BSデジタル挑戦記平成18年7月編

7月31日(月)

眞鍋かをりのブログッズ

 今日はネスカフェのエスプレッソ製造機「ネスプレッソ」。たまたま見ていた親父がとたんに興味を示したのがなんともw
しかしBS日テレも空気呼んで、賞品をこのネスプッレッソに指名!当てるぞ、と意気込んだものの見事撃沈_| ̄|○
親父も「ネスプレッソがそんなに古くからあったのか!?」と驚いておりました。

ブログ紹介のコーナーはスルー・・・、しかし眞鍋のブログ本まで宣伝するかぁ!?

 Access-logは携帯灰皿の博物館がある・・・という情報を元に東京・港区虎ノ門にある「Mobile Ashtray Museum」に。
JTビル1階という場所からもわかるとおりそれ関係の会社がやっているのでしょう。営業時間も月〜金の11時から19時と
官僚くささ全開。ここで売っている携帯灰皿を賞品にしたらいいと思うんだけどやはりナシ。
次のAccess-logはラジコン飛行機。これはあまり面白いネタがなかったのでパスw
 次は何かの衣服・生地の店。パジャマがプレゼントだったんですが、これも外す。今日はまったくフィーリングが合わない。
 最後のDisplay-logの「金魚も飼える自動給水ネオン植木鉢」、一番どうでもいいのだけ正解といういつものクオリティ状態。

 そして最後の@-logで「丸石サイクル」という文字。もうね、丸石という言葉を聞いて久しぶりに泣けました・・・。
(あの大損した株券、今もどっかにあるはずですわ。)

 

7月30日(日)

トラベリックス

 モロッコ編第3回はモロッコ最大の都市・マラケシュ。これまで2回は適当に流していたけどこの日は
競艇SG・オーシャンカップがあったので放送が1時間遅れ。ということで家族でマターリ視聴。
そうしたら案内してくれた現地人がフランス語をしゃべっているのです。私からしたら旧宗主国が
フランスなので当然だろう、と思ったら親父が「あれ?アラビア語じゃないの?」とのたまう。
ということでYahooで調べたら、アラビア語が公用語のようです。次がフランス語で、一部では
スペイン語や英語も通じるそうです。ちなみに首都はカサブランカ・・・ではなくラバトです。

そんなこと調べていたら2問終えて残金が11960円。とりあえず思惑通りだと思っていたのですが・・・、

買う(3) 雑多に混ざり合う町を映す
AKBAR DELIGHTS
バブーシュ 15470円
光と色の町マラケシュを織る
TADERT TITBIRINE s.a.r.l
タオル大小2枚 10920円
パス
泊まる(4) 笑顔の花咲くオアシス
Amanjena
Pavillion 一泊朝食付 102570円
砂漠に揺れる蜃気楼の館
Le Palais Rhoul
Chambreharem 一泊朝食付 68620円
 
触れる(2) ヤギも木に登るアルガンの魔力
COOPERATIVE TIGUENI
アルガングッズ計6個 11050円
  パス
味わう マラケシュの今を味わう
Dar Moha
料理3品・デザート・ワイン 8320円
アフリカ太陽と大地の味
Jnane Tamsna
料理2品・デザート・ドリンク 4560円
パス

3650円オーバーしたよ_| ̄|○ ちなみにダメだしの文章は「Challenge Moneyをオーバーしてしまいました。
旅に行くときは、自分のお小遣いにくれぐれもご注意を。」
というものでした。正解は残金900円。
最初さえ間違ってなければベストトラベラーだったのね・・・。

 

7月29日(土)

みんなの脳ドリル(再放送)

 ゲストは片山右京(実年齢43)と北川弘美(実年齢25)。番組はから参加。とは言ってもMBSで「オーサカキング」特番を見ながら
だったので適当に流しました。

回転力 0p
記憶力 62p
思考力 0p
総合計 62p
脳年齢 79歳

そして本放送は・・・映画特番で休止。じゃあNHKは・・・中日巨人戦の消化試合で休止。フ・ザ・ケ(ry

7月23日(日)

トラベリックス

 モロッコ編第2回はオランザザートOuarzazate。どこ?予算は175000円。

泊まる

グランドスイート一泊朝食付 156000円


一泊朝食付(シャンパン付) 137250円
 
楽しむ

ローズウォーター3本 2340円


カップ&ソーサー2セット・アンモナイトの皿 6500円
 
体験する サハラの真ん中で感動のひととき
Hotel Auberge Cafe Sud
ツアー代(一泊夕食・朝食付) 7410円
   
味わう 南部モロッコのママの味
Restaurant la Kasbah
料理2品・デザート1品・オレンジジュース 1270円
地元素材を生かした魅惑の味
Restaurant Relais Saint Exupery
料理3品・フロマージュ1品・デザート1品・赤ワイン(ボトル) 4730円
 

一番うまく使うと残り360円になるみたい。また、単純に高いほうを選べばいいということに。

来週はマラケシュ。

7月22日のみんなの脳ドリルは外出中で不参加。ちなみにゲストは片山右京(実年齢43)と北川弘美(実年齢25)でした。
記憶力・朗読問題ではさとうさくら著「スイッチ」がネタに。恋愛が苦手な26歳の日常を描いたらしいです。

あと、CMではデジタル映画祭と慶応家庭教師会がデビュー。

7月22日(土)

みんなの脳ドリル(再放送)

競馬中継の合間に適当に挑戦w

回転力 40p
記憶力 129p
思考力 100p
総合計 269p
脳年齢 62歳

 

7月17日(月・祝)

眞鍋かをりのブログッズ

 今日はまずデジカメから。CASIOの「EXILLM ZOOM EX-Z1000」。1000万画素のデジカメってすごい
高そうかと思いきや実勢価格5万円程度とか。 デジカメもずいぶん安くなったなぁ。今週最初のプレゼント
クイズはそのデジカメ。今週はニーズ高いものを 賞品に持ってきてるな。うん、いいことだ。ちなみにナイス勘で正解。
 そして今日東京競馬場です・・・というリポーターの声とともに紹介された府中市の「ビアハウスケン」という酒店。
店長の大室さんは普通の酒屋の店長なんですが、扱っているビールは実に300種類!そしてお前は何本
貴重なビール瓶を開けているんだとツッコミしたくなるくらい飲んでました・・・
 またLink--logに戻って今週も浴衣。今週のは紫外線の当たり具合によって柄が微妙に変わる浴衣。
これを鈴の屋という名門が作っているのだから、この業界も相当努力されてるんでしょうなぁ。
でも「ハーフ&ハーフ浴衣」はまずいだろ。前側と後ろ側で柄が違うんですが、後姿がきれいそうなのに
振り返られたら「・・・。」とかあるじゃないですか。浴衣でそんなん感じたくないw
 そして「今週のスペシャリストに聞け」も犬。ここで、

あれ?これ、先週と同じ放送では?

 下にもありますけど、7月10日分と全く同じでした。先週は途中からしか参加できなかったので助かりました、
とは書いたものの

もうネタが尽きてきたのか???

7月16日のトラベリックスは不参加。今回からはモロッコ編(フェス)。予算は180000円。

触れる(3) 日常に息づく古の知恵
Herboriste Ibn Sina
スパイスティー 520円
熟練の業が生む万華鏡
Art Naji
モザイクテーブル 55900円
パス
泊まる(4) 宝箱の中に眠る時間
Palais Jamai
スイート一泊朝食付 112970円
伝統に咲くモダンの妙
Riad Fes
SULTAN一泊朝食付 58500円
 
楽しむ(1) モロッコ人の美を創る
Riad Maison Bleue
ハマム体験 6500円
  パス
味わう(2) 自慢の味はお家の味
Medina Cafe
料理2品・デザート・ドリンク 2340円
驚きの独創モロッカン
Riyad Sheherazade
料理3品・デザート・ドリンク 5720円
パス

単純に高いほう選んだらよかったみたいな感じですねぇ。正解は太字のように選んで残金2290円でした。

7月15日(土)

みんなの脳ドリル

 オープニングで川平が坊主姿で登場。だいたいいつごろ収録したか分かりますな。

 ゲストは江守徹(62歳)と松居直美(38歳)。いいチョイスだわ。しかし番組の途中で「これは無しだ」とか自分のふがいない
成績にどんどん不機嫌になる江守にちょい笑ってしまいました。
 この日は9時少し遅れて帰宅したため最初の診断には参加できず。最初の診断から参加しようと思ったら
相当早く参加しないとダメってことですねぇ。
 記憶力映画問題は「スーパーマン リターンズ」から。今夏公開だそうで、主役クラーク・ケントは
新人のブラッド・グラウス(?)、監督は「X-MEN」をヒットさせたブライアン・シンガーです。普通に
知識問題としてクイズで出そうですね。記憶力・川平問題は料理問題。川平流ゴーヤチャンプルーの作り方ってw
 最終結果は以下の通り
・江守は183+052+087=322で59歳・・・で、先週の美保純の記録をあっさり抜く脳年齢最年長に(´Д⊂)
・松居は232+234+145=611で44歳
 

そして番組の最後に番組の本が宣伝されました!ありえねー!
タイトルは「脳が若返る10秒脳トレ」(中経出版1155円)です。都内では7月19日なのはいいとして
「(他地区7月下旬)」って注釈加わると言うことは、本屋業界としてもそこまでプッシュできないってことじゃぁ・・・。

そのくせして帯には「人気TV番組が本になった!」ってBSデジタルの番組に人気も糞もないと思うのですがw

回転力 330p
記憶力 279p
思考力 180p
総合計 789p
脳年齢 31歳

CMはリーブ21→SHOP JAPAN(クラシックCD)ときてソニー損保→BS朝日キャンペーン(プレゼント)→Jリーグ
オールスターサッカー(録画)→バレェ公演ときてkakaku.com→BS番組「STYLEBOOK」の番宣。

kakaku.comは新作かな?

7月10日(月)

眞鍋かをりのブログッズ

 家に帰ってきたのが8時過ぎ。と言うことで参加しようと・・・
お袋がまたバ韓国ドラマ見ているんですけど(´Д⊂) しかもチャンネルがサンテレビってあんた(呆
ということで問題が出そうなタイミングでチャンネル変えて適当に青(high)を2回押すだけで終了。

 内容について触れると時期がじきなので浴衣。着付けのアドバイスとかもありました。
そして新コーナー(?)の「スペシャリストに聞け」。今日は犬の店(ペットショップ)。しかし、犬に服だけでなく
ベッドやトリミングまでとは贅沢ですな。
 Access-logは南船橋「IKEA船橋」。4万平方メートルってでかすぎます。買い物袋だけではなくメモ帳まで
入り口に。「これで気になった商品をメモってね。」ということらしい。家具とかインテリア関係でこんだけ
大きい店を作るとは。大塚家具もうかうかしてられませんな。で、このショッピングセンターが紹介されたのを
受けてこんな問題を出したんですね。

「IKEAで扱うアイテム数は、5000種類生息するトンボの種類より多い?少ない?」

トンボがこの店とどういう関係があるのさ・・・ まぁ正解したからいいんだけどさ。8000らしい。
この問題正解して得られる抽選券はIKEAのソファーカバー。まあまあ欲しいものかと思ったら当たるの一人だけか。
 Display-logは「ふーん」と感じるだけなので省略。そんな中でまたしょこたん・・・ではなくハマショー登場。問題は

「ARIKUIのコードの長さは浜田翔子の身長よりも長い?短い?」

ちなみにしょこたんの身長は156センチらしいですね。どうでもいいですが。ついでにこの問題も正解してました。
このコード、185センチもあるそうです。知識にもならん。

この内容ならサンテレビで放送されたドラマの方がマシかもね・・・。

7月9日(日)

トラベリックス

 ギリシャ総集編ですよ。全部参加したので気合を入れて・・・

石川県が出るドラマがあるとか言ってチャンネル変えないんですけど(´Д⊂)

仕方ないので最終問題以外は参加できずorz ということで問題となった部分の解答は以下の通り。

泊まる
(エーゲ海)
海風と水の音に包まれて
Royal Myconian Hotel
Superior Suite一泊朝食付 79750円
30%
絶景の島 紺碧と純白に憩う
Kirini
Junior Suite一泊朝食付 67430円
70%
 
触れる
(クレタ島)
クレタが育む黄金色の雫
オリーブオイル4本 3480円
48%
旨みを醸す乳白色の薫り
チーズ各種2品・デザート1品・ラキ(蒸留酒)2760円
52%
 
楽しむ
各都市
心に刻む 青と白の散歩道
Santorini
ギロピタ・アルバム・写真現像代他 4470円
40%
アテネの熱い夜
ROMEO
入場料(ドリンク1杯) 2080円
28%
エーゲ海のミネラルとクレタの恵み
Beauty Plus Madame&デザート1品・お茶2杯
 17860円
32%
味わう
(アテネ)
古代ギリシャを食べつくす
料理2品・デザート・グラスワイン 6400円
40%
NEOギリシャ伝統料理
料理3品・デザート・グラスワイン 5060円
60%
 

それ以外のものはご覧の通り。

泊まる(アテネ) 伝統と格式を誇るギリシャの迎賓館
Hotel Grande Bretagne
デラックスルーム一泊朝食付 82500円
56%
デザインに満ちたギャラリーホテル
Life Gallery Athens
ジュニアスイート一泊朝食付 65250円
44%
泊まる(クレタ島) 空を仰ぐ 港の絶景
アフロディーテ一泊朝食付 13050円
45%
自然に還る深緑の宿
RoomNo.1一泊朝食付 12330円
55%
触れる(エーゲ海) 豊かなる海の幸 笑顔に乾杯
タコ1匹・料理1品・ウゾ1杯 2970円
62%
白壁に映える手仕事の温もり
ショール・バッグ 14500円
38%
触れる(アテネ) 伝統が薫る甘い時間
ギリシャスイーツ3品・ギリシャコーヒー 2250円
45%
天然の恵みでキレイになる!
海綿4点・コスメ4点 10300円
55%
味わう(エーゲ海) 新鮮な魚介を潮風の中で
料理4品・デザート1品・グラスワイン(白) 6370円
68%
鳥を奏でる眺望と創作の味
料理4品・デザート1品・グラスワイン(赤) 13050円
32%
味わう(クレタ島) クレタ 伝統の味をたっぷりと
料理4品・ビール1杯 4860円
49%
青空の下で食べる 天恵の味
料理3品・デザート1品・ボトルワイン(赤) 8540円
51%

次回はモロッコらしいです。そういえばトラベルマスターなどの発表、無かったなぁ。

7月8日(土)

みんなの脳ドリル

 ゲストは松尾貴史46歳と美保純45歳。美保純ってもう45歳なんですね。オバサンなんですね。で、独身か・・・。
いかにもバツ1っぽいのは気のせいか?一方のキッチュは今日も「ドリル」について薀蓄。内容はほとんど聞いていないので省略します。

診断はカレーにこだわりすぎwww くだらない質問5つを上げるとこんな感じ。

・先週カレーを何度食べたか分からない
・カレーのシミがやけに服に飛び散るようになった
・昼のカレー食べたのにうっかり夜もカレーを頼んでしまったことがある
・付け合せの福神漬けをいつも買い忘れてしまう
・最近ライスとルーの配分を間違えてどちらかがあまってしまうようになった

これでYes4つの「大サビ」とかだったらただのカレーマニアでしょwww

 今日はトイレットペーパーの芯を使って何を作るかを色々考えるもの。脳みそストレッチはバストアップ機とか
素麺流しとか笑わせてくれました。

映像問題は品川にある「品達どんぶり五人衆」。行ってみたいなぁ。で、その5店舗は紹介順に
・「伝説のすた丼屋」 ブタのスタミナ丼『すたみな丼(600円)』が名物かな?
・「どんぶり屋ハゲ天」 『季節の特製天丼(980円)など』
・「どんぶり北海道」 海鮮丼。『いくら丼(880円)』など
・「かつめし味名人」 浪速『かつめし(960円)』など。そしてクイズで紹介されたのが
・「地鶏炭火焼 旬」 『軍鶏親子丼(840円)』など

 クイズの題材は親子丼。値段とか出すと見せかけて卵の数か三つ葉の葉の数だよなぁと思ったら前者が。
普通に正解。その後の朗読問題。題材は渡辺淳一「愛の流刑地」。紛らわしかったけど何とか正解。

成績もたいしたこと無いくせに美保純しゃべりすぎ。面白い話するわけでもないのに。完全にキッチュが
霞んでしまいました・・・。

 ちなみにゲストの成績は回転力では287、201。記憶力では206pと107p。思考力ではそれぞれ125pと95p。
結局美保純は403pで55歳。美保純は2回「よくがんばりましょう」を出したらさもありなんなスコア。一方の
キッチュは618pで44歳。600オーバーで40歳以上・・って結構この番組キツイですね。

 一方の私は回転力は440点満点中390点。記憶力は300点満点中207。思考力は250点満点中230点。
順に「たいへんよくできました」→「よくできました」→「たいへんよくできました」と久しぶりに順調に終了。
特に最後の間違い探しは100点満点でした。ここで稼げたのは大きかったです。
唯一間違えたのが記憶力・顔問題。あのオバサン、変身しすぎだろ(´Д⊂)

「Oh脳!みんなの大ギモン」。ネタが集まらなくてとうとうゲストから聞く形に。質問の「右脳を鍛えるためには
左手を使った方がいいというのは本当?」はなかなか着眼点がいいと思いました。しかしこの質問、スタッフが作ったっぽいよなw

回転力 390p
記憶力 207p
思考力 230p
総合計 827p
脳年齢 27歳

CMなんですが、最初のリーブ21が表彰式バージョンになっていたのがいつもと違う点。あとはアクサダイレクト、
インフォドリルをはさんでビックカメラとショップジャパンが出すクラシックCDという普通の流れでした。


そうこうしているうちに今日(7月19日)、上位100人の中から抽選で20人に当たる図書カードが届きました。
しかしこの番組、スタンプとか出来ていないらしく手書きの封筒で届きました

 

7月2日(日)

トラベリックス

 ギリシャ編第3回はエーゲ海最大の島・クレタ島です。予算は45000円。
 今日は最初の選択でいきなり「泊まる」。2つ目の方は有機栽培とかで相当安く済ませていそうで宿代5000円と読んで
高そうな方を。第2の選択ではあまりにチーズが濃厚なのでパスして

28470円

えっ!?そんなに残ってるの?ということで後はひたすら高い方をチョイス。3つmのはいかにも田仮想何度得当然選ぶとして、第4の選択肢はオーガニックという一言で青空レストランを選択そうしたら・・・

でもクレタ島って空港3つあるんですね。

泊まる(4) 空を仰ぐ 港の絶景
アフロディーテ一泊朝食付 13050円
自然に還る深緑の宿
RoomNo.1一泊朝食付 12330円
 
触れる(1) クレタが育む黄金色の雫
オリーブオイル4本 3480円
旨みを醸す乳白色の薫り
チーズ各種2品・デザート1品・ラキ(蒸留酒)2760円 
パス
癒される(3) エーゲ海のミネラルとクレタの恵み
Beauty Plus Madame&デザート1品・お茶2杯 17860円 
  パス
味わう(2) クレタ 伝統の味をたっぷりと
料理4品・ビール1杯 4860円
青空の下で食べる 天恵の味
料理3品・デザート1品・ボトルワイン(赤) 8540円
パス

残金は2070円。そして正解も2070円!

うわぁ、先週勝負していればベストトラベラーも夢ではなったのに(´Д⊂)

 

 

 

7月1日(土)

みんなの脳ドリル

 ゲストは相本久美子48歳と蝶野正洋42歳。なんか凄い組み合わせですな。

 番組自体は二人とも真剣と言いますか、お行儀がいいと言いますか本当に一生懸命。余りの真剣ぶりに
川平もあんぐり、博士も普通のスコア出すのでちゃちゃ入れることもできないという番組的には美味しくない展開。
でもこういう真剣なのは好感持てますね。蝶野といえば産経新聞の「俺は逃げない」のCMが凄い格好いい
印象があります。真剣なアスリートにはやはり好感が持てますな。でもたまに笑わせるのもOKかな。
途中での「今全部、天山に任せてますから」とか爆笑してしまいましたwww
 でも蝶野の奥さんがドイツ人って何気に凄い。どこで仕入れてきたんでしょうか???

映像問題はパイレーツオブカリビアンの続編「デッドマン・チェスト」から。今週のは出そうなところがストレートに
出されたので楽勝。そして今週も失笑ものの「記憶力・川平問題」は川平HISTORY。3枚の写真のうち、
どれかの写真について問われると言うもの。正解はしたけど、まさか襟の形を問うとはwww

 そして最後の問題の後のコーナーのテーマが「ネイティブレベルで外国語をマスターするには?(大意)」。
散々話した挙句、最後の結論が「外国人の彼氏を作る」かよっ!!

ところで私の成績ですが、私は最初の診察では初めてのサビ抜きで好調かと思ったのですが肝心の本番では
今ひとつ。押し間違い1つだけだったのですが、反応速度が遅かったようで700ポイント越えがやっとでした。
ちなみにゲストは蝶野が585pで脳年齢46歳、相本が606pで脳年齢45歳。

回転力 345p
記憶力 229p
思考力 132p
総合計 706p
脳年齢 39歳

そういえば番組開始直前新日本のCMがあったのはそういう意味だったのかとビデオで確認w

久しぶりにCM回顧。最初はリーブ21のアッコたんと社員のトーク編。英会話教材の「スピードラーニング」。
CM中にも通販かよ・・・。
インフォクイズをはさんで川平問題の途中のCMはヨドバシカメラとBS朝日の番組宣伝とアクサダイレクトの
ゴールデンコンボ。今週はアクサダイレクトだけで90秒は持たなかったようですw
その後はヨドバシ→BS朝日の番組「ワンダーナイト2」→ショップジャパン