BSデジタル挑戦記平成16年12月編

12月26日(日)

「クイズ!人生ゲーム」は不参加。とりあえずコース別結果をお伝えします。

       
1位 アメリカ→堀江貴文 3349人 24642万
2位 韓国→堀江貴文 1522人 24267万
3位 韓国→ペ・ヨンジュン 3973人 24139万
4位 アメリカ→ジョージ・ブッシュ 2107人 23983万
5位 アメリカ→ペ・ヨンジュン 2145人 23829万
6位 韓国→ジョージ・ブッシュ 412人 23334万
7位 アメリカ→北島康介 3461人 22133万
8位 韓国→北島康介 1473人 21634万

ニュースアカデミー

今日は今年の出来事を、ジャンル別に30問程度を出題してました。私は最後の数問だけ参加。
31問中2問正解で6点でした。(平均点は61点でした)

クイズAからの挑戦状

80問中57問正解2285点で8位。

4択では1位が3395点、20位が1365点
2択では1位が3350点、15位が1970点
3択では1位が2860点、15位が1155点

12月25日(土)

『BRAIN X』

 久しぶりの参加です。なかなか得点が伸びない展開にイライラ・・・するほどもはや真剣にやっていないしw
そんなこの番組でも、瞬感覚トライアル(2択)とヒットアイテムひらめき進化論は真剣にやってます。
トライアルはあと1問で全問正解だったんですけど、「総面積が大きいのはどっち? 琵琶湖VS淡路島」
で淡路島を選んでしまいました・・・。(琵琶湖は670 淡路島は594平方キロメートル)
 進化論のテーマは「ガチャガチャ」。結局1問も正解できませんでした。輸入元が「ペニイ商会」という
マイナーな会社だったんですねぇ。それにしてもアメリカ製の機械って結構いい加減だったんですねぇ。
偽物のお金、しかも模倣技術では拙稚な教材用のお金でも通用してしまうって・・・。(呆)
 私の成績は140,270,160、そしてマイナス100の合計470pで1859位。

『TIME OVER』

  オープニングでは司会の二人がともにサンタの格好。そういえばサンテレビの土曜競馬中継でも
司会人のほかにレースの実況アナウンサーや解説者までサンタの格好・・・。それに比べれば
バラエティ番組でサンタの格好はもはや当たり前の感があります。番組ジャンル別のボーダー化ですかねぇ。
 前回の90分スペシャルでも、テンポが間延びしてあまり面白くなかったので今回も期待せずにプレイ。
今日のゲストは三津谷葉子と磯山さやか。いずれもグラビアアイドルです。私的には磯山派ですw
 スピードクイズエキストラは「プライベート哲也」。要するに記憶力クイズ。こんな問題が1問20点・・・。
しかも「作られた」プライベートなんでつまらない。リアルなプライベートを知りたかったのですが。
スポットクイズは『2004年の出来事』。2ヶ月ごとに1問のペースで6問出題。しかし純粋に知識を問う問題より
2ヶ月を振り返る画像をちゃんと見ていれば分かる問題になってました。それまでの記憶力クイズといい
「画像使用」に偏った番組構成だったかも。あ、でも朔太郎「世界の中心で、愛を叫ぶ」での森山未来の役名は知らなかった
 今日は各ラウンドの最初の問題に12月の参加回数に応じた選択肢の減少がありましたが、本当に意味が
あったものかどうか・・・。まぁ、ハナからあてにはしてませんでしたが。
 それにしてもあの問題群で満点(430点が2組も出るとは)

・・・ということでスポットクイズの途中、210ポイントを獲得したところで↓の番組に移動しました。
(12872位ながらラッキー賞でQUOカード獲得!)

 

スーパー地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

 今回の最大の特徴はテレビのリモコンキーだけではなく、携帯電話からもクイズ(ゲーム)に参加できること。
数週間前から宣伝していただけあって番組側も結構力入れているのでは?と思ってこっちにはフル参加を
決めた次第。
 今回は48問もクイズ(ゲーム)があるということで普段の放送の9.6倍(!)。でも司会の二人(恵俊彰と安部みちこアナ)
普通の格好で登場。一方アシスタントの男は売れない芸人にトナカイ役を任せてましたw
 今回は普段視聴者側の敵に立つクリス・ペプラー、熊谷真実、ますだおかだも解答者として登場。それに
プラスして眞鍋かをりも解答者として登場。そして本スタジオの近くと推測される特設会場まで作っちゃって、
パックンマックンも登場。明らかに浮いている雰囲気。そして阪田瑞穂などって・・・
美少女クラブ31キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
もう一方の対戦相手の東大落研チームが対決・・・って、やる前から勝負が決まっているのは仕様だと思われます。

 今回は主に4つのピリオドに分かれていたようです。最初はシアトル・マリナーズを引退したばかりの
エドガー・マルチネスが第1問で登場。しかも、問題文日本語で読んでる!これは人によってはお宝映像かも。
そしてその後にはマルチネスが実際行っているトレーニングをもとにした「動体視力ゲーム」なるものが。
エドガーさん、日本のCGに降参したか、ラストのコーナー部分では「勘で答えるのは失礼だから」と
白紙で解答。男です、侍魂を感じました。

・・・と、ここからがランキングの対象ってあんた、裏の「タイムオーバー」に遠慮したな・・・。
(実は上のタイムオーバーと放送時間が30分かぶっていたんですねぇ。)

 ということで、「世界中の人も一緒に参加している」ということをキャッチフレーズに世界各国の人も
参加(もちろんVTR)しておりました。そして100040歳のデーモン小暮閣下キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
そして明らかに先週の収録のついでに登場、石田純一キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!
 
そしてNHKはエドガー・マルチネスにまで解答させますか・・・。そんなことをさせるお金があるのなら
エビジョンイルに謝罪させて(略 ちなみに私はラウンド1では9問正解で75位ですよ。4641人参加で74人満点がいました。
(ちなみに6問正解で1767位)。チーム全体では720ポイントで35位

 ラウンド2は世界一ジャンケンに強い人、ドナルド・マッコーさん・・・って1回戦で負けてるしw
この大会は第3回を迎えて、参加者は600人で優勝賞金は60万円。午後7時に始まって、終了が深夜2時過ぎ。

 この共通問題10問はなかなかのレベルですな。そして世界各地の参加者はどんどんマニアックな方向にw

ここのラウンドでも10問中9問正解で5005人中5位。チームでは9位。
(8問正解で66位、6問正解で787位)

5005人参加で全問正解は4人。そしてエドガー・マルチネスさんは1問正解・・・。むごい仕打ちを(´Д⊂)

そしてここでジャンケンキングと3回勝負でボーナスチャンスだったんですが、チョキ3つで見事3連敗_| ̄|○

 ラウンド3は井上大佑さん。イグノーベル賞受賞者です。イグノーベル賞ってハーバード大学で授賞式やるんですね。
もっといい加減な賞かと思ってました。カラオケ機「8ジューク」は総製作費7万円、制作期間は3ヶ月。意外と
金はかけてなかったんですねぇ。でもこの低コストですでに「エコー」とか「2マイク」とか「歌詞カード」「コンパクトサイド」
といったアイデアが世に出ていたんですね。
 ここのラウンドでは頭の上部だけ(禿部分)を見せられて「これは誰?」・・・。ここが勝負どころでしたが、何とか正解。
そして、ここのラウンドで満点キター━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!! でも5290人参加で満点が
186人もいました。(ということで9問正解だと187位ということになります)私のお茶の間ランキングは840点で33位でした。

あ。そういえばあのジャンケン、118人も全問正解痛そうです。

個人の部では全体で5813人中10位でした。(トップは30問中28問正解でジャンケンは3連勝でした。ありえね〜。)

 3人で参加したお茶の間ランキングは4823チーム中2250点で30位でした。1位は3080ポイント獲得でめでたく生出演w
スタジオ組では、東大落研が4位タイと大健闘。我が家もあと1台エントリーしていればTV主演ありえたかもしれません。
全体的に携帯での操作も軽快でオールスター感謝祭のように重くなって解答受け付けずというようなことはありませんでした。

さすがに受信料を取っている公共放送です。我が家もちゃんと払っていて良かった・・・。
そして全問正解者に漏れなく当たるTシャツも無事到着。

12月19日(日)

『クイズ!人生ゲーム』

ゲストは安(やす)めぐみ。送信だけで済ませました。12500万ライフで8864位

第1の選択「クリスマスを過ごすなら?」ではホームパーティー67% レストランディナー33% 

もう一つはアクセサリー18% ぬいぐるみ13% ゲーム機53% 携帯電話16%

       
1位 ホームパーティー→ゲーム機 7790人 25953万
2位 レストランディナー→ゲーム機 3205人 25850万
3位 ホームパーティー→ぬいぐるみ 1697人 24409万
4位 レストランディナー→携帯電話 1083人 24258万
5位 レストランディナー→ぬいぐるみ 911人 24054万
6位 ホームパーティー→携帯電話 2120人 23698万
7位 レストランディナー→アクセサリー 1565人 22844万
8位 ホームパーティー→アクセサリー 2161人 22073万

総参加者は20578人、平均ポイントは24142万ライフ。

『ニュースアカデミー』

うーん・・・どういう内容だっけ?とりあえず86点で6609人中39位。(平均点は57点)

クイズAからの挑戦状

80問中54問正解2215点で10位。

4択では1位が3515点、20位が1200点
2択では1位が3555点、15位が1960点
3択では1位が2985点、15位が1320点

12月18日(土)

『TIME OVER』

 今日のゲストは佐藤仁美。誰かは知らないので飛ばしておきます。成績も何となく240pで終了。5484位。

地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

 今日のテーマはクリスマス。すっかり忘れており、途中からの参加となりました。スタジオのチーム名は
『チーム・クリスマス』。クリスペペラー、熊谷真美、ますだおかだの3組。ゲストは石田純一と田丸麻紀。
結構贅沢していると思われるゲスト陣。
 第2問目は南米の喧嘩の予想・・・ネットで調べようが無い(爆)。そして正解は『引き分け』。
NHKらしい答えだこと。
 ミニクイズも3問とも正解できてなかなか成績よさげ。第1問は参加していなかったために順位は588位(3425人中)でしたが。
 第3問は公認サンタになる条件を問う問題。あと一つ合っていればスクラッチが10枚溜まるところだったのにぃ(´Д⊂)

 

12月13日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中54問正解2195点で9位。

4択では1位が3475点、20位が1070点
2択では1位が3365点、15位が1980点
3択では1位が3095点、15位が1475点

12月12日(日)

「クイズ!人生ゲーム」および「NEWS アカデミー」はトヨタカップ観戦のため不参加

クイズ人生ゲーム不正対策か、優勝者の過去三週の成績やクイズ成績も掲載。
ちなみに優勝された方はクイズ22問中20問正解しております。凄すぎ・・・。

12月11日(土)

「ブレインX」、「TIME OVER」および「地球ゴーラウンド」はマンオブザイヤー(学生クイズ日本一決定戦)観戦のため不参加。

12月7日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中52問正解2145点で11位。

4択では1位が3510点、20位が1285点
2択では1位が2930点、15位が1950点
3択では1位が3035点、15位が1535点

12月6日(月)

クイズ!人生ゲーム

ゲストは清水圭・・・って、再放送なんでオープニングのみ参加して、あとは放置してました。

ターン%オーバー 3260万
トピックエスト 0万
ベスチョイ!グッチョイ! 0万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 0万
ラストサバイバル 0万
ルーレット・インフォクイズ 15280万
インスピピピピ 0万
カードポイント 2500万
合計 21040万

ピンクレディー ボウリング C
ボウリング大会のゲストにピンク・レディーが来た!普段以上に張り切り入賞!二人に握手してもらえた!

1.5倍が出てこんなスコアになった模様です。

12月5日(日)

クイズ!人生ゲーム

 ゲストは清水圭。唐突ですが和泉修を探しています。全国ネットで見かけたらご一報くださいw
 帰りが少し遅れて「ターン%オーバー」の3問目から参加。ところでこの日からルーレットが
7回に増えたり、給料日マスの強制停車が無くなったり(通過するだけで給料がもらえる)、
新コーナー「テマスペ」が始まったりと、結構いい感じにマイナーチェンジしたかかなぁと。
 私はところどころでの押し間違い、特に「『ホテルカリフォルニア』をリリースしたときのイーグルスのメンバーには
カリフォルニア出身は一人もいなかった」
は知っていたのになぁ・・・。(もちろん正解は○)
 

ターン%オーバー 1800万
テマスペ 1500万
ベスチョイ!グッチョイ! 2000万
カテゴラQ 2800万
ギャンブリングスロット4 6600万
ラストサバイバル 3700万
ルーレット・インフォクイズ 8650万
インスピピピピ 500万
カードポイント 2000万
合計 29550万

ピンクレディー ボウリング A
ボウリング大会のゲストにピンク・レディーが!日頃の成果を発揮し優勝!2人とボウリングデート出来た。

       
1位 ピンクレディー→スーパーカー 3623人 27267万
2位 キャンディーズ→スーパーカー 1325人 27138万
3位 ピンクレディー→インベーダーゲーム 2219人 26582万
4位 キャンディーズ→インベーダーゲーム 852人 26141万
5位 ピンクレディー→少女漫画 2595人 25935万
6位 キャンディーズ→少女漫画 859人 25838万
7位 キャンディーズ→ボウリング 3133人 25702万
8位 ピンクレディー→ボウリング 6356人 25376万

第1の選択は「キャンディーズが29%、ピンクレディーが71%
第2の選択は「ボウリング45%、少女漫画16%、インベーダーゲーム15%、スーパーカー24%」

総参加者数は21009人。平均は26247万ライフ

『NEWSアカデミー』

 オープニングの「766で聞きました」のテーマ、『貰って嬉しくないお歳暮』ってむちゃくちゃ毒やねぇ。
ちなみに第1位はタオルだそうで。しかし2位の新巻鮭との差が意外とありましたなぁ。タオルって
結構使えるものだと思うんですけどねぇ。引き出物のタオルと違って実用性はあると思うんですけど。
最初の1問外すとその後の問題で90点中70点を取らないといけないので大変です。
 結局69点で終了。あと1点・・・。

 

クイズAからの挑戦状

80問中43問正解1880点で15位。

4択では1位が3525点、20位が1340点
2択では1位が3200点、15位が1880点
3択では1位が3195点、15位が1255点

12月4日(土)

『BRAIN X』

 今日はリミックスバージョン。ブレインXになってから初のリミックスということでしたがさすがに
昔のブレインマックス時代のはありませんでした。ということであっさり満点獲得して終了。

『TIME OVER』

 今日のゲストは梶原真弓。新婚さんらしい。元シェイプアップガールズの女も結婚する時代・・・。
スポットクイズは「スペシャルスポット」ととして上野にある「下町風俗資料館」を訪問。番組側では
定期的に資料館特集をしたいらしく、募集も始めておりました。
 クイズのほうはどうでもいい成績。それより彼女の最大の功績は、ジャンケンで時間切れ。
ゲスト参加者史上初らしいです・・・。
 私は310点で終了。どうでもいい成績のときに限ってジャンケン3連勝・・・(´Д⊂)
順位はたぶん過去最高の115位。(34803人中平均点は219.6p)
 ちなみに今月は スペシャル月間とはいうけれど、25日は不参加が確実です(爆)。

クイズAからの挑戦状

80問中58問正解2400点で7位。

4択では1位が3450点、20位が1300点
2択では1位が2910点、15位が2060点
3択では1位が3035点、15位が1385点

12月3日(金)

クイズAからの挑戦状

80問中??問正解2540点で5位。

4択では1位が3155点、20位が1075点
2択では1位が2930点、15位が1855点
3択では1位が2975点、15位が1400点