BSデジタル挑戦記平成18年6月編

6月25日(日)

トラベリックス

 ギリシャ編・第2回は首都アテネ。予算は10万円。

 オープニングでパルテノン神殿が。しかしこの日は工事中だったようで。しかし番組では触れられずw
修復がされたのは19世紀に入ってから。やはりヨーロッパの伝統都市のセオリーどおり、屋根は低い。
 町並みも古い感じで、このあたりは京都のそれに近いですね。

専用の入れ物に水、粉コーヒー、砂糖を入れて数分沸騰・・・。フィルターでこしたりしないのがギリシャコーヒー。
初めて聞いたゾ。そのほかのデザートも私好みではないので、もう片方の海綿スポンジを選択。
 そして今回最大の難関、「泊まる」。方や市内中心部の最高級ホテル。方やオリンピックに合わせて
作られたギャラリー風ホテル。これは高い方で勝負!と市内のホテルを選択。
 そしたら残金7200円。大丈夫・・・のはず。残りの選択肢は安い奴ばっかりのはず。
第3の選択肢はリカビトスの丘(Lycabettus Hill)・・・ではなくギリシャ独特のライブハウス。1ドリンクですむ
2階席から、40万する最前列までグレードもさまざま。

ここでオイラはパスを選択するというチキンぶりwww

 第4の選択「味わう」は両方ともイマイチだったのでいかにも高そうな方を選択。

触れる(3) 伝統が薫る甘い時間
ギリシャスイーツ3品・ギリシャコーヒー 2250円
天然の恵みでキレイになる!
海綿4点・コスメ4点 10300円
パス
泊まる(4) 伝統と格式を誇るギリシャの迎賓館
Hotel Grande Bretagne
デラックスルーム一泊朝食付 82500円
デザインに満ちたギャラリーホテル
Life Gallery Athens
ジュニアスイート一泊朝食付 65250円
 
夜を楽しむ(1) アテネの熱い夜
ROMEO
入場料(ドリンク1杯) 2080円
  パス
味わう(2) 古代ギリシャを食べつくす
料理2品・デザート・グラスワイン 6400円
NEOギリシャ伝統料理
料理3品・デザート・グラスワイン 5060円
パス

残り800円で終了。正解は残り60円。ということは、

第3の選択をちゃんと選んで最後安い方を普通に選んでいればベストトラベラーだったのかよ_| ̄|○

 

6月24日(土)

みんなの脳ドリル(再放送)

オープニングから放送開始3分ぐらいのVTRが変わってました。この変更はいいかなぁ、と。
ゲストは前にも触れたとおりバブル青田と国際弁護士湯浅さん。湯浅さん、川平と違って絡みずらいw
つか、川平自体も一般人からしたら絡みずらいがwww

さすがに番組が2ヶ月進んでいるだけあって各問題が難しくなってますね。

湯浅さん、初級の2問目で間違えてるしwwあ、俺も1問間違えて145 そして湯浅さんの言い訳が見苦しいぞw

さらに番組が進み、一向に点数が伸びない湯浅さんの言い訳が苦しくなっているし(´Д⊂)

記憶力の川平問題。川平の真骨頂がここに!って、ありえない料理人の服かよ!

回転力 320
記憶力 258
思考力 105
合計 683
脳年齢 41歳

6月18日(日)

トラベリックス

 この日から新シリーズ・ギリシャ編です。その第1回はエーゲ海に浮かぶニコノス島、サントリーニ島の旅。
本当にきれいな海やねぇ。目の保養になりますわ。こういう風景見るとまた海外行きたくなりますわ。
ギリシャ語どころか英語もろくに聞き取りできないのに。海だけなら沖縄も対抗できるかもしれないけど、
沖縄と違った非日常ですねぇ。現地に住む方々にとってはこれが日常なんでしょうが。それにしても
白と青が映えてますなぁ。
 チャレンジマネーは10万円。結構金使わせるのね。。。
 そのわけは簡単。第1の選択は当然食べ物を選・・・ばずに、第2の選択がいかにもジョーカーっぽいんだこれがwww 
そして「これは高いだろうなぁ・・・」と思いながらも青を選択。

残金5750円 久しぶりの本格的ジョーカーだったっぽい。

ということで、第4の選択をパスして結果を待ったら・・・。

 

触れる(2) 豊かなる海の幸 笑顔に乾杯
タコ1匹・料理1品・ウゾ1杯 2970円
白壁に映える手仕事の温もり
ショール・バッグ 14500円
パス
泊まる(4) 海風と水の音に包まれて
Royal Myconian Hotel
Superior Suite一泊朝食付 79750円
絶景の島 紺碧と純白に憩う
Kirini
Junior Suite一泊朝食付 67430円
 
楽しむ(1) 心に刻む 青と白の散歩道
Santorini
ギロピタ・アルバム・写真現像代他 4470円
  パス
味わう(3) 新鮮な魚介を潮風の中で
料理4品・デザート1品・グラスワイン(白) 6370円
鳥を奏でる眺望と創作の味
料理4品・デザート1品・グラスワイン(赤) 13050円
パス

 あなたの残金1280円 「残念!あと少しでベストトラベラーです。」意外と惜しかったんですなぁ。
ちなみに一番うまく使うと残金550円だそうで。
 あのホテルだけに目が行っていましたけど、ショール・バッグも意外とジョーカーだったんですなぁ。

6月17日

みんなの脳ドリル

この日はサークル例会で不参加。ゲストは青田典子と湯浅卓。
そして総合ベストベスト3の賞品提供者がまた「渇ヘ田」になってる・・・。でも各世代上位100人からそれぞれ20名に
図書カードが当たるようになったのはGoodかな。これでモチベーションが上がる。

 

6月13日(火)

トラベリックス(再放送)

 たまたまTVつけたらちょうど放送開始したところ。内容はサンモリッツ。予算は75000円。これ、いつの?って
思ったら今年3月12日放送分ですね。あ、この日はGTOで番組不参加だった・・・。ということでとりあえず参加。
とはいうものの、選択肢チョイスのタイミングを見計らって4回ボタンを押しただけですが。

 で、そのサンモリッツ。取材時はマイナス6度なんですが屋外のカフェはいっぱい。寒くないのでしょうか?
ところでサンモリッツは年間320日も晴れるので雪質がとてもよく・・・って
いつ雪降るの???

体験する(2) 銀世界を駆けるソリの旅
Muottas Muragl
ソリレンタル代・ケーブルカー乗車券(一日) 5040円
サンモリッツを空中散歩
Air Taxi
フライト料金 21850円
パス
泊まる(4) サンモリッツ郊外で見つけた魅力の宿
Grand Hotel Kronenhof
ダブルルーム一泊朝食付・グリューワイン1杯 40040円
ライダー御用達のスタイリッシュ空間
Riders Palaoc
スイートルーム一泊 17100円
 
癒される(1) 石のぬくもりが伝わるデザイン秘湯
Therme Vals
入湯料・エステ料金(50分) 13300円
  パス
味わう(3) 夫婦で創るこだわりの味
Johria's Talvo
料理2品・デザート1品・グラスワイン 15800円
絶景を臨む山頂レストラン
Mathis Food Affairs
料理3品・デザート1品・グラスワイン 14200円
パス

2問終えたところの途中経過「アナタの残金36050円」なんて全く見ていないのでこんなものかと。
最終的な残金は6950円か。中途半端だなぁ。
 正解は太字のように選んで820円。全部青が正解なんて珍しい。日テレ系列の番組は送信ボタンに
わざわざ赤ボタンを多用させるなど「赤」がすきなんですがねぇ。

トラベリックス、確か2箇所ほどで再放送していたと思うのですが火曜の11時とはチェックしていなかったです。
暇なときは参加するかも。

6月10日(土)

みんなの脳ドリル

 番組が40分押しとかだったのに結局参加登録だけ。ゲストはデヴィ夫人とガダルカナル・タカ。
ちょうど見始めたのがW杯期間中に特別にオープンしているカフェ。中田プロデュースみたいです。
書いている時点(6月25日)ではむなしい限りですが・・・(´Д⊂)
 そして記憶力問題・朗読問題では白石昌則さん著「生協の白石さん」をチョイス。なかなかグッドですな。
ゲストの結果はデヴィ夫人が実年齢66歳のところを脳年齢51歳、ガダルカナルタカは実年齢49歳のところ45歳。
まあ妥当の範囲内ですな。カミさん(橋本美穂)は脳年齢43歳ですから仲良し同士ということでw
私は送信のみなので80歳w

 

6月5日(月)

眞鍋かをりのブログッズ

 どれくらいぶりの参加でしょう?帰ってきたら番組が始まっていたので適当に参加。
双方向登録したらいきなり問題。何の問題かさっぱり分からないのにとりあえずhighを選択したら正解。
とりあえずザクロの石鹸が当たる可能性はゲットしたらしい。

 各所のブログを紹介する「ブログ普及計画」では「しょこたん」こと浜田翔子が『私、グラビアでのロケバスで・・・』
って触れているのに眞鍋はスルー。
どうやら自身がブレイクしたグラビア時代すら黒歴史にしたいらしい。
 途中飛ばしてデザイン型テレビの話題。台湾(?)のHANNspree社製らしいのです。六本木ヒルズに支店を
出したのでその宣伝もかねているんでしょうなぁ。消防車とかスポーツシューズ、ウサギ、亀、サッカーボール、
りんごなど食べ物まで。全商品で100種類以上あるのだそうな。日本には20ほどしか置いていないけど。
つか、この問題外したよ。テレビが当たる抽選権が・・・_| ̄|○
 そしてaccess-logでは初めて東京都を脱出!しかも山梨!黒富士農場(甲斐市)の鶏卵を特集。
ヨーグルトを餌にしているという珍しい飼育方法でした。近くの酪農業者のアイデアらしいですね。
18個で1630円ですか・・・。生卵食わない私には猫に小判レベルですなぁ。で、
スタジオだけでなく、視聴者にもプレゼント無しかよ。
 そして地球儀の形をした時計が賞品に。この問題も正解。これは地球と月の大きさの割合比が
分かれば簡単でした。

 しっかし、相変わらず視聴者が欲しそうなものじゃなくて、ちょっとずれた物をプレゼントにするよな・・・。

 

6月4日(日)

トラベリックス

 オランダ編スペシャル、支持率n択モノです。

 

楽しむ(ユトレヒト) ディック・ブルーナの世界に触れる
切手シート3枚・世界の切手セット・アップルケーキ・コーヒー 
7110円 56%
魔女の街で魔女になる!?
入場料・絵本・魔女人形 2890円 44%
 
泊まる(ロッテルダム) ロッテルダムのパノラマを独り占め

55830円 62%

新しいマルチメディア【電流】空間

51400円 38%

 
触れる (アムステルダム)運河に佇むアーティストの館

オリジナルスーツケース 29000円 23%

ゴーダチーズの故郷で本物のチーズの味を体験する
ヨンゲカース2個・マスタード2種・白ワイン・チーズナイフ2個
4390円 41%
田園風景に溶け込む風車の村

内覧料 450円 36%

味わう
アムステルダム
オランダ伝統の味に舌鼓

料理3品・デザート・ビール 6060円 41%

温室で育んだ野菜の饗宴

料理4品・デザ0ト・ボトルウェアイン 10000円 59%

 

スペシャルではダメだし受けないのね。ちなみに問題にはならなかったほかの選択肢の支持率は以下のとおり

名物に触れる
アムステルダム
アムスの風に乗って・・・
自転車用バッグ6530円 35%
アムスっこの名物を食べ歩き
ニシン・コロッケパン他2000円 65%
ノッテルダム 感性を育む夢のミュージアム
入場料・絵本・オリジナルマップ 42%
みんな大好き!パンケーキクルーズ
ツアー料金・ドリンク 58%
泊まる
アムステルダム
レトロ&アーチスティックな心地良さ
LLOYD HOTEL
ピアノルーム一泊 34100円 30%
新進気鋭!癒しのデザイン空間
LUTE SUITES
スイート 83400円 70%
泊まる
ユトレヒト
中世の雰囲気を今に残す白亜の宮殿ホテル
ダブルルーム一泊 39880円 48%
幸せを呼ぶ森の中のシャトーホテル
デラックスルーム一泊朝食付 23850円 52%
味わう
ユトレヒト
地元で人気のオランダ伝統料理の味
料理2品・デザート1品・地ビール2杯 6980円 24%
隠れ家レストランで味わう至極の皿
料理3品・デザート1品・グラスワイン(赤) 8330円 76%
味わう
ロッテルダム
斬新なシーフードメニューに舌鼓
ZEEZOUT
料理3品・デザート・グラスワイン(白) 69%
街の流行メニューを体験
BAZAR
料理4品・デザート・ビール 31%
     

 

次回はベトナム・オランダの美食スペシャル。