアンカツも買わないって精神衛生上悪いのですが、ジーワンにあの2頭では届かない
気がするんですよねぇ。ということで上の4頭はすべて「三歳時にGTを勝った馬」です。その中でも一応の
本命はカワカミ。東京コースも実際勝ってるし、実質上は無敗馬だからなぁ。あとはスイープトウショウ。
確実に差してこれると思う。ただ2頭とも1600mが短い可能性もある。そこで下の2頭。さすがにここ最近の
レースの内容からフサイチを上にはしたけれど、2着ならどっちでも分からないと思います。
 あとはオマケでサヨウナラ。普通ならどう考えても「芝のスピードについていけず」で終了ですが、日曜日は
雨らしいので。

 って、こっち(神戸)では13時を回ってもきれいな青空が広がってるんですけどね(号泣

(結果)
 まだ、今週は買える組み合わせだと思いますよ。上位人気が予想されたカワカミ・スイープは後ろから
競馬する馬。そういう時ってえてして前々で競馬する馬同士で決まるんですよね。ということで上位3頭は
コイウタ、アサヒライジング、デアリングハートという組み合わせ。

 三連複ならともかく、さすがにこの組み合わせの三連単は買えないなぁ・・・。
 

【5月6日(日) NHKマイルカップ 東京競馬場 芝1600メートル】

◎イクスキューズ
○マイネルシーガル
▲ダノンムロー
△ワールドハンター
△トーホウレーサー
△シャドウストライプ

 このメンツなら牝馬でも大丈夫ということで。もう1頭の牝馬・ピンクカメオは菜の花賞を勝っているとはいえ
1600mでも長いのではないかと。それに牝馬限定戦ですしね。イクスキューズは混合戦で勝ってるし、なんと
言っても前走のフローラSは負けて強しの内容だと踏んでこっちを本命に。
 となると対抗は牡馬の中で安定した成績を残している馬を。ローレルゲレイロは安定はしているがいかんせん
東京コースは未経験。それなら東京1600mを勝っているマイネルシーガルを。
 それ以下は適当に騎手買いで。ちなみにオースミダイドウは消し。休み明けはきついのではないでしょうか?

(結果)
 あのなー・・・、

牝馬違いなんだよ!!! 騎手は内田博行ですか・・・。買えなくはない。

2着がローレルゲレイロなのは分かる。3着にムラマサノヨートー

ハァ?出走していたことさえ、終わってから知りましたよ・・・。

こうしてみると、桜花賞・皐月賞・ダート馬(またはNZT大敗)という組み合わせ自体は買えるのですが、

それでも違う気がする・・・。

【5月2日(水) かしわ記念 船橋競馬場 ダート1600メートル】

◎アジュディミツオー
○パーソナルラッシュ
▲ナイキアースワーク
△ブルーコンコルド

本命は言わずもがな。これが地元で4着以下なんて考えられません。問題は対抗以下。ボンネビルレコードが
中央移籍したり、パーソナルラッシュやディープサマーが地方移籍とどっちがどっちか分からないんですけど。
とりあえず地方3頭や中央3頭では決まらないかと。

(結果)
「地方3頭や中央3頭では決まらないかと」はあたったんですけどねぇ。ディープサマーが余計でした。
ワイドで当てたけど見事にトリガミ・・・。

 

【4月29日(日)  天皇賞(春) 京都競馬場 芝3200メートル】

◎デルタブルース
○マツリダゴッホ
▲トウカイエリート
△トウショウナイト
△アドマイヤタイトル
△アイポッパー
×ウイングランツ
 

 最強馬ディープインパクトがいない今年、どう考えても混戦です。1番人気がアイポッパーかメイショウサムソン。
私はどっちも切りますけどね。直前までチェックしましたがアイポッパーが1番人気ということで、多少以上は
荒れると踏みました。(実際、荒れたときの1番人気はジーワン未勝利馬)
 その中でも当てになりそうなのがデルタブルース。出走馬の中で数少ないジーワン馬ですし、勝ったレースが
菊花賞ですから。一方対抗はちょっとひねってマツリダゴッホ。ヨコテン騎乗というのもあるのですが。ここ数戦は
関東馬の成績が今ひとつですが、ネヴァブションよりこっちかなぁ。2着なら。
 似たり寄ったりのトウカイ馬、どっちかは馬券の対象になるだろうということで私はエリートを三番手に。トリックは
下手にダイヤモンドS勝ってるのがねぇ。△3頭は押さえかなぁ。ただ、その中では過去に天皇賞で掲示板確保を
しているトウショウナイトは(今年のメンツなら)チャンスが大かと。あとは休養前の成績ならチャンスがありそうな
ウイングランツまで。でもほとんどは上位4頭の馬券しか買わないと思います。
 ちなみに今年から4月29日は昭和の日となりました。昭和時代は当たり前のように天皇誕生日に天皇賞を
やっていたのですが、この日に天皇賞をやるのは6年ぶり。このときはオペラオーが強さを見せたのですが・・・。

(結果)
 1着メイショウサムソン、2着エリモエクスパイヤ、3着トウカイトリック・・・。タハハ、ここまでかすらないとねぇ。
昨年に引き続き今年も現地生観戦したのですが、4コーナーで「もうええわ・・・」と思いたくなりました。デルタも
マツリダも全く来る様子もなく、ファストタテヤマって「あれ出てたの?」ってぐらい印象薄かったし。それにしても
あの強引な騎乗ぶりで勝てるメイショウサムソンはやはり強いのかな?ただ2着が、ねぇ・・・。あ、でも
前々走ダイヤモンドS2着ってあのステイゴールドと同じだから大器晩成型かな?
 ちなみにマツリダゴッホは11着、デルタブルースは12着。これって10着だったタテヤマより下ってことですよね。
俺って予想センスなさ杉・・・。それにしてもきっちり5着確保するトウショウナイト・・・。

 

【4月15日(日)  皐月賞 中山競馬場 芝2000メートル】

◎ナムラマース
○ドリームジャーニー
▲フサイチホウオー
△ローレルゲレイロ
△アドマイヤオーラ
△ヴィクトリー
×モチ

 基準は過去掲示板を外していない馬。これらの馬の馬連ボックスです。あとは上位2頭の単勝。フサイチホウオーの
単勝とか勝ったら良かったかなぁ。不安要素といっても小さいのを見つけられたぐらいで、こういうときは買っても
いいと思うのですがねぇ。
 最後に珍名に敬意を表してモチも。正月時点ではどう考えても未勝利で終了です。本当にあ(ry だと思いました。

(結果)
 いや〜、関東以北で放送される「SUPER競馬」で1位予想投票が行われるのですが1位だったモチを見事スルー、
最終結果時点で「1位はアドマイヤオーラで〜」などと白々しく言うフジテレビに萎え。
 そして結果は1着がザツハル・・・ってヲイ。ジーワン139連敗で見事ストップ、おめでとう!GTではないがな。
それにしてもフサイチホウオー、父尾同じく差して届かず3着ですか。あと直線3メートルあれば馬連は当てられたのに。。。

 ところで爆笑問題の田中さんが三連単を当てたそうで、ちゃんと記者会見やってました。まぁ東スポにも予想
載せてますから逃げたらヤバイと思ったのでしょう。「某正蔵師匠と違って偉い」と言われてそうだw

4月14日(土)  中山グランドジャンプ 中山競馬場 芝4250メートル】

◎カラジ
○リワードプレザン
△メルシーエイタイム
△テルジェニック
△アグネスハット
×リアルトニック

 無事ストライキも回避され本当に良かったと思いますよ。国際レースが中止じゃねぇ…。普通に走らせれば
どう考えても3連覇達成なんですが、何かやらかしかねないと思うのは気のせいでしょうか?ランドという馬の
優勝を阻止したと一部で言われる穂苅という騎手を覚えていますか?今年はやらかさないだろうな・・・(汗)。
 日本勢の中で期待できるのはリワードプレザン。中山3連勝に期待。メルシーエイタイムは2、3着なら。
それを言い出したらテルジェニックは3、4着ならw
 そして大穴はリアルトニック。昨夏現地で障害レース3連勝していたこと、そして参加外国馬最多の障害9勝、
カラジに次ぐ平地4勝に期待。せめて3着・・・。そのためには明日大雨が降って、なおかつ穂苅の決死の
スライディングが起きてハチャメチャな展開キボン。
 最後に騎手が絶好調のアグネスハットを押さえます。

(結果)
 もうね。JRAは、カラジとその関係者に何か賞をあげなさいよ
それくらいの馬です。同一G1三連覇ってあんた・・・。あとゴール前の風車鞭を写すカメラマン、グッジョブ。
ところで馬券。4コーナー時点で馬券については諦めていたのですが、

リワードプレザン、キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!

ついでに3着にはメルシーがきてめでたく的中。これなら三連単で当てられたな。
そんなオイラ、なんでワイドが本線なんだよ・・・_| ̄|○

4月8日(日)  桜花賞 阪神競馬場 芝1600メートル】

◎ウォッカ
○アストンマーチャン
△ショウナンタレント
△アポロティアラ
△イクスキューズ
△ピンクカメオ
△ニシノチャーミー
△エミーズスマイル

 「三強」といわれる、ウォッカ・アストンマーチャン・ダイワスカーレットが順調。しかし揃って真ん中より外枠。
ある意味ハンデ戦とも言われていますが、その中でも最も内枠(それでも14番枠ですが)のウォッカを本命。
とりあえず2着は外さないでしょう。対抗はアストンマーチャン。距離の心配が言われていますが、阪神JFでも
2着ですから大丈夫。
 問題はそれ以下なんですが、ダイワスカーレットが大外なのでパス。相手が相手なので、重賞勝ち馬やら
しかるべきと思うレベルのオープン特別勝ち馬をチョイス。それでも勝つまでは行かないでしょう。

結果)
 いやはや、アストンはかかりすぎでしたな。あれでは距離以前。でもユタカは「この馬、スプリンター」とか言ってる(汗
 あと4位騎手は「ヘタだ」とは言わないが、やはり1番人気とか勝負どころでは今ひとつだなぁという感。そうなると
やはりアンカツさんだよなぁ。ただその騎乗は来週にとって欲しかったです・・・。

まぁいいや。高知第6レースで単勝11倍当てたし。

3月29日(日) 高松宮記念 中京競馬場 芝1200メートル】

◎プリサイスマシーン
○スズカフェニックス
▲スリーアベニュー
△キーンランドスワン などなど

 高齢馬でも初芝(そういえばロッテにいた初芝選手は元気だろうか?)馬でも何とかなりそうな日本のスプリント戦線。
とりあえず実績馬から。

(結果)
 スズカフェニックスは買えてもペールギュントは買えないよ。距離短縮でもどうにかなるレースとはいえ。。。 

2月18日(日) フェブラリーS 東京競馬場 ダート1600メートル】

◎シーキングザダイヤ
○シーキングザベスト
▲メイショウバトラー
△サカラート
△アジュディミツオー
△メイショウトウコン
×ダイワバンディッド

 中央G1ホースがいない中では◎が実績ではダントツのはず。3着は外さないでしょう。もう1頭のシーキングは
若干距離が長いかもしれませんが、同距離・同コースである昨年の武蔵野Sを勝っているので何とかなるはず。
 逃げ馬がそれほどいないとなれば▲の逃げ残りにも注意しないと。2番手からでも押し切れるし。となると
アジュディミツオーも・・・となるのですが、いかんせん最初芝を走るためかこのレースはダメなようで。ただ、
メンツが下がる今回であれば。メイショウトウコンは平安Sまで3連勝中。ここも突き抜け・・・するかも。
逃げ馬のダイワバンディッドが残れば大万馬券になるのですが、さて。

(結果)

 サンライズバッカス→ブルーコンコルド→ビッググラスの順番で決まりました。全くいらないと思った3頭で
決まってしまってはどうしようもありません。サンライズも武蔵野Sを勝っているから買えなくはないけど、
ブルーコンコルドは買えないなぁ。もっというとメイショウトウコンなんて買えない。同じ前哨戦勝ち馬なら
メイショウトウコンぐらいしか手を出せないよ・・・。
 ちなみに◎のシーキングザベストは9着でした。

 

【1月31日(水) 川崎記念 川崎競馬場 ダート2100m】

◎アジュディミツオー
○オウシュウクラウン
▲ヴァーミリアン
△ビービートルネード
△ボンネビルレコード
△パーソナルラッシュ

 とりあえずアジュディミツオーの本命は決定。あとは○以下。ドンクールはGVでこそだし、シャーベットトーンとか
レマーズガールはGTでどうこうは言えないのでヴァーミリアン以外は地方馬から。オウシュウクラウンには
特に頑張って欲しいですな。

(結果)

 せっかく忘れずに買ったの。。。1番人気→2番人気の組み合わせなんて買えないよ・・・_| ̄|○