BSデジタル挑戦記平成19年3月編

3月25日(日)

トラベリックス(最終回)

 今回が最終回ということで贅沢なホテルスペシャル。予算は200000円。(詳しくは後ほど)

(2)

 67430円


 35710円
(3)

52790円


68620円
(1)
38500円


26640円
(4)

79800円


49500円

 うーん、最終回なんで全部赤かと思ったのですがw 正解は残金3640円。

来週からは「トラベリックス2」となるそうです。番組は存続できてよかった・・・。

3月18日(日)

トラベリックス

 今回はフランクフルト。ホントにラッキーだなぁ。ということで気合を入れて参加。予算は170000円。

 おー!いきなり鉄道でフランクフルト入りですか。ICEからローカルディーゼルまで。フランクフルトって
第二次世界大戦でほとんど焼けたのですね・・・。このトラムも乗ったし、中央駅はあのままだし・・・。
 まず紹介されたのはトラム。リンゴワイン仕様のトラム。アップルワイントレインこれって土日限定だったんだ。。。
普通に平日に走っていたけど。2つ目は繁華街・Zeilから美容院かバッグ屋さん。
 宿は悩みどころ。まずはレーマー広場から歩いて5分にあるホテル。1876年創立の五つ星ホテル。もう一つはロッコ(ry
もともとは邸宅だったものを2006年に改装してホテルとしてOPさせたもの。

2問終えて残金12400円www

 ドイツ国内の店って日曜日はお休みなんですよ。それで私もフランクフルト到着が平日になるようにあわせたのです。
「もじゃもじゃペーター」という絵本の銅像が紹介されたのですが、私は知りませんでした・・・。
しかもその話をテーマにした博物館「ハインリヒ・ホフマンミュージアム」というのも初耳でした。
 4番目の選択は食事。一つ目は地元民向け郷土料理から。


二つ目は美術館・博物館が立ち並ぶ立地で、博物館に併設されたレストランです。

(詳しくは後ほど)

(3) トラムで味わう地元名物
乗車代(アップルワイン1本・お菓子込み)
960円
美容院で楽しむお買い物
リメイクバック・バスボム3個

29600円
(4) 街の歴史とともに歩む宿
Studio Suite
128000円
???
Junior Suite
100000円
(1) ドイツで愛される絵本の世界
Heinrici-Hoffmann-Museum
入館料・絵本・グッズ4点 4560円
 
(2) 名物店主のお勧め料理
料理3品・デザート・ビール
7630円
美食家が集うレストラン
料理3品・デザート・グラスワイン4杯
13120円

 久しぶりに的中残金210円キター!

3月17日(土)

にっぽんのマジョリティ

「電話がかかってきた時、名前を名乗る」のは34%のみだそうです。
そして突然マジョリティ最終回かよ!1年の総決算ということで調査テーマは「新常識」。ゲストはヨネスケ、
麻木久仁子、夏川純、ふかわりょうといたって普通。

4342人が参加。まぁ普通ですな。

質問1「エレベーターを使うのは何階から?」
2階でも使う30
3階53
4階から14
エレベーターは使わない3

3階からの年代別20台は少ない。2階は60代でも多いのは分かるけど、20台でもかよw

質問2「飲食店で食べた後割り箸をどうする?」
折る1
はし袋に入れる46
そのまま53

箸袋は男性41%、女性62%

質問3「プレゼントはその場で開けて欲しい?」
開けて欲しい75%
開けて欲しくない25%

開けて欲しい男性は73%、女性は79%


質問4「男性は洋式トイレの便座を元に戻すべき?」これそのものが問題。
戻すべき79%
戻さなくてよい21%

戻す 男75%、女88%

質問5「訪問先でのお茶はどちらがうれしい?」これもそのものがクイズ
湯飲みに入ったお茶93%
ペットボトルのお茶 7%

クイズはいたって普通のクイズ。そして料理(飲食)店の認証制度はイタリアとタイに作ったそうで。なんでも15年以上前からあるそうです。
日本では42店舗が正式認定をうけています。

そして最後にアンケートクイズかよ_| ̄|○ 「室内で友人が帽子をかぶっていたら?」
注意する14
きになる46
気にならない40%


マジョ評決はこの春新社会人になる方からの意見。「カレンダーは月曜始まり?日曜始まり?」。会場では夏川のみが月曜始まり。
一週間の始まりって法律では決まっていないそうです。だからNHKなどでは「週の始まり」とか言わないんですね。では、誰がカレンダーを
日曜日からにしたの?それは古代バビロニアで1週間を決めたのがそもそも。そして紀元321年にローマ帝国がキリストの復活したのを日曜日に
定めて定着したそうです。
 日本には空海が持ち込んだそうで。ただ庶民には関係なかったのであまり気にはならなったのです。日本で日曜日始まりをカレンダーに
載せたのは明治政府。その後、ヨーロッパでは1880年あたりからWeekendという言葉ができたそうで、月曜始まりというのが多いそうです。
つまり日本カレンダーが入ってきたのはその前なので日曜始まりになっているみたいです。で、番組アンケートでは1283対3188で
日曜始まりが多数派でした。

私は92ポイントは4913人中87位。満点102点は80人、ちなみに82点は566位となりました。
あっさり最終回か・・・。
新番組は「日本力検定」が双方向で始まるそうな。とりあえず期待しよう・・・。

3月4日(日)

トラベリックス

 この日は某所でクイズだったので不参加。ドイツ編2回目はバーデンバーデン。予算は115000円。

体験する(2) 中世が薫る美しき浴場

入浴料(ブランマッサージ付3時間半) 4640円
華麗なる貴族の社交場

ガイドツアー・黒い森ケーキ&紅茶セット 1520円
パス
泊まる(4) 格式高きセレブの館

ジュニアスイート 一泊朝食付 103680円
メルヘンチックなプチホテル

Prinzessin Suite一泊朝食・夕食付 69120円
 
小旅行(1) 白銀の黒い森を堪能する

城の見学料金・人形 1700円
  パス
味わう(3) 美しき名城で味わう

料理4品・デザート・ビール 4540円
南ドイツ最高の味を堪能

料理3品・デザート・ボトルワイン(赤) 19280円
パス

 正解は残金440円。バーデンバーデンってドイツの中でも南方なんですね。「夏のパリ」といわれているのは初耳です。
来週はいよいよフランクフルト!

3月3日(土)

にっぽんのマジョリティー

結婚式2次会のため不参加。
調査テーマは「デジタル派?アナログ派?」
ゲストは萩原流行、室井佑月、小林恵美、アンジャッシュ。

毎日のニュースを何で見る?
新聞11
テレビやラジオ79
パソコンや携帯10
見ない0

メールで送って欲しくないものは?
愛の告白57
誕生日のお祝い16
新年のあいさつ40
結婚式の招待64
弔電80
祝電39
該当なし5

撮った写真どうする?
フィルムで現像23
デジカメでプリント44
パソコンなどの画面33

料理のレシピの表記どちらが良い?
「5g」などはっきりした数字54
「適量」などの表記46

マジョ評決
卒業写真はどちがらよい?
アルバム73
DVD27