BSデジタル挑戦記平成16年11月編

11月29日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中57問正解2395点で7位。

4択では1位が3350点、20位が1250点
2択では1位が2965点、15位が1985点
3択では1位が3015点、15位が1375点

 

11月28日(日)

クイズ!人生ゲーム

 今日のゲストははしのえみ(「欽ちゃん劇団」の第1期生)。内容は語るほどクイズしていない・・・
といいますか、エントリーさせただけなので特に感想はなし・・・。

ターン%オーバー 0万
トピックエスト 0万
ベスチョイ!グッチョイ! 0万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 0万
ラストサバイバル 0万
ルーレット・インフォクイズ 9510万
インスピピピピ 0万
カードポイント 500万
合計 10010万

男の子 国語 Dランク
全国読書感想コンクールに挑戦!しかし漢字間違いが何ヶ所も・・・。国語の勉強を頑張ろう!

「小学生ライフを楽しむなら」では「男の子 女の子」
「あなたの得意科目は?」では「国語 算数 理科 社会」

       
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位

 

11月27日(土)

『BRAIN X』

 今日の発明コーナーは「ディスペンパック」でした。フランクフルトとかにソースと辛子を一緒につけるときに使うアレです。
アメリカ・ニューヨークでサンフォード・レドモンドさんが1984年に発明したもの。それが1986年に日本に入ったときに
キューピーが開発に携わったというわけ。純国産が出来たのが1987年。現在では2種類同じ量じゃないのも
対応可能な「ツインF型容器」も出ています。

・・・、それくらいしか触れるところがないコーナーになってしまったw 爆弾ひかずに830点で終了。

『TIME OVER』

 今日のゲストは梅田淳。最初から番組乗っ取りを狙ってるかのような進行ぶり。プレーヤー兼MC兼解説者状態w

それが途中からゲームが出来なくてダダこね状態。それでも最後の10問では8問正解。しかも0.8秒で
答えた問題も。笑ったのが『日本武道館の頭を選ばせる』問題で他の選択肢が塩沢トキ、桃、栗ってどうよ??

私は270ポイントで終了。一方の梅田淳は210ポイント。一発屋コメディアンのギャグを連発してフェードアウトwww
・・・と思ったら、最後のシメは梅田が仕切ってました(爆)。

地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

 今日のテーマは極限!レース紀行。オープニングは朝青龍が優勝というネタでスタ・・・またスポーツネタかよっ!
ゲストは槙原寛己。彼に関するネタは完全試合達成ではなく甲子園球場でのバックスクリーン3連発(爆)。
そして対戦相手はチームデーモンキター!デーモン閣下のコスチュームすごっ!以下は適当に豆知識を。

 アメリカのコロラドスプリングスで行われる「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」。
あのインディ500についでアメリカでは2番目に古いレースだそうです。

カナダ、ホワイトソースではマッシャーと呼ばれる犬ぞり選手「ユーコンクエスト」。
アラスカ・フェアバンクスまでの長い距離を争うレースです。14頭のイヌを引き連れるんですけど、
18歳の女の子も参加。すげぇ・・・。こんなレースに31チームも参加しているのが凄い。

オマーンのラクダレースでは奇声を上げてラクダに脱糞をさせて体重を軽くするそうです。

イタリア・シエナで行われる馬のレースでは、馬を抽選で決めてから騎手を選考するそうな。
詳しい様子はこっちへ。

ああ、犬ぞりの問題正解していれば満点でTシャツゲットできたのに・・・(´Д⊂)
私は800点、120位で終了。3340人中全問正解は83名もいたそうな。。

11月25日(木)

クイズAからの挑戦状

80問中40問正解2000点で着外。

4択では1位が3500点、20位が1155点
2択では1位が3240点、15位が2030点
3択では1位が3200点、15位が1660点

今日はすべて「1」を即押ししたんですけど・・・、やはり半々になるようになってるんですねw

11月24日(水)

クイズAからの挑戦状

80問中52問正解2170点で8位。

4択では1位が3465点、20位が940点
2択では1位が3060点、15位が1945点
3択では1位が3115点、15位が1480点

11月22日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中57問正解2365点で7位。

4択では1位が3440点、20位が1040点
2択では1位が3220点、15位が2205点
3択では1位が3145点、15位が1435点

11月21日(日)

クイズ!人生ゲーム

 今日のゲストは林マヤ。元モデルにふさわしくないしゃべり方ですねぇ(毒)。
 ここ最近、苦手分野が出ているんですけど今日は「ファッション」。ダメだ・・・_| ̄|○
トピックエストも最初の2問間違い、その後の1問とベスチョイ!グッチョイ!では
『人気ブランド「moussy」のアイテム 1番人気はどれ?』を勘で正解。カテゴラQは勘で正解したものの、
稼ぎどころのギャンブルクイズでは2つも「1/2」を引く始末。ルーレット運も悪くて結局はオープニング時に
参加登録するだけのときとほぼ同じスコアで終了。
 私はE→D→D→Dと丁重な出来。林マヤが2億を超えたのとは対照的な不甲斐なさでした。

ターン%オーバー (不参加)
トピックエスト 1000万
ベスチョイ!グッチョイ! 1500万
カテゴラQ 1600万
ギャンブリングスロット4 2550万
ラストサバイバル 1200万
ルーレット・インフォクイズ 460万
インスピピピピ 2000万
カードポイント 1000万
合計 11310万

モデル 靴 Dクラス
パリコレの舞台!気合を入れて歩くもハイヒールが脱げて客席に飛んで行き、客がケガ。物事は慎重に!

第1の選択『最新モードを手がけるファッション業界で生き抜くなら?』では「モデル40% デザイナー 60%」
第2の選択『ファッションでこだわるアイテムは?』では「バッグ43% 靴17%」帽子12% ジュエリー28%」

       
1位 デザイナー→バッグ 5310人 20923万
2位 デザイナー→靴 2308人 20705万
3位 デザイナー→ジュエリー 3431人 20577万
4位 モデル→ジュエリー 2376人 20366万
5位 モデル→バッグ 3602人 20199万
6位 モデル→靴 1319人 19897万
7位 デザイナー→帽子 1530人 19537万
8位 モデル→帽子 959人 19449万

総参加者数20855人、平均点は20207万ライフ

総参加チーム9523チーム中8934位。キャラ別では637チーム中598位でした。

『NEWSアカデミー』

 番組の途中でボージョレーヌーボーが出てきてそれを飲んでぐだぐだ言っているうじきつよし・・・。
そこら辺の飲み屋と変わらんw
 一方で私は飯も食ってまったりとクイズ。そんな中のメインテーマは映画祭。映画祭というものは
世界で600ぐらいあるそうです。凄く多いですね。知らん映画祭とかからのフリでクイズ問題いくらでも
造れそうです(爆)。
 そんな中でとりあえず近く出そうな問題を。
・今年で17回目を迎えた「東京国際映画祭」は1985年が第1回。
・当初は2年に1回だった。
・今年から創設された黒澤明賞はスティーブン・スピルバーグと???が受賞
・今年のグランプリは「ウィスキー」。南米ウルグアイ映画です。

結局2問間違いの91点で終了。

11月20日(土)

『BRAIN X』

 家に帰ったのが8時過ぎで、なおかつ色々と作業していたので適当に挑戦してました。
旭山動物園がテーマとして取り上げられておりましたが、オイラは今年旭川に行ったのに
その動物園には寄ってないんですよね・・・(´Д⊂)
 最後のラストボンバーは最後まで挑戦せずに途中で逃げ出して、460点(2089位)で終了。

『TIME OVER』

 今日のゲストはつぶやきシロー。本名は永塚 勤(ながつか つとむ)。「ボキャ天」つながり?
一昔前の「笑っていいとも!」みたいなゲスト構成。
 ビンゴですが、久しぶりにゲストにビンゴが出た気が。一方私は4リーチしながらビンゴできず(´Д⊂)
 そして、「クイズでゲーム」もそのあとのジャンケンもボロボロ。2択のジャンケン外すか・・・。230ポイントで終了。34144人中5523位。

地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

今日のテーマはマイホーム。オープニングから「浦和レッズ優勝」という情報を言ってスタート。
あからさまに生放送であることをアピール。
ゲストは上原さくら。お前まで生放送であることをアピールせんでよろしいからw
今回も「チームクリス」。クリスペプラー、麻木久仁子と浅草キッドも。キッド久しぶりにキター!(AA略)

 特に面白いと思ったネタがチリ・チロエ島での話。なじみの家を動かす「カーサミンガ」ということを
やるそうです。家という建物に愛着を持つ地元の風習で牛を使って建物そのものを動かすんですが、
海を渡る時はボートで引っ張るそうです。『多少海に浸かっても乾くから大丈夫』だそうです。発想すごっ!

マリの内陸部の町では、泥作りの家ばかり(モスクまで)で、屋上で寝るそうです。

ニュージーランド・クライストチャーチではガーデニングのコンテストで団体戦はあるそうです。
また優勝者は庭を公開しないといけないそうな。その間、その家主はずっと家にいないといけないそうです。

最後は日本の白川郷。400人がいっせいに群がる様子は壮観ですらありました。

結局ミニ問題2問最後の「ウソ・ホント」を1個ミスして700点で3098人中355位。パーフェクトは55名

そして来週も放送!3週連続なんて何ヶ月ぶりなんだ?w そしてチーム・デーモン復活!

11月16日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中71問正解3130点で11位。

4択では1位が3910点、20位が2485点
2択では1位が3885点、15位が3070点
3択では1位が3975点、15位が2380点

しかし、何と高レベルなこと。

11月15日(月)

クイズ!人生ゲーム(再放送)

 前日参加できなかったのでこっちに参加。ゲストはサンプラザ中野。今回は政治がテーマっぽいので
稼げるかと思ったのですが、ダメでした。ルーレット運がないし、カテゴラQのチョイスミスでしたよ。
財政問題選べばよかった。なんで環境問題選んだろう(´Д⊂)
 あと、渋谷ギャルの中で一番有名な外国人首脳のって、ブレアでもなくシラクでもなくよりによってプーチンですか。。。
明らかにシラクの方が政治家としてはキャリア長いのに・・・。

ターン%オーバー 4000万
トピックエスト 2000万
ベスチョイ!グッチョイ! 3000万
カテゴラQ 1500万
ギャンブリングスロット4 2250万
ラストサバイバル 0万
ルーレット・インフォクイズ 8500万
インスピピピピ 0万
カードポイント 0万
合計 21250万

総理大臣 環境問題 Bクラス
日本の気温上昇に歯止めをかける緑地増加に力を注ぎ、上昇を阻止!その活躍が話題となり支持率100%

ちなみに前日のレギュラー版では20674人が参加、平均20828万ライフ。ランク1位は「大統領→外交問題」でした。
第1の選択では「日本の総理大臣60%、アメリカの大統領40%」
第2の選択では「財政問題18%、環境問題37%、教育問題29%、外交問題16%」

11月14日(日)

『NEWSアカデミー』

 帰ってきたのが9時40分過ぎ。ということでよく分からず3問だけ参加。どうやら憲法がテーマだったようで。
無難に3問正解して終了。しかしこの時期に「憲法と人権」を取り上げるのって・・・。
22歳で憲法草案の作成にかかわった一人のベアテ・シロタ・ゴードンさんがゲストで出てましたが、
この女性、どっかで出るな・・・(ちなみに実家はロシアらしいです。日本人と結婚して・・・とかじゃなさそう)。

クイズAからの挑戦状

80問中70問正解3040点で8位。

4択では1位が3875点、20位が2140点
2択では1位が3900点、15位が2865点
3択では1位が3940点、15位が2345点

11月13日(土)

『BRAIN X』

 先週日曜日に再放送で点数配分をチェック。その結果、最初のラウンドであわてて高得点狙う必要は無い
ことを認識。ということでサイバースコープは満点の100点×2を狙わずに50点×2を確実にゲット。
 そして運命の二択クイズ。「青函トンネルと瀬戸大橋、長いのはどっち?(正解は
青函トンネル)」か
「土俵の直径とジャンボジェット機のエンジンの穴、大きいのはどっち?(正解は
土俵)」のどっちかを
正解していれば逆転で1000ポイントに到達可能な700ポイントまでいけたのですが。結局2択クイズの出来が
運命を分けた気がします。700ポイント超えていれば気合入ったのでしょうが。
 結局最後のボンバーも最初に失敗して560点で終了。

『TIME OVER』

 今日のゲストはBOOMER。ポップコーンの位置になり損ねたコンビですね(爆)。つか、2人も年取ったなぁ(´Д⊂)
特に背が小さい伊勢。髪型も含めて・・・(´Д⊂)(´Д⊂)
 私はどうだったかということは下にダイジェストで。
・真ん中のフリーも含めて13個も空けたのに1リーチってどうよ?
・ブレーメンの音楽隊なんてとうの昔に忘れた・・・。
・スポットクイズ「宮城」簡単で助かりました。
・「しりとり」。自分で勝手に作っていったのと番組が指定した順番が違ったの運のつき。。。
・ラストの10問、まあそれなりに終了。
・ジャンケンは1回戦負け。

270ポイントで終了(4586位)。最後にBOOMERの没ネタが見られるとは。しかも2コw

地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

 私が参加したのも久しぶりですが、番組の放送自体も久しぶりでは?w
今日のテーマは結婚の旅。世界中の結婚式の様子をハイビジョンでお送りしております。
ゲストは林マヤ。結婚して16年だそうで。アシスタントの荒川君というのが5年前の週刊テレビニュースで
共演していたそうで。凄い偶然っすね・・・。

今日は、クリス・ペプラー率いるチームクリス。ほかに濱田マリやパックンマックン。下に各国の習慣を。

・モロッコの結婚式ではお色直しはやるそうです。キャンドルサービスや来賓のスピーチはないそうです。
来賓のスピーチは日本でもイラネ!w

・ニューヨークは結婚式に費用は花嫁持ちらしいです。それで仕切りは花嫁側みたいです。
そして、アメリカの迷信としてウエディングドレスを買うときは花嫁を連れて行ってはいけないそうです。
そんなことの解答発表はパックンが言ってました。そんなパックンはお嫁さんが買いに行ったときに
問答無用についていったそうです。w

・インドでは人生の折り返し(ヒンズー教では男は120歳まで生きるとされているそうです)の60歳の時点で
2度目の結婚式をするそうです。あと、インドでは「白いサリーを着てはいけない(来ていいのは未亡人とお葬式時のみ)」
「ご祝儀は1の位にはかならず1ルピー。(これをやりやすくするために、あらかじめ1ルピー硬貨がくっついたご祝儀袋を
売ってるそうです)」

 私は途中までパーフェクトもその後はずたずた。1000点中700点で終了。2872人中481位。
パーフェクトは68名もいたそうです。すげー。

11月9日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中69問正解3000点で6位。

4択では1位が3545点、20位が1770点
2択では1位が3510点、15位が2280点
3択では1位が3615点、15位が2080点

風呂に入っていたので10分かそこらでチャレンジ。そうしたら、昨日と同じ問題が30問以上出たのではないでしょうか?
そんなこともあって、史上最高得点獲得。でも皆にとっても簡単だったようです。

11月8日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中50問正解2105点で着外。

4択では1位が3390点、20位が1640点
2択では1位が3365点、15位が2345点
3択では1位が3470点、15位が1525点

11月7日(日)

クイズ!人生ゲーム

 今日のゲストは篠原ともえ。石坂卓球プロデュース・・・って「石坂卓球」自体知らない(汗)。
 今月は『秋の大感謝祭月間』として、スペシャルプレゼントが。今日は福井県産コシヒカリ5キロを5名に。
武澤さん生産ってちゃんと顔写真つきでの紹介でした。あと、篠原推薦の梅干が5名様に。こっちも逸品かと。
 クイズのテーマはスイーツ。俺、甘いものそんなに得意じゃねえんだよなぁ。しかも今日はクイズやる前に
ルーレットで2回連続アクシデント。つか、1回目のルーレットで篠原と同じ6の目出しているのに彼女は
マイナス1000万なのに私はマイナス2000万なんだ・・・(´Д⊂)
 クイズは最初のターンオーバーこそ完答できたものの、ルーレットが軌道に乗り出したと思ったら
今度はクイズが・・・(´Д⊂)(´Д⊂) テーマが「甘いもの」って時点でクイズの成績は期待できなかったわけで。
 それにしても篠原は相変わらず無駄なハイテンション。しかも解答中に大きい声で答え連呼してるし、
それが殆ど間違っているというひどさ。12470万ライフってこれでも下から4番目なんですね・・・。そんなことを
言ってられないんですけどね、私も成績も・・・。途中経過の失笑のコメントもお付けします。

・和菓子職人 Eクラス 新たな和菓子開発に没頭で試食試食の毎日。気がつけば体重20キロ増。プロとして健康管理はしっかり!

・和菓子職人 Dクラス 和菓子職人コンテストに出場するも大切なアンコを店に忘れてきた!さびしい大福で勝てるはずもなく敗北・・・。

・香港 Bクラス アジアンデザートを学ぼうと香港の名店に入店。腕前が認められ、コックとしてのスタートを切った。

ターン%オーバー 3710万
トピックエスト 0万
ベスチョイ!グッチョイ! 2000万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 4900万
ラストサバイバル 3500万
ルーレット・インフォクイズ 2000万
インスピピピピ 0万
カードポイント 0万
合計 16110万

和菓子 香港 Cクラス
夢だった自分の和菓子店を香港にオープン。本場香港マダムのお眼鏡にかない、人気店の仲間入りをした!

       
1位 洋菓子職人→NY 4936人 19899万
2位 洋菓子職人→ミラノ 1510人 19785万
3位 和菓子職人→NY 2656人 19650万
4位 洋菓子職人→パリ 5069人 19526万
5位 洋菓子職人→香港 1993人 19361万
6位 和菓子職人→ミラノ 678人 19083万
7位 和菓子職人→香港 1589人 18876万
8位 和菓子職人→パリ 2114人 18252万

第1の選択では洋菓子職人が66%、和菓子職人が34%
第2の選択ではパリが35%、ミラノが11%、ニューヨークが37%、香港が17%

『NEWSアカデミー』

 同じ時間帯にある日テレの「行列の出来る〜」はこの日は日米野球で放送が10時からでした。ということで
安心して(?)こっちに参加。この日は後撮りだった部分を除いて司会は小西克哉とおおたわ史絵。客員教授は
秋沢アナ・・・って単にうじきつよしが休みなだけらしいです。奴も暴行事件で自粛??(違)
 普段は糞コーナーと思っている「クイズ766で聞きました」の結果が知りたくて今日参加したようなものです。
テーマは「地震のとき、一番最初に持ち出すものは?」。選択肢は「水・食料」「財布」「衣料品」「携帯電話」
「写真・アルバム」「ラジオ」「医療品」「眼鏡・コンタクト」の8つ。私は「携帯電話」に投票したんですけど、
一緒に見ていたお袋が『そりゃあ財布に決まってる!』というものでそれを信用して、見事正解。どういう層が
投票したかにも寄るんですけど、中年以上だったらやはり財布とか食料になるんだろうなあ。20代以下だったら
間違いなく携帯電話1位だと思うのですが。友人の連絡先で、携帯電話でしか登録していない人多いし。。。
ちなみに上位は『財布(940人)→水・食料(816人)→携帯電話(320人)→ラジオ(198人)』だそうです。
 クイズのほうは前半のニュースアラカルトまでは満点もそこからバテてしまって83点で終了。久しぶりに
DVD応募資格ゲット。平均点は相当高そうですね(結局62点)。6810人中247位でした

クイズAからの挑戦状

80問中??問正解2525点で7位。

4択では1位が3165点、20位が1170点
2択では1位が3010点、15位が2240点
3択では1位が3085点、15位が1505点

ちょうどこの時間帯に「行列の出来る〜」をやっていたんですね。この日は「4人の弁護士に生相談!」とか
銘打ってましたけど、単なる「視聴者からの番組に関する質問とかリクエスト」でした・・・。そんなしょーもない
番組構成にもかかわらず参加する4人に萌え。しかも野球中継による延長で当初予定よりも30分遅れになってるし・・・。

11月5日(金)

クイズAからの挑戦状

80問中58問正解2425点で7位。

4択では1位が3330点、20位が1330点
2択では1位が3155点、15位が1920点
3択では1位が3145点、15位が1365点

 

11月2日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中40問正解1965点で着外。

4択では1位が3525点、20位が1320点
2択では1位が3175点、15位が2165点
3択では1位が2960点、15位が1575点

 

 

ターン%オーバー
トピックエスト
ベスチョイ!グッチョイ!
カテゴラQ
ギャンブリングスロット4
ラストサバイバル
ルーレット・インフォクイズ
インスピピピピ
カードポイント
合計

 

 

       
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位