BSデジタル挑戦記平成19年2月編

2月25日(日)

トラベリックス

 この日からドイツシリーズ。その1回目はミュンヘン。オリンピックが開催された所ですね。マネーは100000円。

・・・って「華麗なる一族」を見るのを忘れた。 まぁいいや、オリジナル本の「華麗なる一族」買うから。。。

泊まる(4) こだわりに満ちた一流の宿
Hotel Vier jahreszetin Kempinski
Bellevue Suite 86000円
ホテルに住まう心地
APART HOTELS&RESIDENCES
Suite一泊朝食付・花・アロマグッズ・食材 59000円
 
楽しむ(1) 笑顔あふれる最高の一杯
ビール 2300円
てんとう虫の高級デリ
チョコレート2点・キッチン雑貨5点 10400円
パス
触れる(3) 華やかな歴史を刻む舞台
Bayerische Staatsper
ガイドツアー・オペラ鑑賞(1階席) 22400円
  パス
味わう(2) 五感が喜ぶ郷土料理
Haxnbauer
料理3品・デザート・ビール 6000円
ドイツ一!有名シェフの味
ACHUHBECKs
料理3品・デザート・グラスワイン 16160円
パス

あっはっは。26860円オーバーwww やる気ナシもいいところ。どうせ次週は群馬遠征でそれどころではないからな。
正解は赤→青→青→青。最初さえあっていれば完答だったのかorz
そんな次週はバーデンバーデンです。

2月24日(土)

にっぽんのマジョリティー

今日のテーマは「いやらしい」。ついにこの日が来た、ということで恵も言っていたがNHKがこのテーマを放送するとは・・・。
ゲストはしょうふくていしょうへい、麻木久仁子、安めぐみ、長州小力。
長州が中学生に仲間ゆきえを抑えて「中学生が先生になって欲しい人ナンバーワン」だそうで。今日のNHK出演とともにありえない・・・。
 4495人が参加したそうで。

File1「男性がしていたらいやらしいと思うものは?」(複数回答可能)
口ひげ 29%
日焼けサロンで焼く 46%
胸まで開けたシャツ 60%
ピアス 55%
整えたまゆ毛 34%
金髪 39%
該当なし 8%

「胸まで開けた〜」で10代が一番いやらしいと感じたのが意外。あとFile1で6つ中4つに嫌いと答えた麻木は、ブラッド・ピッドは可らしいよwww 

File2セクハラになりかねないことは?(男性→女性)
かわいいと言う 22%
太った?と聞く 71%
化粧ののりが悪いという 70%
肩をもむ 82%
子供はまだ?と聞く 75%
しつこく食事に誘う 80%
該当なし 1%

肩をもむで40代が一番多いけど、やはり身近なところでやっている人が多いからなんだろうなぁ。

File3セクハラになりかねないことは?(女性→男性)
太った?と聞く 24%
髪の毛薄くなった?と聞く 61%
男のくせに という 65%
結婚の話をする 42%
彼女がいない とからかう 74%」
気持ち悪いという 84%
該当なし 5%

File4「ナマ足」という言葉はいやらしい?
いやらしい 43%
いやらしくない 57%

最多の60代以上でも46%、次の10代で45%。これも意外。
そういえば確かに「素足」という言葉は減ったなぁ。96年の「アムラー」からみたいですが、「アムラー」なんて言葉はまったく消えたなw
ところで、パンティーストッキングの生産高は95年には7億以上」あったのが2005年には2億あまりに激減したそうで。ストッキング製造業者に
とっては安室はにっくき天敵でしょうなぁ。

File5電車でエッチな雑誌を読む人をどう思う
なんとも思わない 14%
好きなら仕方ない 38%
非常に不愉快 48%


ラストのマジョ評決は視聴者からも募集した、「セクシーだけどいやらしくない言葉を作ろう」から。以下の新語(?)の中から
視聴者の5段階評価で

ほっとけいない3.9
ぎゅっとしたい3.8
香る3.1
修行の邪魔2.5

唯一番組視聴者からの参加分が1位。コピーライターの卵、メンツ丸つぶれwww

満点102点が27人。私は42点5009人中3184位。次回は3月3日。「デジタル派?アナログ派?」

2月18日(日)

トラベリックス

 この日は台湾・ハワイ美食の旅。予算は20000円。

地元名物に
触れる(1)
台湾最大の夜市でお腹いっぱい (高雄)
六合夜市
食品3点・パパイヤ牛乳 1070円
愛情たっぷり手作り自信作(カウアイ島)
Kauai Kookie Kompany
3種のアイス・クッキー他全8種類 2260円
パス
自慢のヘルシー
料理(2)
工夫を凝らした中華精進料理(台北)
※善閣 ※」金偏に王
料理8品・デザート・ドリンク 5880円
美味なるKauaiヘルシー(カウアイ島)
Blossoming Lotus
料理2品・デザート・ドリンク 4920円
パス
シーフードを
堪能する(3)
新鮮撮れたて湖グルメ(中部)
新山味??
料理4品・ビール 6300円
美食家が選ぶ海の幸(オアフ島)
Azul
料理2品・デザート・グラスワイン(白)・ドリンク 7320円
パス
こだわり料理に
舌鼓(4)
芸術的な至極の皿(台北)
食方
料理7品・デザート・ボトルワイン(城)12250円
自然と結ばれる 太陽の味(マウイ島)
pacific’O
料理2品・デザート・グラスワイン(赤)・ドリンク 7710円
パス

 いや〜、第1の選択しか参加しなかったのですよ。理由は裏のTBS「華麗なる一族」を見ていたからw
いまさらハマってしまいました・・・。ということで正解は台湾ハワイ2つずつ選んで残金ゼロでした。
残金ゼロはともかく2つずつというのは容易に予想できましたな。次回はドイツミュンヘンです。

2月17日(土)

みんなの脳ドリル 再トレーニング

 ゲストはデヴィ・スカルノとガダルカナル・タカ。放送日は・・・、参加しただけの2006年6月10日ですわ。
ということでガチ挑戦。

 回転力・前半戦は220点中220点と満点!後半はちょっと遅くなったものの440点満点中420点。
 問題は記憶力。あんだけ各国の食べ物とかリスト並べておいて店員の服の色かよ!!!
たまたま正解できたから良かったものの・・・。朗読問題では「生協の白石さん」。これは余裕。ここでは300点満点中263点。
 そして最後の問題は納得いかねーーーー!だって、、頬っぺたの色が違うだろ〜!ということで結局は843点。ガックシ。

回転力 420
記憶力 263
思考力 160
合計 843
脳年齢 25歳

にっぽんのマジョリティー

 今回のテーマはストレス。ゲストは松村邦弘、いとうまい子、森下千里、チュートリアル。

4176人が参加したアンケート結果は以下の通り。

File1「ストレスの一番の原因は?」
仕事や勉強 32%
人間関係 52%(男性48%、女性63%)
お金 8%
健康 8%

File2「一番ストレスを感じる「待ち時間」は?」
パソコン 11%
携帯電話 8%
ATM 34%
エレベーター 7%
ビデオ 2%
レストラン 38%

File3「最も癒してくれる相手は?」
配偶者や恋人 31%(男性のほうが多い)
子供 17%
親や兄弟 8%
友人 13%
ペット 26%
観葉植物 5%

男性のほうが癒しの相手として「配偶者や恋人」をあてにしている結果に意外感が。よく見ると、20代以下は女性があてにしているものの
30代、40代ではほぼ互角。そして50代以上では圧倒的に男性があてにしていることが分かる。熟年離婚の原因の一端を見た気がしました・・・。

File4「ストレスを感じるとき あなたは?」
やけ食いをする 31%
食欲がなくなる 69%

芸能人は全員「やけ食い」を選んで外す・・・。男性だと72%が食欲がなくなると回答(女性は61%)。
 

マジョクイズ内の「700人アンケートクイズ」では「(昼休み除く)何分からがさぼり?」で面白い結果が。
30分・・・193人
15分・・・182人
10分・・・157人

おいおい、そんなにサボっても大丈夫なのかよw ちなみにN.Y.ウォール街でも100人に聞いたのですが、
30分・・・48人
15分・・・21人
10分・・・21人

 マジョ評決は「オフィスの引越しをするのですが、どういう形がいいですか?」というもの。日本のオフィスの
ほとんどが「島型オフィス」なんですが、それを変えたいとのこと。ということで紹介されたのが以下の3つ。

ハニカム型
フリーアドレス型
ユニバーサル型

VTRの構成などからしてハニカム型が人気になるかなぁと思ったら4579人参加のアンケートでも

ハニカム型 64%
フリーアドレス型 7%
ユニバーサル型 29%

とハニカム型が圧倒的でした・・・。

それにしても島型オフィスってそこまで不満なんだ・・・。上司は満足90%に対して部下は不満が50%。
島型オフィスって明治時代初期にイギリスの銀行で使われていたものを使ったのが最初だそうで。

あと、上の3つの型の紹介事例が浜松市の自動車部品メーカー、汐留の電気通信会社、有明の外資系
医療バイオ機器メーカー・・・と大手とか外資で、町の事務所などにとっては参考になりにくいなぁ・・・。

2月4日(日)

トラベリックス

 この日はハワイ編第3回・オアフ島。予算は50000円。
ハワイの中でもメジャーな島。なのでこういうコアな番組では取り上げどころが難しい。ですよねぇ。
 で、ツアーパンフを元にまず向かったのが食べ物ツアー。まぁ食べ物関係なら無難ですしねw
もう一方は何かというとウクレレ。これまたハワイでは無難なものw
 第2の選択では「ABCstore」を通り過ぎてクッキーショップから。まだオープン1年程度ながら大人気。
・・・と、これは選択肢には入らないようだ。そりゃあ「泊まる」ですからね。

 と、油断していたら残金15320円。こりゃヤバい。ということで後はフィーリングで。

触れる(1) 笑顔の満腹ツアー
Hole In The Wall Tour
ツアー参加料金
 6480円
ハワイを奏でる弦
UKULELE PUAPUA
ウクレレレッスン(45分間) 5400円
パス
泊まる(4) 瞳に映るこの碧に惹かれて
The Viewhouse
Vacation Rental一泊 28200円
喧騒を忘れ新緑に憩う
MANOA VALLEY INN
一泊朝食付 15600円
 
買う(2) ナチュラルが一番贅沢
LANIKAI BATH and BODY
ナチュラルコスメセット 7200円
  パス
味わう(3) 美味しさが滴る That's Beef!
Hy's Steak House
料理2品・デザート・ボトルワイン(赤) 11300円
美食家が選ぶ海の幸
Azul
料理2品・デザート・グラスワイン(白)・ドリンク 7320円
パス

はいはい3210円オーバーorz
正解は残金800円。選び方は青青青赤か。。。惜しい。最後さえあっていれば。第2の選択を選んだのは良かっただけに。

2月3日(土)

みんなの脳ドリル 再トレーニング

 ゲストは黒沢年雄と大林素子。探したけど見つからなかった・・・。いつ放送だったんだろ?
番組の端見たら10人ぐらい貼られていたので番組は5月か6月放送か?

で、途中買い物などもあって母親の協力の元なんとか終了。

537pで年齢48歳でした。各ラウンドは
258pふつう
142pふつう
137pふつう