BSデジタル挑戦記平成18年11月編

 

11月28日(火)

トラベリックス(再放送)

 この日の再放送は今年8月放送の「カナダシリーズ第2回」モントリオールでチャレンジマネーは90000円。あまり印象にないなぁと思ったら、
あまりに体調不良で不参加だったのです。こういう時は放送内容を残していないことも多いのですが、幸いデータだけ書いてました。
ということであっさりとベストトラベラーにwww

泊まる(4) 自然が溶け込むデザインホテル
S'T PAUL HOTEL
デラックススイート1泊朝食付 43890円
音楽が生まれた部屋
Fairment The Queen Elizabeth
John Lennon and Yoko OnoSuite1泊 72600円
 
楽しむ(2) 野菜の美味しさ発見!
Le Commensal
ビュッフェ・ドリンク 2040円
ケベック発の優しいコスメ
Fruits&Passion
コスメグッズ5点 8140円
パス
体験する(1) サーカスの熱気につつまれて
Trapezium
空中ブランコ体験(2時間) 4400円
  パス
味わう(3) フランスが薫るカナダの味
AIX Cuisine du terroir
料理3品・デザート・グラスワイン 9900円
五感で味わうケベック料理
Pierre du Caivet
料理3品・デザート・ビール 4620円
パス

放送終わって思うけど、ジョンが泊まったホテルで7万とかはボッタクリだろ。正解は残金240円。

11月26日(日)

トラベリックス

 ブラジルシリーズ第2回はマナウスです。アマゾネス州の州都です。チャレンジマネーは80000円。

 最初はマナウス市内で次が各地に向けて英気を養う宿&体験ツアー。そして今回最大の難所は第2の選択。
ピラニア釣りかジャングルサバイバルって・・・究極の選択だよ_| ̄|○  仕方なく軍隊上がりを使っている
サバイバルを選択。
 残金は28630円とまぁ正しそうな選択。第3の選択の後、第4の選択までに風呂ったので最後はよく見ずにポチっと。

楽しむ(1) アマゾンへ出発!その前に
CASA URUBATAN
 雑貨4点 1870円
元気倍増 インディオの味

アサイージュース&タカカ 500円
 
泊まる(4) 樹上ロッジでアマゾンを釣る
Ariau Amzon Towers
「6109」1宿三食付ピラニア釣りツアー33600円
密林でサバイバルの極意を学ぶ
AMAZON ECOPARK JUNG
「10C」1泊三食付猿の森 49500円
 
買う(3) ギョッ!と驚く大河からの贈り物
COURO DAGUA
カゴバック&アクセサリー 12930円
   
味わう(2) 大河の神秘 巨大魚を食らう
RESTAURANTE RAINHA DA SELVA
料理4品・ビール16650円
マナワラの大好物 アマゾンの味
TURIYA
料理3品・デザート・ドリンク4290円
 

オーバー950円かよorz 正解は残金420円 。どうやら第1の選択で普段どおり食い物を選んだらよかったらしい・・・。

次週はサルバドール。ブラジル最初の首都だったようです。この番組って勉強になるなぁ。

11月25日(土)

にっぽんのマジョリティー

 ゲストは萩原流行、室井佑月、安田美紗子、モンキッキー。モンキッキーなんて久しぶりに聞いたわ。
テーマは「我慢」。

そんな私ですが、あまりにも体調不良で

 番組調べのオープニング質問「かしこまった席で味がシビれたら?」では
・我慢する 20%
・くずす 38%
・許されれば崩す 42%

File1「寒さ」と「暑さ」、どちらが我慢できる?
寒さ56
暑さ44

男女ほぼ変わらず。

ゲストは全員「暑さ」と回答3466人参加。

F2宝くじで100万円当たったら?

誰にも言わない18
家族には言う65
家族だけでなく友人のもいう14
誰にでも言う3

これもどこの世代でも1位。誰にも言わないは50代が最多。それでも23%。ここだけ萩原もデータどおりw

F3最も我慢できないにおいは?
生ごみ22
汚物51
ペット2
口臭・体臭25


これがクイズ。
F4「閉めるボタン」を押さずに我慢できる?
できる23
できない77

これも男女別で差は無いし。

クイズは普通なので省略。

マジョ評決は「3秒でクラクションを鳴らすのは我慢が足りない?」というもの。大阪なら2秒で十分だなwというのはおいといて。
結果は
鳴らしてもよい1619票(41%)
もっと我慢すべき2246票(59)
 

11月12日(日)

トラベリックス

 中国シリーズ総集編ですよ。

触れる(雲南) 誇り高きナシ族の象徴
麗江納西東巴文化博物館
入館料・トンパ文字の書 2700円 57%
雲南十八怪の謎に迫る!
正宗蒙自過橋米線
過橋米線 900円 43%
 
泊まる(雲南) 伝統と神秘に包まれた天空のリゾート
BANYAN TREE RINGHA
Tibetan Suite一泊朝食付 48000円 55%
ベットの風薫るぬくもりの宿
Gaylhang Dzong Hotel
Suite一泊朝食付 24200円 45%
 
お楽しみ(各地) 優雅に楽しむ万里の長城
幕田○長城・新紅資山荘
入場料・八宝茶・お菓子 1350円 33%
ただ大自然に包まれる贅沢

入場料・乗馬代 750円 30%
悠久の流れを見守る大仏
楽山大仏
列車乗車代・入場料・線香 2550円 37%
味わう(北京) 北京ダックのフルコース
利群「火考※」鴨店 ※火編に考
北京ダックセット・料理4品 2880円 60%
モダンな茶の味
紫雲軒(Green T.House)
料理4品・デザート・ビール 7400 50%
 

いや〜全問不正解と思いましたが。

触れる

北京 北京の美食通り
料理2品 200円 32%
北京の夜は更けて
クルーズ(1時間)・ボトルワイン 8970円 68%
四川 極上のパンダづくし
成都大熊猫繁育研究基地
入場料・パンダふれあい体験 6450円 68%
食べて遊べるレトロ商店街
錦里
○の射的・燕燕 220円 32%

泊まる

北京 ラシックな中国に出会える宿
竹園賓館
スイートルーム1泊 26400円 70%
良縁を運ぶホテル
天子大飯店(エンペラーホテル)
寿桃スイート1泊 13200円 30%
 

味わう

雲南 香格里拉(シャングリラ)が誇る名物の味

料理4品・青裸酒(チンラシュ) 4700円 52%
絶品!ナシ族の母の味
和大姐的家
和さんの手作り料理 1500円 48%
四川 四川料理ざんまい
巴国布衣風味酒棲
料理4品・ビール 2940円 47%
五感であったまる視線の鍋
皇城老○
火鍋・具材6品・ビール 4150円 53%

次週からはブラジル編です。

11月11日(土)

みんなの脳ドリル 再トレーニング

 この番組も再放送。今回は4月29日放送分でした。ゲストはKABA.ちゃん(当時36)と橋本志穂(当時38歳)。
やたらとうるさかった回ですね。二人とも脳年齢は順に46歳43歳とさもありなんなスコア。
 本放送でもこの回は愛称が良かったのですが今回もやはり好調。380、280、245で、最終的には905ポイント獲得。
脳年齢は20歳。
 提供がSUZUKIとかそういうところは結構豪華。あとオープニング時と番組最後では紹介するプレゼント(賞品)が
違うのがワケワカラン。ダイヤブロックにはバッテンがついているのに液晶テレビや図書カード、脳トレ本とかには
バッテンがついていない・・・。
 ということはこの番組は賞品獲得の狙い目???

回転力 380p
記憶力 280p
思考力 245p
合計 905p
脳年齢 20歳

にっぽんのマジョリティー

 ゲストは平泉成、磯山さやか、倉田真由子、パックンマックン。テーマはプレゼント。オープニングは
「付き合っていた相手(彼氏、彼女)からもらったプレゼント、別れたからすてますか?」では捨てないが59%、
捨てるが41%。10代では76%が捨てないとか。そりゃ10代にとってはお金の問題もあるわけで。
 オープニングでは他に「携帯会社を変えたらポイントが無効になるだけでなく、解約前に番組登録を削除しないと
二度と参加できない」といった案内がされていました。モバイルナンバーポータビリティー制度の余波ですなぁ。
 で、本題。アンケートはこの5つ。合計3070票でした。集計の合間のトーク中、二つ目の「お土産」における、
パックンマックンの「買わない」は分かるけど、磯山の「職場の同僚」にチェック入れないのにワラタ。

ファイル1『もらったプレゼントが好みに合わなかったら?』
使わないがとっておくが81%とダントツ。
使う9%、人にあげる7%売る1%、捨てる1%、返す0%、
男女別、年代別でも違いに大差なしでした。

ファイル2『国内旅行のお土産 あげる相手は?』
職場63%、親戚35%、家族90%、ご近所35%、友達57%、恋人42%、買わない3%
ご近所は10代は意外と多いものの20代でがくんと落ちて、あとは年代進むごとに増えるというもの。

そしてファイル3がそのままクイズに。『恋人や伴侶に花束を渡すことがある?』
よくある3、たまにある22、ほとんどなし34%、全くない41%
男女別では「全くない」では男40%、女44%と以外と差が無い。

ファイル4もクイズはそのまま。『「自分へのごほうび」買ったことがある?』
結局「ある」が63%と多数派。女性だと75%、男性は58%。
その中でも男性は20代、30代と多くてそれ以外は少ないのに、女性は満遍なく多いのが特徴。

マジョクイズ

第1問
「のしアワビ」か・・・。これは純粋に知識不足ですわ。

第2問
すげー。さすが都内の自治体。ぽーんと100万とは。

第3問はアンケートクイズ。「お歳暮をあげるのは?」
さすがに会社の上司は少ないだろう、と。やはり「親せき」がもっとも多くて258人、ただし「あげない」と僅差でした。
5年後ぐらい同じアンケートをしたら逆転しそう。

第4問「2年前の福井県水害の義援金として福井県が貰ったものは?」
今度は宝くじかよ!しかも当たりくじ。すごい・・・。

第5問「松下幸之助によって寄進されたものは?」→雷門
これはベタでしたな。でも現地には行ったことがないので、ネームプレートの存在は知りませんでした・・・。

第1問を除いて正解。でもさっきのアンケートといい今週は安い予感。

マジョ評決はまた視聴者からのメール方式。どうやら裁判所(陪審員)方式はリストラされたようですwww
結婚式の引き出物として贈るならどっち?「相手が選べる物(カタログ、ギフト)」か「自分たちで選んだ物」とで大論争・・・したか?
アメリカには引き出物もご祝儀もないそうだ。なのにパックンは一人で必死になって「自分たちで選んだ物」派www
お前、日本人よりも日本人だよ。結局パックンの頑張りもむなしく、824票(24%)対2522票(76%)で圧倒的に
「相手が選べる物」となりました。

日本では引き出物とかご祝儀は明治以降で当初は食べ物だったそうです。ちなみに両親いわく、
地方では昭和に入っても食べ物だったそうです。

最後は福岡市で営業するタクシーの運ちゃん。毎度毎度ポストカード(自作の詩)をあげている一ノ宮さんです。
有限会社大鵬タクシーを見かけたら是非。私も近く福岡に行く用事があるので出会えたらいいなぁ・・・。

私の成績は90点で惜しいなぁそして満点100点が10人以上でオワタ・・・と思ったら

12位なので特別プレゼントキター!
(今週に限り20位以内だったのです。久しぶりに双方向で賞品ゲットですよ。)

携帯のほうは3667人中53位(80点)。

 ところで、来年1月13日の告知「自慢の味つけ」を大募集だとか。気が向いたらどうでしょう?
次回の放送は11月25日「我慢」を放送予定だそうです。

11月5日(日)

トラベリックス

 中国シリーズ第3回は四川。予算は12000円。
 オープニングから唐辛子だけじゃなくて山椒の山。でも画面の端に「わさび」というチューブ商品があるのを見逃しませんでしたwww
第1の選択は「麻婆豆腐」対「担担麺」、といった趣。これじゃあ某テレビ番組のどっちの料(ry
 第2の選択は泊まる・・・ではなく触れる。宿は「25200円でした〜」と軽く触れただけ。あまりいい宿がなかったんだろうなぁ。
 2問終えて残り5490円。第3の選択は鉄道旅行。成都から電車と車で2時間、楽山という街に。世界遺産のひとつ、
楽山大仏があるのです。ビル15階建て分ぐらいあるそうです。すごいねーなんて思う間もなく選択するのは義務w
 最後は食べ足りなかった四川料理を食べるという趣き。回鍋肉にチンジャーロースなど。回鍋肉にキャベツは
邪道だそうで、豚肉・ピーマン・干し筍(を水に戻したもの)を味噌でいためて現地のパンにはさんで食べるのが
正式なものだとか。あと、チンジャオロースも牛肉ではなく豚肉なんだとか。あと「おこげの五目あんかけ」も
四川料理だそうで。後半の店は「火鍋」が大メイン。ただメニュー表に○○元とか出ていたんですけど(汗

視線の味(1) これぞ元祖のマーボー豆腐
陳麻婆豆腐
麻婆豆腐1皿(ご飯付) 270円
成都一!濃厚担担麺
永記老湯円面館
担担麺 60円
 
触れる(3) 極上のパンダづくし
成都大熊猫繁育研究基地
入場料・パンダふれあい体験 6450円
食べて遊べるレトロ商店街
錦里
○の射的・燕燕 220円
 
小旅行(2) 悠久の流れを見守る大仏
楽山大仏
列車乗車代・入場料・線香 2550円
   
味わう(4) 四川料理ざんまい
巴国布衣風味酒棲
料理4品・ビール 2940円
五感であったまる視線の鍋
皇城老○
火鍋・具材6品・ビール 4150円
 

ピタリ賞キター!!!

11月4日(土)

にっぽんのマジョリティー

 この日は不参加。テーマは「きれい好き?」。ゲストは笑福亭笑瓶、清水ミチコ、加藤夏希、ふかわりょう。

総参加者数は3223票。
File1「あなたはどれがきになる?」
つり革26%、缶ジュースの飲み口33%、他人が作ったおにぎり19%、一番上に積まれた本71%、出しっぱなしのそう菜24%、貸した携帯電話35%
「他人が作ったおにぎり」では、60代18%50代18%、40代19、16、19に対して10代は32%。

File2「人が清潔かどうか、どこを一番チェックする?」
ひげ5%、服装のだらしなさ18%、脂ぎった髪9%、型のふけ37%、つめの長さ3%、口臭や体臭28%

File3「バスタオルは1回使うごとに洗っている?」これが問題。
1回ごとに洗う47%、2回以上使って洗う53%
2回以上は男性54%、女性は47%。年代別では30代40代で少し大目

File4「急にお客さんが来たとき 部屋に上げられる?」これも問題。
キレイなのであげられる28%(10代25%、20代で16%からあがり続けて60代では41%)
汚いけどあげられる38%
汚いからあげられない34%

クイズは、「日本初の液体シャンプーのキャッチフレーズは?→5日に一度はシャンプーを」これが意外。

それにしてもアンケートクイズで、ハエとりがみを知っていたのが小学生100人中一人だけとは。

マジョ評決は「直箸で鍋をつっつくのは許せる?(会社などで)」。
ふかわだけ「許せない」とは・・・。スタジオ軽く引くwww
結局答えも「許せる」3101票(88%)許せない447票(12%) そりゃそうだ・・・。

 

11月3日(金)

眞鍋かをりのブログッズ

 先週分のと同じ。1問だけ参加しました。もちろん正解w