BSデジタル挑戦記平成17年11月編

11月27日(日)

トラベリックス

 久しぶりのリアル参加です。そんな日に限ってバルト三国総集編・・・。

       
楽しむ(エストニア) エストニアニット 31% ふわふわ羊のイス 69%  
泊まる(ラトビア) 新しいリガの風が吹くホテル 29% お城で過ごすクラシックな休日 71%  
触れる リトアニア
名物店のビールほか 38%
ラトビア
老舗のお菓子屋 27%
エストニア
本格的泥エステ 35%
味わう(リトアニア) 元祖リトアニア料理を堪能 56%
料理2品・デザート1品・ビール1杯
旬のジビエとベリーを味わう 44%
料理3品・デザート1品・赤グラスワイン
 

正解したのは2問目と4問目のみ・・・。

11月26日(土)

クイズ人生ゲーム(生)

 ルーレットポイントUP!!の最終回、ゲストは長井秀和。テーマは「人生の成功者」。
 この日は放送第1回と同じ「あなたが生まれ変わるとしたら?」でスタート。ちなみに第1回のゲストは
そのまんま東。私も参加していました。
 もちろん問題内容は第1回とは全く違いまして。2問目にドイツのメルケル首相を当てる問題が出てびっくり。
今週決まったところなので、収録したてだったんですよねぇ・・・。
 そして最終回のインスピピピピは人生ゲームに欠かせないルーレットをさせて目が大きい人が勝ちというもの。
各界著名人代表ということで、番組代表の宇梶さんとか、ドクター中松とか、まあAPAホテルの元谷芙美子も
いいでしょう。
なんでこんなところに東尾修さんなのよ!? しかも1出して最下位・・・。
 それにしても長井はすっかり毒が減ったなぁ。ミニコントとかやってくれると期待したのですが。
一方の私、この日は夜から飲み会がありまして。リアルタイムでは参加できず・・・。しかしおふくろさんが
登録をしてくれたおかげで通算53回目のプレゼント応募権は確保w 

ターン%オーバー 600万
テマスペ!1 2000万
テマスペ!2 550万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 800万
ラストサバイバル 1500万
ルーレット・インフォクイズ 10400万
インスピピピピ 1000万
カードポイント 500万
合計 17350万

6600万 男 A 男子高校の生徒会長選挙に立候補!日頃人気者だったアナタは文句なしトップ当選!人の上に立つ素質十分
11850万 男 B 睡眠時間を削り猛勉強をして臨んだ大学受験に特待生で合格!夢の大学生ライフで志を忘れぬよう頑張れ!
14350万 宇宙飛行士 D 小さい頃からの夢を叶えるべく宇宙飛行士テストに応募!しかし英語力が小学生レベルで、あっさり落選・・・


男 宇宙飛行士 D
日本人宇宙飛行士としてスペースシャトル搭乗が決定!ところが故障で延期・・・そのまま70歳になった・・・

第1の選択「「あなたが生まれ変わるとしたら?」では、 女
第2の選択「第2の人生 あなたがなりたいのは?」では 政治家 芸能人 スポーツ選手 宇宙飛行士
 

11月19日(土)

クイズ人生ゲーム(再放送)

 ゲストは山口もえ。この収録ってたぶん結婚直前・・・ですよね?テーマは『秋の味覚』。先週は不参加で
内容も全くチェックしていなかったので真剣に挑戦。しかし今ひとつでした・・・。

ターン%オーバー 4500万
テマスペ!1 2500万
テマスペ!2 2400万
カテゴラQ 2800万
ギャンブリングスロット4 3700万
ラストサバイバル 2200万
ルーレット・インフォクイズ 8600万
インスピピピピ 0万
カードポイント 1000万
合計 27700万

7000万 石焼き芋 A 帰り道に美味しそうな石焼き芋屋を発見。自家栽培の最高級サツマイモは味も香りも最高!秋の味覚を満喫
19800万 石焼き芋 A 車を改造して石焼き芋屋を開業!!契約農家から届く無農薬の最高級のイモで毎日取材が殺到し、大盛況!
24000万 梨  A ある日突然、自宅の庭に梨の木が!秋になると飛び切り美味しい梨が、たくさん実って、まるで夢のよう!

石焼き芋 梨 B
スイーツブームに乗って、イモと梨のケーキを売り出す。素朴な味わいでお取り寄せランキング全国1位に!

以下、本放送(11月12日)分のデータです。
第1の選択「食欲の秋 あなたが食べたいのは?」では 石焼き芋71% 天津甘栗29%
第2の選択「秋の味覚満喫!あなたが食べるとしたら?」では柿23% 桃19% ブドウ25% 梨33%


総参加者数は21784人、平均は27308万ライフ

       
1位 石焼き芋→梨 5173 28676
2位 石焼き芋→ブドウ 3924 28349
3位 天津梨 2092 27900
4位 天津→ブドウ 1471 27565
5位 石焼き芋→桃 2708 27340
6位 天津→桃 1361 26942
7位 石焼き芋→柿 3610 25913
8位 天津→柿 1411 23542

 

クイズ人生ゲーム(生)

 ゲストは袴田吉彦。テーマはサッカー。静岡県出身の彼らしいといえば彼らしい。この袴田さん、
JUNONスーパーボーイコンテスト(JUNONが主催する美男子コンテスト)第4回('91)グランプリ獲得者のようです。
こういうプロフィール紹介をやってくれるのはありがたいですねぇ。

 テーマがサッカーということで私も気合が入ります。その割に、「Jリーグアウォーズで一度も最優秀選手を
取っていない→中田ヒデ」を度忘れするし(´Д⊂) 
 あと、ガスパチョがスープだとは知りませんでした(´Д⊂)(´Д⊂) この2問を間違えずに、あとは
ギャンブリングスロットで1/2が2回も出なければ・・・(´Д⊂)
 ところで袴田君も2回アクシデント、クイズ全体では1問しか間違えていないのに30900万ライフか・・・。
これでも芸能人1位にはなれず。

ターン%オーバー 5500万
テマスペ!1 3000万
テマスペ!2 3500万
カテゴラQ 1300万
ギャンブリングスロット4 3300万
ラストサバイバル 5700万
ルーレット・インフォクイズ 12600万
インスピピピピ 1000万
カードポイント 2500万
合計 38400万

第1の選択「サッカー選手として大活躍するあなたのポジションは?」ではフォワード53% ゴールキーパー47%
第2の選択「アナタが行くのはどの国のプロリーグ?」 では イギリス25% イタリア45% ドイツ15% スペイン15%

8500万 GK A 開幕戦でレギュラーに抜擢される!キーパーとして強豪チームを0点に抑え「新星現わる」と注目を集める(11:10)
17800万 GK A 大事なPKの場面で得意のミラクルキャッチ!チームは見事初優勝を達成し、年間MVPとして表彰された(23:20)
22400万 スペイン A スペインの名門チームに入団が決定。早くも実力を発揮し、スペインのヒーローとして絶大な人気を誇る!(37:40)

GK スペイン A
悲願のワールドカップ出場!スペインで学んだことを発揮して見事日本初の優勝に輝き、MVPに選ばれた

       
1位 FW→スペイン 1719人 31148万
2位 FW→イタリア 5491人 30390万
3位 GK→スペイン 1316人 30127万
4位 GK→イタリア 3934人 29624万
5位 FW→ドイツ 1360人 29028万
6位 GK→ドイツ 1693人 28593万
7位 FW→イギリス 2392人 27321万
8位 GK→イギリス 2902人 27280万

総参加者数は20857人、平均は29258万ライフ。

私は総参加9208チーム中1070位、チーム内では569チーム中80位。

 

そして・・・最終回ですか!?
そして最終回のゲストは長井秀和。あの毒舌が久しぶりに聞けますなぁ。

これまで52回参加してきて全くといっていいほど上位には来たこと無いですが、それはそれで楽しめただけに
残念です。

といっても、来年1月には「リターンズ」が始まるようなので一安心かと。

 

 

11月15日(火)

トラベリックス(再放送)

 たまたまテレビをつけていたら放送開始直後。それにしてもいつの間に放送時間移ったんだ?この日だけ例外かもしれないけど。
この日の放送はインドネシア・シンガポール編。全問正解してもベストトラベラー賞が出るわけも無く参加賞が
抽選で当たるのみ。ま、それでもこの日の放送分はリアルタイムでは参加していなかったようなので助かった感も。
 この日は予算4万円。正確にはランカウイ島→シンガポール→ボルネオの2回目だったようです。
そしてこの日は各選択肢間で著しい差が出るものはありませんでした。だからこそ難しかったかも。

泊まる 世界のデザインチェアがお出迎え
Hotel1929 スイートルーム1泊朝食つき
13300円
のんびりくつろげるシンプルな空間
hangout@mt.emity トリプルルーム1泊朝食つき
10500円
 
楽しむ 地元っ子憧れの氷点下の世界
Eski Bar カクテル1杯
1050円
パス  
買う 伝統が生んだブラナカンの輝き
Rumah Bebe ケバヤ・ケロンサン
22750円。
漢方が導く美の世界
Lilyanna Herbal Beauty Salon
フェイシャルエステ・洗顔パウダー・パック
20200円
パス
味わう 洗練されたアートなチャイニーズ
My Humble House
ディナーコース(6品)・ドリンク1杯
6160円
多彩な食文化の融合
Saint Pierre
料理2品・デザート1品・グラスワイン(赤)
6650円
パス

泊まるは青、赤の2択。楽しむは青とパス(緑)の2択。買う・味わうは青、赤とパス(緑)の3択

正解は太字(残金30円)、私の選択は斜字(残金2270円)。

11月12日(土)は京都の焼肉屋「コーリン」に行ったため不参加。
クイズ!人生ゲームのテーマは「秋の味覚」、ゲストは萌えない山口もえ。
地球ゴーラウンドのテーマは「興奮!熱き戦いへの旅」、ゲストは森下千里でした。
角田先生じゃなかったのかよ・・・。
 ところで、最後に紹介された広島大学相撲部。12000人が学び、相撲部は創部20年にもなるのに、
現役は3人で全員外国人留学生だそうです。東大相撲部の主将も外国人留学生だったし
かつて角界に大学相撲出身者が席巻していたのはなんだったのでしょうか・・・?
 って書いたのはいいけどこの話、2年半前だったらしい。

おいおい、NHK広島放送局のVTR借りたんじゃないのかぁ?
今年(2005年)になって5人の新入生が入り、当時主将だった人はメキシコに帰っていきなり小学校の校長になったらしいです。
あ、あと久しぶりに視聴者チームの勝利。

11月5日(土)

クイズ人生ゲーム

 久しぶりの参加。先月は(生放送では)一度も参加していませんし。ついでに調べたら通産51回目の参加でした。
この日のゲストは、おぎやはぎ。小木博明と矢作兼の二人の苗字からコンビ名が取られてます。 それにしても
この日の彼ら、アクシデントカードを4回も引いてました。7回のルーレットにたいして4回ですからね。本当に
かわいそう。その割にCクラスなんだからクイズは結構がんばっていたのねぇ。
 ところで、テマスペに出てきた 野口健さん。彼はガスコンロを見つけたとき、どう感じたのでしょうか?
清掃登山をライフワークにしている彼でも「・・・。」じゃなかったでしょうか。
 あと、4コマに小分けした映像問題はいかがなものかと。一つ一つが小さすぎて何か分からないです(´Д⊂)
神戸の夜景を当てる問題も大概でしたし。
 あと現在発行されている日本の紙幣のうち富士山が描かれているのは?→1000円札は勝抜杯でも出ましたな。
ちなみに私はその当日は3択を外しております。あっはっは・・・。
  それにしても最近のオイラ、昔覚えていたことを忘れすぎ。「ゲートボールのゲート→3つ」とか
「日本初のバスガイド→別府」なんてのも忘れているしorz

ターン%オーバー 2600万
テマスペ!1 3000万
テマスペ!2 4500万
カテゴラQ 2800万
ギャンブリングスロット4 2900万
ラストサバイバル 2500万
ルーレット・インフォクイズ 7800万
インスピピピピ 1000万
カードポイント 2500万
合計 29600万

 

5100万 屋久島 A 世界遺産に指定された日本の大絶景屋久島を見るため鹿児島へ。雄大な自然を前に人生観が大きく変わる!
12600万 屋久島 A 自ら撮影した屋久島の自然の写真をHPで公開したら雑誌社から問い合わせ殺到!嬉しい高額収入GET!
22100万 ピラミッド A ピラミッドを目に焼き付けようと、初のエジプトへ!人間が作ったとは思えぬ迫力に感動。心が成長した!

屋久島 ピラミッド A
地球氏亜子の絶景に心を打ち、人生を見つめ直す。大きな事業に挑戦して大成功!人生最大の喜びをつかんだ。

第1の選択「アナタが出かけるとしたら・・・?」では知床半島52% 屋久島48%
第2の選択「世界に進出!アナタが行くとしたら・・・?」っでは、万里の長城20%、ピラミッド52%、グランドキャニオン14%、アルプス山脈14%

       
1位 屋久島→ピラミッド 5523 27340
2位 知床半島→ピラミッド 5471 27290
3位 知床半島→アルプス 1672 26789
4位 屋久島→アルプス 1259 26302
5位 知床半島→グランド 1466 25683
6位 知床→万里 2252 25419
7位 屋久島→グランド 1428 25280
8位 屋久島万里 1916 24205

総参加者数は21019人、平均は26444万ライフ

 

 

地球ゴーラウンド

テーマは「激突大自然!フィッシング紀行」。ゲストは山川恵里佳。また微妙なゲストだなぁ。
対戦相手はティーム・デーモン。

1問目はアラスカから。ハリマットと呼ばれる巨大カレイを吊る競技があるそうな。シーズンで1番重いものを
つると500万円。ちなみにテレビで紹介されたものは280ポンド吊って第8位。史上1位のもの(の剥製)は
アンカレッジ空港にあるそうな。アンカレッジなんて今の日本人はほとんど立ち寄ることは無いんだろうなぁ。
アンカレッジといえば大橋巨泉だったかビートたけしが「世界まるごとHOWマッチ!!」で『トランジットのアンカレッジ空港のうどん屋がまずくて・・・』というトークでぐらいしか出てこないぞ。
 第1ラウンドは不正解、第2ラウンドも僕自身は今ひとつの7問正解。そして第2ラウンドを終えて
今日もティーム・デーモンが勝利。最近NHK側が連勝続き、やはり予算不足なんだろうか・・・。
ちなみに私は1000点満点中510点で6096人中2245位。携帯電話1台も動員したチーム戦では4597チーム中655位。
携帯電話は2台まで使えるので1台ではやはり難しいですよねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

       
1位      
2位      
3位      
4位      
5位      
6位      
7位      
8位      
ターン%オーバー
テマスペ!1
テマスペ!2
カテゴラQ
ギャンブリングスロット4
ラストサバイバル
ルーレット・インフォクイズ
インスピピピピ
カードポイント
合計