「馬券と私2006」年版短縮バージョン

まずは2006年のG1成績を。

勝ったレース トリガミだったレース
(ちょうどトントンも含む)
負けたレース 買わなかったレース
皐月賞 フェブラリーS 高松宮記念 川崎記念
宝塚記念 中山GJ 桜花賞  
秋華賞 安田記念 天皇賞(春)
エリザベス女王杯 ジャパンダートダービー かしわ記念
JCダート スプリンターズS NHKマイルカップ
阪神JF 南部杯 ヴィクトリアマイル
全日本二歳優駿 天皇賞(秋) オークス
  JBCクラシック 日本ダービー
マイルCS 帝王賞
JC ダービーグランプリ
  菊花賞
JBCマイル
朝日杯FS
中山大障害
有馬記念
東京大賞典

※買い間違いは、買い間違った馬券の当たりハズレで判断。

 まずはトリガミ多すぎ。こりゃ反省ですわ。大きくドカンと当てようという気持ちがあまりなくなっているかもしれない。
あと今年はディープインパクトとシーキングザダイヤの年だと言っても差し支えないでしょうw

【12月29日(金) 東京大賞典 大井競馬場 ダート2000メート

◎アジュディミツオー
シーキングザダイヤ

もう、これだけでいいだろって感じです。競馬界の中には「ディープに始まりディープに終わった」といわれる方も
いますが、それは嘘でしょ。ここのページの一番下を見てくださいよ。

シーキングザダイヤ2着。そしてそのレースの勝ち馬はアジュディミツオー。

今年の経済界はホリエモンに始まり、途中村上ファンドをはさんで、また年末にホリエモンがマスコミに出てますよね。

以上。 手抜きもいいところだ。それでも今年一番の自信があるのはなぜ???

(結果)

まだ映像は見ていませんが、

1着 ブルーコンコルド
2着 クーリンガー
3着 シーキングザダイヤ
4着 カフェオリンポス
5着 アジュディミツオー

もうね、完敗ですよ_| ̄|○ 4着までがJRA馬ですか。JRAボックスでどんだけ儲かるんだって話ですよ(´Д⊂) そんな中、

7着 ハードクリスタル@藤岡

馬じゃなくて、騎手が場違いだったんだろうなぁ。後で分かった話ですが、ハードクリスタル自身が故障を発症したようで。

 

【12月24日(日) 第51回 有馬記念 中山競馬場 芝2500メートル】

◎ダイワメジャー
○ドリームパスポート
▲メイショウサムソン
△デルタブルース
△スウィフトカレント
△ポップロック
△スイープトウショウ
△コスモバルク

 出走数は14。その中にはあの有名馬、ディープインパクトもいます。しかも彼、

有馬記念直後に中山競馬場で引退式を行います。

 これ聞いて、本命から無印に変更。まぁシンボリクリスエスが同じことを公言して勝って引退式したんですがね。
でも私の印象に強く残っているのがタイキシャトルの敗北。しかも3着。そしてディープもおそらく単勝1倍少し。
ということで予想上位5頭の馬連ボックスと掲載した8頭の単勝を少しずつ。

そしてお約束のユタカ→ヨコテンの馬単を100円。

(結果)
 えっと、私はディープが嫌いではありません。ユタカに対しても社台系に対しても金子さんに対してもね。
亀の子たわしが単勝買わなきゃよかったんだけどね。

 この馬、あらゆる年齢層のファンが多いのが亀なんちゃらとは違う。そして福岡の自殺した少年が
死に間際、極限の心理状態の中で両親以外で思いついた存在がディープインパクト。彼がいかに
ディープを愛していたか、そして仮にマスコミに作られた人気であったとしてもディープが凄かったかが
分かろうものです。 「いつか亀の子たわしになりたい」なんて書いたら私はぶちきれますがね。
 そしてドリームパスポートがはじめて馬券対象を外れました。まぁ仕方ないね。他も強かったですよ。
それにしてもポップロック人気なさ杉。爆笑問題・大田光が自分の番組で武豊の前でポップロックの
複勝を自慢していたのには大爆笑。センスある馬券の買い方してたなぁ。さすが自番組を持っていただけある。

 

【12月23日(土) 第129回 中山大障害 中山競馬場 芝4100メートル】

◎フミノトキメキ
○メルシーエイタイム
▲クールジョイ
△バローネフォンテン
△アグネスハット
△ローレルデフィー

 有力どころがほとんど回避。障害重賞勝ち馬が2,3頭いるものの、昨年以前の勝利。これでは、ということで

応援馬券だっ!

 ということで熊ちゃんには悲願の平地・障害両G1を獲得してもらおう!! まぁ望み薄だろうが。
あとは3着までには入りそうなメルシーエイタイム、前走イルミネーションJS勝ちのクールジョイ・・・。
この後が分からん。たぶん平坦かつスピードコース限定だと思うがバローネ、2着続きでひょっとしたら
善戦マンタイプ?なアグネスハット、そして牝馬ながら春のGJ6着で中山成績がいいローレルまで。
ちなみにテレジェニックは消しね。この馬、どのレースでも4,5着っぽい気がする。

(結果)
 この日は某企みで生では観戦できず、家に帰ってVTRを・・・

寝落ちしてましたw ということで今朝改めてチェック。まずはテレジェニック4着乙。すごい!狙っているとしか思えない仕事振りに拍手。

普通にマルカラスカル逃げ切り。障害通算成績3−0−1−0というのはチェックしていたんですが、
さすがにそこまで印回りませんでした。西谷騎手は大障害ではゴッドスピード以来の制覇。そして
瀬戸口調教師にとっては、(メイショウサムソンが有馬記念を勝たなければ)最後のG1となります。
西谷騎手は自身の体格のこともあり減量に常に苦しんでおります。そんな中でも瀬戸口調教師に
最後の恩返しができました。いや〜、いい話だ。

だからといって関テレ、「最後のG1」って決め付けるなよ、メイショウサムソン発走前に。

【12月13日(水) 第57回 全日本二歳優駿 川崎競馬場 ダート1600メートル】

◎08トロピカルライト
○02トップザバトン
▲06ロイヤルボス
△03アンパサンド
△13トランプ

 このレース、JRA馬の取捨選択は簡単。オープン、重賞で通用しない馬はびた一文いりません。ということで
馬券対象は重賞馬のトロピカルライトだけでいいだろうと判断。
 多地区地方馬も基本的には重賞馬だけでいいのでトップサバトンとパラダイスフラワーを・・・と思ったけど、
さすがに去年みたいに「重賞勝ち馬がグレイスティアラだけ」ではないのでパラダイスフラワーは切る。
ただ、荒れるとすれば他地区地方馬の中で「交流重賞2着」または「地元ローカル重賞勝ち」なのでトランプも
おまけで。前走の南部駒賞は明らかに叩きでしょうし。
 地元地方馬(南関東)ですが、基本的にナンバーワンだけでいいはず。(アンパサンドは実質北海道馬と扱う)
で、何を買うかといえばとりあえず5戦5勝のロイヤルボスを。川崎のレースもちゃんと買ってるしね。

(結果)
1着フリオーソ
2着トロピカルライト
3着アンパサンド

 これだけなら大ハズレなんですけどね。ところが、

2-3着のワイドで儲けちゃったんですよね。

やはりG1は4戦以上限定にしなきゃ♪ この組み合わせで3000円以上は付きすぎ。ありがたやありがたや。

 

【12月10日(日) 第58回 朝日杯フューチュリティーS 中山競馬場 芝1600メートル】

◎オースミダイドウ@スペシャルウィーク産駒
○マイネルレーニア@グラスワンダー産駒
▲ゴールドアグリ@タニノギムレット産駒
△アロマンシェス@ザカリヤ産駒
△マイネルフォーグ@スターオブコジーン産駒
×アドマイヤホクト@サクラバクシンオー産駒

 「父サンデーサイレンス」がいない今年の2歳戦線。父の名前見たらとにかく感動。
・ジャングルポケット
・タニノギムレット
・ステイゴールド
・グラスワンダー
・ザカリヤ
・サクラバクシンオー(外車1枚)
・キングヘイロー
・スペシャルウィーク
・ゼンノエルシド
・ダイタクリーヴァ
・アドマイヤコジーン

その他3頭。もうね、感動ですよ。そりゃ父内国産限定重賞もあまりいらないかもね。上位5頭のボックスと◎−×の馬連を。


(結果)
 あれだけ内国産にこだわったのに、唯一買っていないステイゴールド産駒かよ。2歳G1勝つなんてステイ産駒じゃないよw

【12月3日(日) 第26回 阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神競馬場 芝1600メートル】

◎ウオッカ
○イクスキューズ
×キャッスルトン

 とりあえずアストンマーチャンは一応消し。いや3着候補なら買ってもいいのですが、後で述べるとおり
三連複は買いませんので消し。イクスキューズを本命にしたかったのですがいかんせん使いすぎ。
ということで何か適当なのはないかなぁ・・・。とりあえずタニノギムレット産駒→お酒でウオッカ。
うわ〜、B級ジョークかよというノリで本命に。アナはキャッスルトン。短距離でなかなか勝てずに距離伸びて
勝ち上がり。過去は出遅ればかりだけど、出遅れさえなければと複勝だけ買います。

結果)
 4コーナー回ったときは「あーあ、やはりアストンマーチャンだよなー」なんて思ったのですが、
ウオッカのすっげー追い込みで見事差してくれました。ありがとう四位、ありがとうタニノギムレット。
そしてイクスキューズは地味に5着。まぁうまく立ち回っても3着が精一杯だろうから仕方ない。
とりあえず単勝300円賭けた分だけプラスでした。
 ちなみにキャッスルトンは今回も見事に出遅れ・・・。まぁうまく出れば500万下は勝てるでしょう。

 

【11月26日(日) 第26回 ジャパンカップ 東京競馬場 芝2400メートル】

◎ハーツクライ
○ディープインパクト
▲スウィフトカレント
△フサイチパンドラ
×フリードニア

 出走馬はわずか11頭。私にとっての最大関心事はユキノサンロイヤルが10着確保できるか。
前走が福島記念、前々走が東京オータムジャンプってのが香ばしい。10着でも500万確保とあって、
勝ち星が中山と佐賀でしかないトーセンシャナオーとの10位争いが熾烈を極め・・・

 すんません、普通に考えたらディープ対ハーツ対その他って感じなんでしょうねぇ。外国馬はウィジャボードと
フリードニアの牝馬2頭のみ。前日のJCDといい、当日の前レース・キャピタルSといい外国馬ゼロというのは
もはや危機的状況だとおもうのですが・・・。ディープのオッズが1倍ちょっと、かたやハーツが6倍ちょい。
スペシャルウィークがグラスワンダーにぼろ負けした宝塚記念を思い出します。ということでまずはハーツ本命。
スウィフトカレントの2getとフサイチのドサクサ3着に期待します。ということで、複勝やワイドのオッズと
にらめっこした結果、▲と△の複勝を買い、さらにディープとスウィフトのワイド。
そして最後に人気薄の外国馬の複勝。牝馬通しでこれほど差が有るのなら人気薄を200円だけ。

(結果)

このレースは東京10レースでした。JCではよくあることなので買い間違いはしてませんよ。
で、だ。レースを見た感想。ディープは強い。ただ絶対的な強さは感じなかったです。
そりゃああの頭数で最後方から差して届くのだからすごい。あとユタカの後方差しが大好きなのが
よく分かったっす。あとウィジャボード@デットーリをうまいこと閉じ込めましたね。

1着ディープインパクト
2着ドリームパスポート
3着ウィジャボード はいはいハズ・・・

 

 

 

買い間違いキター!

説明しよう。競馬新聞の馬柱を持っている人は参考にしてほしい。

・私が買いたかった複勝の中に7フサイチパンドラがいた。

・ということで現代的購入術で7を買う。

あれ?

みなさん、おかしいと思いませんか???

7番は「三歳馬なんてびた一文いらない」という三歳馬・ドリームパスポートですよ、おじさん・・・。

しかも3つの複勝の中で1番倍率がついているのが当たっている・・・。それでもガミっているのですが。
ちなみにハーツクライは10着、11着は予想通りユキノさんでした。

 

【11月25日(土) 第7回 ジャパンカップダート 東京競馬場 ダート2100メートル】

シーキングザダイヤ
○ハードクリスタル
▲アロンダイト
△ジンクライシス
△ピットファイター
×フィールドルージュ

 とりあえず◎の2getに関する名人芸に敬意を表するとして。問題は何が勝つか?東海SとかBGCとか
長い重賞を買っており、シーキングの次にJBCクラシックで先着(4着)しているのだからここで勝ってもおかしくない。
 穴その1はアロンダイト。未勝利から勝ち続けてOP初挑戦。通じないのは承知のうえ。外国馬ゼロで
「未知の何とか」が他にいないのならこの馬を買ってもいいかと。あとは3着候補でジンクライシスとピットファイター。
そして最後の大穴はフィールドルージュ。このレース、2,3着にわけ分からん追込み馬がくるのでこの馬までチェック。
武蔵野Sで追い込んでの3着ならなんとか・・・。

(結果)

もうね、なんといいますかね。

シーキングザダイヤは神の領域ですよ。アロンダイトにも勝てんか・・・。

勝ったアロンダイトですが、それなりに強いなぁという感じ。今年の3歳のレベルはそれなりかな?明日のJCではびた一文いらないがな。
そして3着に三連複だけ買ったフィールドルージュが
キター!
ありがとう、木刀の被害者さま。これで馬連だけでなく三連複もゲットですよ・・・。

【11月19日(日) 第23回 マイルチャンピオンシップ 京都競馬場 芝1600メートル】

◎キネティクス
○ダイワメジャー
▲ダンスインザムード
△カンファーベスト
△プリサイスマシーン

 16番人気みたいですがキネティクスから。とりあえずマイルにこだわったローテに好感。ただし前々走はダート
だった気はしますが、まぁいいじゃないか。

 ○、▲はまぁ順当に。普通に考えて両方飛ぶとは思えませんが、ダイワの圧倒的1番人気にはびっくり。
またあのダメジャーぶりが出なければいいのですが。
 △2頭はこれだけ人気しないのなら・・・という軽い気持ちで購入。外国のコート何チャラとかマルカシェンクが
なんで人気になるのやら。京都のレースで外国馬は買えないし、3歳馬はロジックの例を挙げるまでもなくレベル的に
「?」マーク。あえて買うなら人気薄の馬を買うべし、と思ってますので。

(結果)

 家に帰ってからVTRでチェック。したのですが・・・。あのダメジャーはどこに?って言うぐらい強かったですな。
2番手から押し切りって(唖 2着にダンスインザムードと堅い決着。ワイド5点ボックスとか買ったらそりゃガミるw
 一方のキネティクスは・・・_| ̄|○

 

【11月12日(日) 第31回エリザベス女王杯 京都競馬場 芝2200メートル】

◎シェルズレイ
○カワカミプリンセス
▲スイープトウショウ
△フサイチパンドラ

 人気馬が差し・追込馬ということで、前を走る馬をチョイス。アサヒライジングは1枠だったのですが、そろそろ
ヨシトミ先生が本領発揮しそうと思いパス。ということでさらに前を走りそうなシェルズレイを本命に。前走も
その前もいいレースしていましたからね。
 あとは2強に流せば無問題かと。スイープは仕掛けるのが遅すぎor外回りすぎの恐れがあるので一応
カワカミを上に。両馬とも3着は外さないと思います。
 ここまでだと三連複1点か馬連(またはワイド)ボックスでもいいのですが、気になったのがフサイチパンドラ。
これも前目に行けるので買ってもいいよなぁと思ったり。ということでワイドボックスのみ購入です。

(結果)

 まず触れておかないといけないのはカワカミプリンセスの降着ですね。馬場アナウンサーも最初気づかない
だから「微妙かなぁ」なんて思ってましたが、やはりヤマニンシュクルが故障してしまってはやむをえないと思います。
 それにしても馬場アナも大坪さんも降着するとは思えないなんて雰囲気で後解説までやっているのは痛い・・・。
(ビデオにとった「ドリーム競馬」をいまさら見ております。)
 ところで、シェルズレイ前半1000メートル57秒はやりすぎw 審議の対象になったといっても、ヤマニンと違って
すでに脚がなかったので 仕方ないですね。そんなヤマニンシュクルは故障で引退だそうです。結構好きな馬
だっただけにこの結果は悲しすぎる。そして本田騎手が引退するかも、ですか・・・。
 馬券的には(カワカミが降着食らっても)プラスだったのですが、なんか悲しい気がしました。

【11月3日(金・祝) 第6回JBCクラシック 川崎競馬場 ダート2100メートル】

◎タイムパラドックス
シーキングザダイヤ
○ハードクリスタル
▲レマーズガール
△ビービートルネード
△アスターバジル
△レイナワルツ
△エイシンチャンプ

 ということでこのレースは2着にナニが来るかを考えるレースになりました。だってG1レース2着を7回やっている
シーキングザダイヤと、騎手がミスター2getの横山典弘騎手の対決。どっちが2着を死守するか!?
 ところで本命はタイムパラドックス。実績の割に人気無さ杉。これならお遊びで単勝買ってもいい。○が2個欲しい
ので2つ○つけましたw そしてあと勝てるとすればレマーズガール。牝馬でもこの距離でもアンカツなら何とかしそう。
 あとは3着候補ですが、△上2頭は中央のマンオブパーサーよりも地元の3歳馬を買います。連勝中でいつ切れるか
分かりませんが3着なら。そして昨年あっと言わせたレイナワルツと、地方移籍自体があっと思わせたエイシンチャンプも
ついでに買います。

(結果)

 久しぶりにウインズ神戸(元町)B館にいきました。ここで馬券が買えるんでね。で、JRA4頭の馬連ボックスをまず購入。
次に三連単フォーメーションを購入。1,2着には番号1,4,11,13を、3着には△の馬たちを購入・・・・

13を14と間違えて購入しました。気づいた時にはすでに窓口離れた後。そして新聞を見て愕然。

ウエノマルクン・・・。しかも1、2着にのみ_| ̄|○ こんな大切なレースで買い間違いかよ。

あわててタイムパラドックスからの3連単を購入しようにも現金が残り400円・・・。
タイムパラドックスからのは2、3着に中央馬に流したものしか買わず。


結果はタイムパラドックスが見事勝利!2着にシーキングザダイヤ、そして3着に・・・ボンネビルレコードかよ_| ̄|○

1、2着が中央で3着に地方という組み合わせは予想通りだったんですがねぇ。

結局タイムパラドックスの単勝とJRA馬ボックスは的中で見事ガミりました(´Д⊂)

 

【11月2日(木) JBCマイル 川崎競馬場 ダート1600メートル】

 「夜から川崎、昼まで川崎」というキャッチフレーズで今年は川崎でJBCです。ただし川崎はスプリントに
あったコースが多頭数では取れないためやむなく「マイル」となったしだい。

◎ブルーコンコルド
○アグネスジェダイ
▲コアレスタイム
△リミットレスピット
△グレイスティアラ
×イシノダンシング
×バンブーボカ

普通に考えたらブルーコンコルドとメイショウバトラーで何のことは無いはずですが、メイショウバトラーの
3連勝がいずれもG3なんですよね。いきなりG1でも大丈夫か!?ということで思い切って無印。
対してブルーコンコルドは交流G1ならドンと来いですからね。あとはナイキアディライトより人気が下の
中央馬とか年寄りな馬とかマイル3戦3勝の北海道馬とか。

(結果)

結果。ブルー→メイショウ→リミット→コアレス→ジルハー→グレイス


はいはい、メイショウバトラーを切って外しましたよ_| ̄|○

 

【10月29日(日) 天皇賞(秋) 東京競馬場 芝2000メートル】

 結局ディープインパクトは薬物騒動に関係無い・・・かどうか分かりませんが回避。ハーツクライは前から回避宣言、
と大混戦の様相。

◎01アサクサデンエン
○08コスモバルク
▲07スイープトウショウ
△15アドマイヤムーン
△06トリリオンカット
△14ダイワメジャー
×03サクラメガワンダー

 3週間前ならコスモバルクでダントツかと思ったのですが、「なんか3着っぽいよなぁ」と弱気に。ということで
穴人気になるかも?と思いつつアサクサデンエン。東京コース6勝を信じます。
 次はやはりコスモバルク。このレースかJCかどちらかで馬券対象になる気がするのです。斤量も軽くなるので。
それに今年は北海道の当たり年ですしw
 スイープトウショウは2走ボケが心配なんですが、休み明け2走目が1-1-0-1なら及第点かな?
 サクラは札幌記念勝ちを信じますよ。3着に入ってくれたら。
 そして最大の穴馬はトリリオンカット。前走勝っているのにこんなに人気薄。2000の成績もまぁまぁいいし。
 ダイワメジャーは前走・毎日王冠勝ったことで逆に狙いにくい(毎日王冠勝ち馬はここ10年以上?本番を勝っていません。)
ですが、地力を信じて紐に。
最後のサクラメガワンダーは「三歳馬が複数出る、今年の古馬重賞では人気薄が来ることが多い」を信じて複勝だけw

(結果)
今年は買い間違いをしませんでした!よし、あとは馬券が当たるだけ・・・




ヨコテン、また2getかよ。(秋の天皇賞は3年連続2着) 今週はさすがに無いと思ったんだけどなぁ。
1,3,4,5着は当てているのに・・・_| ̄|○ ワイド1-3着は当てたけどトリガミ。

 ちなみに最大の穴馬、トリリオンカットは競馬場に馬場入りした直後に放馬して競争除外、800円払い戻し。チャリーン・・・。
 

【10月22日(日) 菊花賞 京都競馬場 芝3000メートル】

 ディープインパクトが凱旋門賞で失格処分を受けそうな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
なんか菊花賞がどんよりしてきたのは気のせいでしょうか???

◎メイショウサムソン
○ドリームパスポート
△シルククルセイダー
△タガノマーシャル
△ネヴァブション
△マルカシェンク
△マンノレーシング
△アクシオン
△トウショウシロッコ

本命はさすがにメイショウサムソンで動かせない。この馬が三冠達成するとは思えませんが。
一方、対抗にしたドリームパスポート。あくまで◎や▲ではなく○。これが重要。2着か4着だろ。

・・・勝つ馬がまったく想像できません(´Д⊂) 仕方ないので、私なりのセオリー「1000万下勝ちか1600万下2着」を
購入することに。ということで、ダート勝ちとか芝勝ちとかまったくこだわらずに全部買いました。

(結果)
 せっかくなので生で見ることに。「本番」間での馬券成績はほぼ五分。馬券は金曜日にすでに購入しているのですが、
当日のレースを見て頭を抱える。というのもこの日だけですでに2レースがレースレコード。これだけ速い時計に
なればダート馬に用は無い。ということで半ばあきらめの境地でレースを観戦。

・・・なんじゃありゃ。ソングオブウインドって。エルコンドルパサー産駒初のG1、しかもラストクロップで。
さてこの馬がこの後強くなるか・・・、微妙だなぁ。
そしてそんな中、ヨコテンが4年連続2get。

ちなみにここ4年の菊花賞、

2003年10月26日 4京都6 菊花賞.  82,163人 勝ち馬:ザッツザプレンティ
2004年10月24日 4京都6 菊花賞.  75,130人 勝ち馬:デルタブルーズ
2005年10月23日 4京都6 菊花賞 136,701人 勝ち馬:ディープインパクト
2006年10月22日 5京都6 菊花賞.  77,377人 勝ち馬:ソングオブイウインド

単純に考えたらデルタ以上ザッツ未満、ですなぁw

 

【10月15日(日) 秋華賞 京都競馬場 芝2000メートル】

◎シェルズレイ

これだけw とにかくやる気ないクマー・・・ということで、前日大負け食らったのでまともな予想は出来ず。
カワカミプリンセスとか勝ちか大負けだと思うし、アドマイヤキッスは典型的なトライアルホースだと思うし、
紐も分からんので。
 

 

(結果)
しっかしまぁ、カワカミプリンセスは相当強いね。あの位置から届いたんだもん。アサヒライジングも強いと思うけど、
なかなか勝ち切れなさそう。シェルズレイも5着なら悪くはなかったとは思うが・・・。
で、馬券はシェルズレイの複勝だったので大外れ・・・



枠連6-8が的中。いや〜これで16倍とか美味しすぎ。中日優勝した年はすべて6-8で決まるというのだけを
信じたらあっさり。予想コーナーいらんやん。とりあえず、

KBS京都・サワブー万歳!
 

そんな彼のプロフィールはこちら。 http://www.kbs-kyoto.co.jp/lovely/announcer/sawatake.html

【10月9日(月・祝)  マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡競馬場 ダート1600メートル】

 そういえば今年で岩手競馬が廃止、そこまで行かなくても交流重賞全廃となる可能性があることを
書くのを忘れてました。なんか悲しいですねぇ・・・。

◎06ブルーコンコルド
○05ジンクライシス
▲07シーキングザダイヤ
△12タイムパラドックス
△10ヒシアトラス
×13ウツミジョーダン
×14エアウィード

 とりあえずブルーコンコルドが本命。騎手が幸なのが悩みどころだったのですが(彼は今年中央重賞で馬券の
対象になったことが無い)、例外がありまして。それが交流重賞。ということで一応本命に。
 ジンクライシスはなかなか勝てない病が再発(それで本賞金が積めずに除外ばかりで道営に移籍)。
ただし実力はあるし、G1にしては微妙な面子。ここなら3着なら確定か?
 シーキングザダイヤはユタカで前走久しぶりに勝利。これで馬が化けるか、馬がバテるか悩みどころ。
ただ実力的には勝ってもおかしくは無い。
 あとの2頭は地力に期待。ヒシアトラスはミスター2get・横山騎手。2着付けで狙いたいが、さすがに・・・。
 あとは地元馬。エアウィード。ウツミジョーダンと迷ったけど、両方の複勝買って遊びます。特にエアウィードは
エアダブリン代表産駒として頑張れ!

(結果)
 まだレースは見ていませんが結果はレース終了30分以内には確認できました。ここで私の買い目を紹介。
・05,06,07,10,12の馬連ボックス各100円。
・13,14の複勝各200円
・05-07の馬連500円。

結果は6→10→5で決着。馬連は19倍丁度でした。

本当にトントンで終了。微妙・・・。

(ブルコンを信用し切れなかったのが原因だよなぁ。ブルコン→ヨコテン→ジンクライシスの1点でも買えたぐらいだ。
これで万馬券だもんなぁ・・・。)

ちなみにシーキングザダイヤは4着でした。

 

 

【10月1日(日)  スプリンターズS 中山競馬場 芝1200メートル】

◎サイレントウィットネス
○メイショウボーラー
▲レザーク
△ベンバウン
△ゴールデンキャスト
△オレハマッテルゼ

 ということで前年優勝馬が3番人気なら買い。前走マイルで負けただけで人気薄になれば儲けもの。
いくら日本馬のメンツがしょぼいとは言っても上位3頭がすべて外国馬とは思えません。といううことで
G1馬の中から選んだら・・・○があまりの人気薄。安田記念では引っかかったがもう1回買う価値はあるでしょう。
あとは適当に外国馬を。テイクオーバーターゲットの追い切りとかパドックはすんごいよかったけど、これは
あまりにベタベタな引っかけっぽいのであえて消し。でもレザークで4番人気ですか。仕方ないのでさらに不人気の
バンバウンまで。外国馬ってえてして人気薄で来るし。
 あとはG1馬とか好走馬を。シーイズトウショウはサマースプリントシリーズ優勝で終了でしょ。中山が向くとは
思えないし。

(結果)
 結局テイクオーバーターゲットの圧勝。やはり追いきりは本物でした。素直に信じればよかった。右回りも
問題なし。これでワールド??シリーズも優勝。優勝に値する走りをしてくれました。
 あとはせめてサイレントウィットネスが3着に残ってくれたらワイドが当たっていたんですがねぇ。その3着が
タガノバスチーユって(´Д⊂) ステキシンスケクンの陰に隠れていたのですが3歳馬で短距離ファルコンS勝ち。
いくらなんでも最低人気はおかしかったよなぁ。
 ところで私が当てたのは結局メイショウボーラーの複勝だけだよ。しかも500円買ってるつもりが100円だし・・・。
(当然ガミってます)

 

【9月18日(月・祝)  ダービーグランプリ 盛岡競馬場 ダート2000メートル】

◎ナイキアースワーク@アンカツ
○バンブーエール@池添
▲シルクウィザード@カツハル
△オウシュウクラウン@小林
×マンオブパーサー@木幡
×サイレントエクセル@板垣(元上山)

印はこうつけましたけど、イメージとしては

・実績馬から2頭
・上がり馬(1000万下勝ち)から2頭
・盛岡の馬1頭

の三連複で勝負をかけるといった感じ。実績馬の比較では騎手込みで「ナイキ>バンブー>>ヤマタケ」、
上がり馬では「シルク>マンオブ」、地方では「オウシュウ>サイレント>>ブラックショコラ>>>>その他大勢」。
特にナイキの騎手アンカツさんは中央移籍後、盛岡で6−6−0−9ぐらいと異常な強さを発揮するので本命に。
あと迷った地方馬なんですが、どうしても実績でオウシュウクラウンを。ただサイレントエクセルも少し抑えましたが。

(結果)
 この日は前日までのクイズ三昧から一転、盛岡まで遠征して競馬ですよ。dejiさんとお会いするのも久しぶりなら
第1レースから買うのも久しぶり。メイン前に1つ当ててほぼトントンでしたが、交通費を稼ぐためにどかんと勝負!
 色々ありながらもファンファーレが鳴って各馬がゲートに入っていきます。そして最後に大外タイセイスーパー、

放馬したんですけどしかもコースの外に逸走。お馬さんは山の中に帰ってきました。めでた(ry

どんどん走って、競馬場の対角線上にある南部杯スタート地点(具体的に言うと第4コーナーから第2コーナーまで)に。
さすがに疲労困憊で発走除外だろうと思ったら

馬体に異常を認められませんので発走します。

ちょちょちょ!!!

 ということで予定の4時5分から大幅に遅れて再度ファンファーレ。もとからイヤイヤしていたティアマットに加えて、
タイセイスーパーも何とか枠入り。そうしたら今度は気性がいいはずの中央馬もイヤイヤしだしてwww
客もブーイングとも失笑ともつかない声が漏れます。そうこうしながらもやっとスタート。

・・・8000円負けますた_| ̄|○

オウシュウクラウン→サイレントエクセルに代えておけば500円×100倍=5万円だったんだけどなぁ。
ということで帰りの盛岡駅までの移動がタクシーとなり大損でした・・・(´Д⊂)

この後はdejiさんと一緒にたずねた時の様子をお送りします。


この日は関口房朗さんがやってきたのです。
 


だからこんなに不釣合いな車が展示されるのです(汗)。
 


でもこの人凄いのよね。日米両方のダービーのオーナーなんですよ。
 


暇つぶしに食堂でカツどんとジャンボ焼き鳥を。


そしてトークタイム。いよいよ登場!・・・ってさすが成金オーナーw


颯爽と登場です。ちなみにカメラ歓迎だったとか。さすがお金持ち。懐が違う。
 


これがトークショーの相手を務めた岩手側。この女、岩手県では有名らしいですね。
いかにも芋っぽいタレントでしたが。


それにしてもアシの女の子を横にしても似合うオーナーだなぁ。

 

【7月12日(水)  ジャパンダートダービー 大井競馬場 ダート2000メートル】

 昨年は1頭強い馬がいましたが、果たして。ちなみに今年から各地の地方競馬の「ダービー」と
関連性を持たせております。

◎12フレンドシップ@内田
○01ナイキアースワーク@アンカツ
▲14オウシュウクラウン@岩手馬
△03ウインドファンタジ@兵庫馬
△10サンキューウィン@左海

×15ナイアガラ
×11トネノキング

  普通に行けばJRAの馬で十分。その中でも騎手に地方の一流どころを確保した12は間違いなく
本命にしていいでしょう。そしてユニコーンS勝ちの01を対抗に。人気薄で勝ったと言っても4番人気なら
十分人気上位かと。
 そして▲は地方馬を。他地区地方馬は分が悪いですが、地元戦とはいえ4連勝中のこの馬なら何とかなるはず。
スタートして出遅れなければいい足使ってくれるはず。あとは前につける人気薄を。 ここから地方3頭に流して
三連複をゲット・・・といきたいのですが(ここ数年3頭ともJRA馬で決まったことは無いはず)、

今年のダート路線ってレベル高いの?

というそもそもの疑問があります。そうなると芝で好走したナイアガラかなぁ。ナイアガラ買えるなら
トネノキングも買える、と。そうしたらこの2頭から三連複総流しでもいいはずです。ということで

◎○−三角3頭」「×2頭から総流し」と三角3頭の複勝を。

(結果)
 この日も120chノースクランブルで観戦できました。ちゃんとHDDに撮っておいたし。

オウシュウクラウン3着キター!

でも2着を間違えたよ。「中央2頭と地方1頭」というのが分かっていてフレンドシップガチガチに信用できるのなら
「フレンドシップ、オウシュウクラウンから残りの中央の馬に三連複流し」だよなぁ。それにしてもバンブーエールは
人気薄でしたね。これは盲点でした。結局複勝しか的中せず。またガミったよ(´Д⊂)

 

【6月28日(水)  帝王賞 大井競馬場 ダート2000メートル】

 昨年は生観戦した帝王賞、今回は仕事でそれどころではない(´Д⊂)

◎アジュディミツオー
○カネヒキリ
▲タイムパラドックス
△エイシンチャンプ
×ヤマノブリザード

 このレース、◎−○の馬連買っておけば問題ないとは思いますがそれでは余りにもオッズが安い(2倍未満)ので
3連複を購入。サイレントディールやマイネルボウノットはG1格に足りないと思うので消すとして、買える馬は
タイムパラドックスしかありません。騎手アンカツさんに期待。
 あとは地方。地元大井のエイシンチャンプ・・・
いつのまに移籍したのよ。しかも前走・大井記念勝ってるしw
 そして最大の隠し玉・佐賀のヤマノブリザード
この「佐賀」という表記に違和感アリマクリなんですが。ということで、買い目は上位4頭の3連複ボックスに
▲から◎○の馬連、あとは複勝やら単勝をちょこちょこ。

(結果)
 この日も仕事・・かと思ったら思ったより早く片付きそう。そして某板見たら

スカパー120chでノンスクランブル放送

 これを見て慌てて帰宅。帰ってきたのが8時7分。ぎりぎりセーフ。

・・・はいはい。2頭のマッチレースでしたね。なかなか映らない3着は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイレントディール。買ってねーよ_| ̄|○

 

【6月25日(日)  宝塚記念 京都競馬場 芝2200メートル】

「宝塚」なのに京都。理由は阪神競馬場の改修工事のためです。前回は95年、ライスシャワーが(以下略

◎ディープインパクト
○トウカイカムカム
▲ナリタセンチュリー
△ファストタテヤマ
×アイポッパー
×ダイワメジャー

 普通にディープを本命にせざるを得ないのは仕方がないとして、問題はその次。消極的理由で
トウカイカムカムを対抗に。
 あとは京都得意の▲△を買うことに。▲なんて京都の鬼でしょう?この馬との馬連でも19倍つくなら十分。
ましてタテヤマが来たら家を(ry
 ×2頭はオマケ。馬の格考えたらありえなくもない。ということで、◎から馬連5頭に各200円ずつ。
馬単でも馬連とオッズが同じなら万全を期して馬連でいいでしょ。

(結果)
この日はおとなしく家でマターリ。前日までの疲れも考慮してアタック25放送終了後に昼寝を取ったら・・・
次起きたのが4時。
慌ててHDDに撮っておいたドリーム競馬を視聴。

普通にディープ強っ!!

2着にはナリタセンチュリー。おかげで馬連で手堅く儲けることが出来ました。さすがタジマセンチュリー。

でも福島TVオープンで負けたからトントンなんだよなぁ。あ、

さすがにウエノマルクンから買っていないからね。 うん、俺も学習したもんだ。

 

【6月4日(日)  安田記念 京競馬場 芝1600メートル】

◎ブリッシュラック
○テレグノシス
▲バランスオブゲーム
△ジョウイフルウィナー
△ザデューク
△メイショウボーラー

 中山GJに次いで国際レースらしいレースですよ。今年の短距離マイル路線は群雄割拠・・・といえばかっこいいが
要するにどんぐりの背比べ。ということで前走香港のレースでサイレントウィットネスに勝った馬に◎。
 ○以下は2年前や3年前でも買ってそうな馬ばっかwww ▲は永遠の駄騎乗若手騎手・ザツハルさんのままなので
諦めるとしてもテレグノシスはユタカにスイッチ。こっちにはある程度期待したいところ。
 △の上2頭は人気薄になったときの外国馬。ブリッシュラックは昨年このレースで4着。2年連続来日した馬の
2度目の成績は1回目よりも悪いのが常ですからねぇ。
 そして最後はメイショウボーラー。これはオッズに釣られてですがw
 ということで前日オッズがブリッシュラックが単勝だけ1番人気という異常投票。ということで戦略変更。
(上3頭のうちの2頭ボックス)−(左の残り1頭、△以下の計4頭から1頭)の三連複、これを×3。これで12点。
正確に言えば上位3頭の三連複は300円になるんですね。あとは数頭の複勝を・

(結果)
1着ブリッシュラック、2着アサクサデンエン、3着ジョイフルウィナー・・・。

ブリッシュラック、強かったですね。さすがだわ。そしてアサクサデンエンが2着。
昨年勝ち馬が10番人気かよ。 オッズに釣られるならこっちだったよな(´Д⊂)

 そして人気薄の香港馬が3着。その割りに単勝20倍ちょっとなのでそれほど人気薄だったわけではない。
もう一方の人気薄馬ザデュークは散々進路妨害したあげく香港に帰っていきましたが。

ということで、賭けた2000円のうち帰ってきたのが6.6倍×200円=1320円。またガミった・・・。

ちなみにテレグノシスは9着、オレハマッテウゼは10着、メイショウボーラー14着。バランスオブゲームは17着・・・。

【5月28日(日)  東京優駿(日本ダービー)  東京競馬場 芝2400メートル】

◎メイショウサムソン
○フサイチジャンク
▲サクラメガワンダー

 やはり混戦の牡馬クラシック。連軸として信用できるのはメイショウサムソンかなと判断。同じ父を持つ
テイエムオペラオーと同じ匂いを感じます。・・・ということは3着までかな?と思いつつ・・・。
 対抗はフサイチジャンク。以下にも「距離が長くなって・・・」という台詞が合いすぎて逆に心配ですが、
馬の伸びしろに期待です。実はこの2頭のワイド1点!のつもりだったのですが、実績の割に単勝10倍以上
ついて人気落ちしているサクラメガワンダーを急遽追加。こいつも絡めたワイドボックスと単勝買いますよ・・・。
 アドマイヤの2頭は両方消しで。ムーンは以下にもレースを使うごとに順位を下げていく典型的パターンだし、
メインは騎手欄を見ればとてもじゃないが買えないですよ。先生には目黒記念がお似合いw

(結果)
 某所でテレビ機能がついた携帯で半分砂嵐ながら観戦可能となりました。(仙台のE藤くん、ありがとう)
メイショウサムソン強いね。 これだったら普通に単勝とか買っておけばよかった。
中日にいたサムソン・リー思い出したw
 で、2着はアドマイヤメイン。先生よく頑張った。おかげで馬券外したけどさ
そして3着はドリームパスポート@四位。「東京芝の四位」を忘れていたよ・・・_| ̄|○

ちなみにフサイチジャンクは骨折したそうです(´Д⊂)

まあいいや。目黒記念、先生外して当てたし♪

【5月21日(日)  優駿牝馬(オークス)  東京競馬場 芝2400メートル】

 私にとってもっとも相性のいいG1レース、オークス。どかんといきたいけど、今回は買い目を絞ってます。
金がねーんだよ(´Д⊂)
 今年は訳分からんオークスのこと、たくさん買っても外すと予想されるわけです。だから連軸として
期待できるコイウタを本命に。一方の桜花賞1、2着コンビはどっちかはコケると思いつつ、さすがに
両方コケることはないだろうと踏んで買い目にはいれました。穴はフサイチパンドラ。嵌ったら面白い。
オークスって「前走桜花賞」が圧倒的に強いからねぇ。あとは叩き3走目。その中でも特に人気薄の
アクロスザヘイブンを購入。あとはシャレでテイエムプリキュアを。多分買うのは最後かな?

(結果)
コイウタ、競争中止かよ・・・_| ̄|○ 調教師、あんまりですよ。
この日は東海Sもあったのですが、こっちも本命馬が前走時に比べてマイナス21キロとかやらかしてるし、
ヤってられないですよ。
 で、勝ったカワカミプリンセスって・・・。前走スイートピーSの馬なんて絶対買えない。確かにディープが
勝った天皇賞と同じ日の東京メインですんごい追い込んで勝ったのが印象的ではあったけど。
 そして、この馬の単勝オッズが6倍あまりだったこと。それはありえんだろ。買わずに外したけど
後悔はしていないっす。2、3着が前走桜花賞で今一つの着順だった『狙いどころ』馬だっただけに
なんとか当てたかったなぁ。
 今年の牝馬クラシック、有力どころがあまり怪我による離脱がなかったと思うのです。それでこれ。
それだけ今年の牝馬クラシックはレベルが低いんでしょう。
 

【5月14日(日) ヴィクトリアマイル  東京競馬場 芝1600メートル】

 今年新設のG1です。牝馬限定春のG1です。それにしても雨後の筍のように牝馬限定重賞多すぎ。

◎ラインクラフト
○ダンスインザムード
×アズマサンダース

 全くデータが使えないのはつらいなぁ。とりあえずラインクラフトが出走馬の中では別格なのは分かるので
何とか勝って欲しいところ。第1回だからといってロフティーエイムとか勝ったらまずいだろ。なんとかしてくれ。
 対抗はダンムー。天皇賞3着、MCS4着。いずれも北村騎手でこれ。これも格の違いでなんとか。つか、
北村でもどうにかなるだろ
 そしてロフティーエイムやジェダイドなんかよりも人気が無いどころか最下位人気のアズマサンダース。
お前ら、それはあんまりだろ。ということでこの馬の複勝しこたま買いますよ。

(結果)

 で、当日の人気順なんですけど、ライン→ダンムー→エアメサイヤ→ディアが1桁人気というのは分かる。
ヤマニン2頭にアグネスラズベリまではまぁ分かる。
 単勝50倍程度とはいえ8番人気にロフティーエイムはイカンだろ。もうね、アンカツ頼みなのがバレバレ
 そしてレースの方ですが、最終結果が2,3,4番人気の順番でゴールしているのにラインクラフト9着。

何やってんだよ!つか、ユーイチお前は(ry

まぁ、阪神牝馬Sが余計だったんでしょうなぁ。ところでアズマサンダースは13番人気16着。

最終結論:ヴィクトリアマイルは北村ぐらいでも何とかなる、と。

p.s.私の馬券ですが・・・、口座の残高が900円しかなかったのが不幸中の幸い、と♪
 

【5月7日(日) NHKマイルカップ  東京競馬場 芝1600メートル】

◎アドマイヤカリブ
○ロジック
▲キンシャサノキセキ
△ステキシンスケクン
△ゴウゴウキリシマ

特に思い入れの無いG1なんで適当に。ただ、1番人気が予想されるフサイチリシャールは大外枠。
いかにも飛びそうな気がするなぁ。そして前哨戦のニュージーランドT勝ちのマイネルスケルツィ。
これも人気しているようですけど、騎手欄見てるのか?とツッコミ入れたいですよ・・・。

(結果)
あまり迷わず5頭ボックスの馬連とワイドと三連複を購入。そして、
1着:ロジック
2着:ファイングレイン
3着:キンシャサノキセキ

レース直前にオッズ調べたらロジック三番人気。ユタカは(G1において)5番人気以下では勝ったことがないのですが、
3番人気なら十分に頭もあるので、ロジック流しをしたら良かったと後悔。そうしたら普通に勝つし(´Д⊂)
でもいいや。ワイド持ってるし、元は返ってくるだろ・・・

なんで馬連ボックスを2回買ってるんですか??

現代的購入術が陥りやすい罠だ・・・_| ̄|○

【5月5日(金・祝) かしわ記念 船橋競馬場 ダート1600メートル】

◎アジュディミツオー
○ブルーコンコルド
▲ナイキアディライト

 このレースこそ鉄板でしょう。怖いのはドンクールですが熊乗らないし無視無視w
 アジュディミツオーが大井の前哨戦を楽勝してここへ。海外帰りの馬ってその後不調に陥るケースが
多いのですが、この馬は大丈夫だったようです。地元だし安心して◎。○はJBCスプリントのような
レースが出来れば楽勝です。フェブラリー5着ですが、地方のレースなのでこれくらいで十分。1600も
距離的に微妙ですが、地方小回りなので大丈夫。
 仮に○が先行抜け出し損ねたらナイキアディライトを保険に。他の地方馬はこの2頭には勝てないだろうし、
中央の馬もサカラートが一時期の強さが感じられません。ということでこの3頭の三連複1点で!

(結果)

 レースの映像はまだ見ていないのですが、アジュディミツオー強い走りだとか。スタートしてすぐ先頭で
あとは押し切り。ブルーコンコルド2着で3着サカラート。ちなみに4着はドンクールで人気順通り。ツマラン。で、

ナイキアディライト、お前が逃げなくてどうする!地元レースすら逃げられなくなったのかなぁ。
結局このレースも外しましたよ(´Д⊂)

【4月30日(日) 天皇賞・春 京都競馬場 芝3200メートル】

◎ディープインパクト
○トウカイトリック
△ハイフレンドトライ
△ストラタジェム
△ファストタテヤマ
△アイポッパー
△ナリタセンチュリー
△ビッグゴールド

 えー、ディープを馬券対象から外すのは、ワイドとか複勝とか買う人を除けばJRAや他の馬券購入者に
寄付するようなものだと思いますよ。さすがにひょっとしてひょっとして2着に・・・はあり得なくは無いかも
しれませんが、そういう確率をどうこういうよりも素直に2着3着探しをした方が建設的だと思います。
 ということで○は阪神大賞典2着馬を。スタミナの塊っぽいのがイイ!芹沢さん、頼みますよ!
 ▲は今回不要だと思うので△をたくさん。リンカーンやローゼンクロイツは消し。リンカーン、ここ2年裏切って
おいていまさら来ないと思うし、ローゼンクロイツは中京記念2着という時点で長距離馬ではないと判断。
ハイフレンドトライは唯一の準オープン馬かつ関東馬。美浦のみなさん、もうちょっとマシな馬も連れてきてください。
でもこの馬、そこら辺の中途半端に人気になるんだったらとことん人気しない馬のほうがありがたいかも。
重賞成績はそんなに悪くないんだし。そして隠し玉はストラタジェム。最内枠で外人騎手。何かやらかしそう。
あとの4頭は昔の実績の割に人気しなさすぎ。しゃれで買うのも一興ですね。
 ちなみに天皇賞(春)って「フルゲート(多頭数)のときは荒れて、小頭数のときは荒れない」なんていわれます。
今年は17頭なので「荒れない」といいたいけど、本来出る予定だったマーブルチーフが筋肉痛とかで直前回避。
実質フルゲート扱いできるので、『1着は堅いけどヒモ荒れする』と読みましたが、さて・・・。
 買い目ですが、ディープ・トウカウトリック→△に三連複を各200円とディープ→△ボックス三連複を各100円。
あとはハイフレンドトライとビッグゴールドの複勝各100円。

(結果)

 結果を振り返る前にプチ訪問記。今月から最寄り駅・京阪電鉄淀駅が少し変わりました。数年かけて
付近を高架化する工事の影響で大阪方面行きの乗り場は100メートル移設のうえ先に高架化。かつての
駅舎は取り壊しされることになりました。


右側は取り壊し準備中の駅舎。左には惣菜パンなどを売る店があり、私もお世話になったのですが・・・(´Д⊂)

 競馬場に着いたのは午後1時半過ぎ。とりあえず目の前のレースの馬券を買って観戦。とりあえず人大杉。
そして各場メインのレースを買ってからパドックに移動。1時間近く待つ。そうでもしないとディープの写真
撮れませんから。そんな若者多すぎ。特に女の子が多かったなぁ。普通に女の子4人組とかもいましたし。
彼女らに「他のレースも買え」とは言えないからなぁ。


1時間待ってやっと撮れたディープインパクトの写真。これもでもピンボケしない程度に精一杯ズームアップしました。

で、レースなんですが、

ゴールする200m手前から拍手したのは初めてですわ。

あの馬、化け物ですよ。ゴール600メートル前から先頭で押し切るというのは年に数回見ますが、先行馬でも逃げ馬でも
ないのに馬なりで先頭に立ってそのまま突き放すって。しかもG1でですよ、あんた。生で見て良かったです。

ちなみに馬券は・・・(ry

4月16日(日) 皐月賞 中山競馬場 芝2000メートル】

 ということで、中山グランドジャンプのついでに予想した皐月賞です。

◎メイショウサムソン
○アドマイヤムーン
▲サクラメガワンダー

 アドマイヤムーンは信用出来ると思います。なんせ馬主側がここが勝負だとユタカにスイッチした
(又はユタカが本田から強奪した)馬ですから。ただ届かず2着という可能性もあるし、心情的に買いたくない。
ということで、アドマイヤムーンより前に行けて・・・普通ならフサイチリシャールなんですがどうも「姉・ライラプス」に
嫌気を感じまして。ならフサイチリシャールより前で競馬できそうで実績あるとなるとメイショウサムソンかなと。
騎手・石橋守という渋さもグッド。ゴウゴウキリシマも迷ったけど中舘に乗り替わるので思い切って無印。
 もう1頭はサクラメガワンダー。これは騎手・内田博幸を信じるのみ。南関東所属で中央に乗れるのが
物理上限られるのに一時関東リーディングになるほど乗れてるジョッキー。大掛けがあり得なくは無いとみます。
ということで買い目はメイショウサムソンの複勝と3頭馬連ボックスのみで。

(結果)

 阪神競馬場馬場開放のついでに結果を阪神競馬場の大画面で観戦。
 ほら、やっぱり届かなかったよ。 それでも2着にはきてよ、ユタカさん、ヒロユキさん・・・。
メイショウサムソンは強い勝ち方でしたね。それこそ(同じ産駒の)テイエムオペラオー並みに。

単勝買えばよかったよ・・・_| ̄|○

複勝500円しか買っていないし・・・。間違いなく前日と配分間違えた(´Д⊂)

4月15日(土)中山グランドジャンプ 中山競馬場 直線芝4250メートル】

 一部の予想コーナー(サイト)ではジャンプレースは除外されますがここではメインです。
つかジャンプレースが無かったら回収率が酷いことになっているはず。

◎テイエムドラゴン
○カラジ
▲メジロオーモンド
△メジロベイシンガー
△マイネルオーパー
△メルシーエイタイム
×フォンテラ

 国際レースの中でも国際レースらしい、数少ないレースです。最近JRAでも海外馬が出られるレースを
増やして国際パート1国(その国の国内格付けがそのまま国際グレードになる)を目指してますがほとんど意味無いものです
 本命はテイエムドラゴン。障害レースで負けたのは東京のオープンだけ。3歳でG1制覇、今回も5歳以上馬に
比べて1.5キロ軽い斤量。前走勝つのにモタついたのを心配する向きもありますが、その時はテイエム62キロに対し
アズマビヨンド60キロ、今回はテイエム62キロでアズマビヨンド63.5キロ。気にする必要は無いかと。
 対抗はカラジ。多分◎と互角だと思うのですが、外国馬は2回連続来日しての同じレースで好走しないんですよねぇ・・・。
まあこの馬が伝説的障害馬の可能性もあるので対抗に。
 ▲以下は中山グランドジャンプ又は中山大障害で3着以内経験馬をチョイス。その中でも複数回経験があり、
なおかつ休み明け2-2-2-1のメジロオーモンドを。前走1番人気を裏切っただけで人気落ちするなら狙い目。
△3頭も流れ次第ではチャンス有りと見ます。
 そして大穴はフォンテラ。昨年のペガサスJS2着で中山グランドジャンプでは3番人気。ところが落馬。
その後休養してからは現地の平地オープン特別ばかり。やっと障害使ったのが前走のペガサスJS。
大負けしたものの前にとりつくスピードはあったわけです。欧州馬のように全くついていけないわけではないので
見限るのは早いと思います。こんだけ人気落ちするなら単複で遊びたい馬です。
 ということで、テイエムドラゴンから△までの馬連流しに◎○▲の馬連ボックス、△同士のワイドボックスと
隠し玉に×の単複を買いました。

(ミニ情報)
 金曜発売が皐月賞だけでなく、土曜の重賞である中山グランドジャンプと読売マイラーズカップも販売してくれることに。
久しぶりにJRAグッジョブ!ですな。おかげさまで会社帰りに買いにいけました。
これで土曜も安心して関シローにいける。


 と、こんな楽しみなレースをNHKハイビジョンが特別に放送する他、普段から土曜競馬中継で放送するはずの
サンテレビ・・・

「村上ファンドタイガース対広島東洋カープ」・・・

アホかバカかと小一時間(ry 仙台フルキャストでもナイターできるんだから村上ファンドタイガースもナイターしろよ。

こうなったら雨で中止になることを切に望みます。

(結果)

 この土曜日はサークルの例会。家を出て最寄の地下鉄駅で「オリックズ戦・雨天中止」。
万が一を考えて家のHDDにサンテレビ中継録画予約して正解♪ なんて思っていたら、
阪神園芸の力で村上ファンドタイガース戦が行われてるし(´Д⊂) (実際はもう片方のHDDでNHK-hiを録画しました)
 で、レースなんですが2頭強かったですね。HDDに撮っておいて正解ですわ。カラジは伝説的名馬ということで。
11歳と4歳の対決、来年以降も 楽しみです。カラジでもあと3年ぐらいいけそう。ところで最初逃げたフォンテラですが・・・

いつの間にかに落馬競争中止 どうやら最終障害でひっそり落馬しているようです・・・

そして馬券結果ですが・・・、賭けた金額が3000円に対して、当てたのが馬連4.6倍×200円=920円
思いっきりガミってるがな・・・。

4月9日(日) 桜花賞 阪神競馬場 芝1600メートル】

 3歳牝馬のG1第1弾!まだ三歳春なのにすでにG1馬2頭!表面だけ見れば凄いんでしょうが、どうやら
どんぐりの背比べっぽい。さて待ちに待った(私はあまり待って無いけど)クラシック戦線です。

◎テイエムプリキュア
○ラッシュライフ
▲フサイチパンドラ
△ダイワパッション
△コイウタ
×グレイスティアラ

桜花賞の予想については私なりにせおりーを持ってます。「チューリップ賞勝ち馬は消す」。テイエムオーシャンは名馬だから例外ということで。
1着アドマイヤキッスは当然消し、2、3着は人気薄であり500万下勝つのが精一杯と思われるので消し。
となると消去法でそのレースの4、5着馬にチャンスが回るということになるんですよ。特に「もうOP特別すら
勝てないのでは?」と酷評したテイエムプリキュアに最大にして最後(?)のチャンスかもしれません。
  ▲はそろそろ阪神JF3着を忘れて・・・と思ってたら、どうやら2番人気になりそう。うーん。
ダイワパッションはフィリーズレビュー組なんでなおのこと買いたくないけど重賞2連勝だし、騎手も長谷川。
桜花賞はこれくらいの騎手でもいいんじゃないの?
  コイウタは馬主・前川清というのがもっと微妙だけど、京王杯2歳Sで牡馬に混じって3着なのでとりあえず。

牡馬に混じって・・・という基準を使うとグレイスティアラも買えてしまうことにw この馬こそこれ以上OP特別すら勝てないと思うのですが。
 

ということで、◎から馬連ワイド流しと◎▲からこれらの馬に三連複流し。あとはグレイスティアラの複勝を。
ついでに◎と三角3頭の馬連ボックスを。2番人気〜5番人気ボックスだけでもよかったかなぁ。

(ここまでは午後3時25分に更新)

(結果)(ここからは4時過ぎに更新)

 いやはや。1,2着に「絶対こねーよ」なんて思っていた馬がきたんだから仕方ないですよ。テイエムプリキュアは8着。
3コーナーでアドマイヤキッス、4コーナーでキストゥヘヴンに外からかぶせられたらどうしようもないですよ。
あと、グレイスティアラはこんなもんでしょ。九州産馬より下なのはいかがなものかとは思いますが。

 ま、そんなことより裏の福島民報杯で大穴当てた(ワイドと複勝だけど)からいいですよ♪
できれば1着馬が沈んでくれたら、三連複30万以上が的中していたのですが・・・(´Д⊂)

 

【3月26日(日) 高松宮記念 中京競馬場 芝1200メートル】

 G1馬が2頭、うち1頭はネタ馬ウイン(略)なんで実質1頭。史上最低の高松宮記念なんて言われていますが
予想は楽しめるので良し。
◎ラインクラフト
○ウインクリューガー
▲シーイズトウショウ
△ギャラントアロー
△プリサイスマシーン
△シンボリグラン

 こういう混戦の時ほど終わってみれば「あーG1馬同士で良かったのか〜」なんてね。体調に疑問符での急きょ参戦に
「?」する人もいますが実力馬には関係無い話かと。今年の宮記念は無茶苦茶レベル低いと予想。
○は希望込み。一部で熱狂的人気を博しているけど、ここが勝てるラストチャンスでは?ローカル中館だから穴人気
するかも知れませんが。▲も実質G1馬と見ているので無問題。△は穴馬。シンボリグランは1番人気だと思いますが。
最後の隠し玉はプリサイスマシーン。ここの複勝をそれなりに買いますよ。

(結果)

・・・ヨシトミ大先生が久しぶりのJRAのG1制覇かよ。他の重賞で騎手が先生ならまだ買えたけど。
2着3着4着の組み合わせのワイドやらもっていただけに泣くに泣けない。先生イランことするなよ・・・(´Д⊂)
それにしてもプリサイスマシーンは惜しかったなぁ。あわや、って走りだったじゃないですか!
もし来ていたら泣いていたのに。マヤノトップガン産駒ですよ、あんた。


それにしてもウィンガー・・・。

 

【2月19日(日) フェブラリーS 東京競馬場 ダート1600メートル】

 さ、今年初の中央G1です。気合を入れて・・・てあまり気合が。数週間前から体調が今ひとつでして
外出するのも億劫なのです(´Д⊂)

 ダート1600といってもスタートしてしばらくは芝を走るのです。それに昔のフェブラリーSと比べてスピード力も
求められているのではないか、と判断。ということで第一条件として「芝レースで勝ったことがある」を設定。
これをやるだけでタイムパラドックスやカネヒキリも平気で切れてしまうんですよね。そうこうしているうちに
生き残った馬が5頭。じゃあこの5頭で馬連ボックス買いしたらいいということになりますw
 それじゃあんまりなのであと1頭追加することに。カネヒキリはあえて買わないとして、買うのはアジュディミツオー。
だってこの馬、地方馬だから芝レース使う機会無いでしょ。あとはユートピアも買いたかったけどねぇ。
安田記念4着あるし。ただこの馬、勝ちはないんですよね。ということでユートピアは複勝要員で。
 購入馬券は6頭ボックス(リミットレスビッド、アジュディミツオー、ヴァーミリアン、シーキングザダイヤ、メイショウボーラー、ブルーコンコルド)各100円とユートピアの複勝100円で。

(結果)

ご、ごめんなさいカネヒキリ様 昨年のJCDで「ついていきます」なんて言ったのに。

それにしてもシーキングザダイヤ、あんたはそんなに2着がすきなんですか? 
これでG1を7度も2着拾ってます。もうね、ア○かバ○かと小一時間(ry

そして3着ユートピア。また複勝だけ的中ですよ。しかも750円。チャリーン・・・。

【1月26日(水) 川崎記念 川崎競馬場 ダート2100m】

ということで今年第1弾!!!

 

買い忘れたぁ〜!!!!

ということで馬券について触れることなし。。。

ちなみに勝ったのは船橋・アジュディミツオー、こんなことはどうでもいい。

 

2着にシーキングザダイヤ年初から笑わせるのはホリエモンだけで十分です。

鞍乗はO.ペリエ。この馬のえらいところは騎手を選ばないところです。あの2ゲッター・ステイゴールドも
ユタカになったとたんに勝ってしまうのに。

あ、ペリエもフランスで2ゲッターだったw